OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「貯金を切り崩す」それとも「貯金を取り崩す」?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176958
  • 閲覧数9001
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

こんにちは。
先日、兄と話をしていて「最近、全然貯金をしてなくて、今迄の貯金を切り崩し(きりくずし)ながら生活してるんだ」と言ったところ、「それは切り崩すじゃなくて取り崩す(とりくずす)だろ」と言い直されました。
家族にも聞いてみたところ、「切り崩す」派2人、「取り崩す」派1人でした。
正確にはどちらの言い回しが正しいのでしょうか?
くだらない質問で恐縮ですが、小骨が喉に刺さったように気になっています(笑)
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (45/103)

 earlさん、こんにちは。

 「切り崩す」というのは、ものを切ったり削り取ったりして元々の形をなくしてしまう、という意味です。敵などのまとまりを崩し、弱めるという意味でも使います。

 「取り崩す」というのは、崩して取り去る、という意味です。まとまったものから少しずつ取るという意味でも使います。

 ……ですから、貯金の場合は「取り崩す」となりますね(^_^)

 ちなみに、辞書で引くと、「取り崩す」にはちゃんと「預金を──」という用例が出ておりました。御参考まで。
お礼コメント
noname#1163

丁寧なご説明、ありがとうございました。
そう言えば、「切り崩す」って「敵陣を切り崩す」なんて風にも使われますよね。
今後、言い方を改めたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:30:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

gooの辞書でそれぞれ意味を調べてみましたか。私はああ、そうなんだと
納得しました。「切り崩す」は初耳です。
お礼コメント
noname#1163

私もgooの辞書で調べてみました。
今まで普通に「切り崩す」と使っていたので辞書を読んで私もああ、そうなんだ(笑)と納得しました。
gooの辞書を教えて頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 09:35:24