• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:寮について。引っ越そうか悩んでます。)

寮生活での英語学習に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • イギリスの大学の寮で生活しているが、フラットメイトが中国語で話すことが多く、英語の学習になかなか進展がない。
  • 寮のことは満足しているが、英語を話す機会や聞く機会が少ないため、英語の上達に不安を感じている。
  • イギリス人がいるフラットに引っ越すことで英語学習の環境を改善できるか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13899
noname#13899
回答No.3

引越し出来るのでしたら、さっさとした方が良いですよ。今の状態よりも悪くなることはないでしょう。せっかくイギリスの大学で勉強する機会に恵まれているのに、なぜ寮のことで悩まなければいけないのでしょうか。寮を変わっても、仲の良い中国人留学生と縁を切るってワケではありませんし、これから1年このマレーシア人と過ごしてある日突然あなたの人生を変えるほどの友情が芽生えるかどうかってことは、一万分の一の確率でしょう。 大学の事務所で話を聞いてみて、周りが中国語ばかりなのであなた自身の勉強にならないなどと理由もつけて、出来ればあなたが前に経験していたような欧米人の住む寮にしてもらったほうが良いですよ。イギリス人のいるフラットはやはりうるさそうですね。一度のぞきに行ってみては?(注:文字通りのぞかない事) 英会話力は図書館ではなく寮生活や学校外で伸びることが多いです。日本人学生はもともと文法が良く出来るので(あなたは勉強するタイプなので文法的には他の国の学生よりも進んでいるのでは)、実践が必要なのです。大体一ヶ月半目くらいから少しずつ上達するのが感じられると思いますが、まず一区切りは3ヶ月目。言葉や生活に慣れているのが良く分かる。そして6ヶ月。前に悩んでいたことが嘘のように感じられるでしょう。 僕の場合、もう大昔のことですが、それをフランス語とイタリア語で経験しました。一度ドイツ人学生ばかりだった時があり、その時は教室から一歩はなれると周りがドイツ語になっていました。もちろんその時挨拶から必要ないスラングまでドイツ語を覚えさせられてしまいましたが、それくらいのドイツ語なんて必要ないですね。あなたが今そうやって自然と中国語の挨拶なんて出来るようになっても、今のあなたには全く必要のないことです。特に中国語と英語では全く違う言語ですからね。 もっと英語で朝目覚めて夜就床する環境のところに住むべきです。生活、社会、文化、そして言語は切っても切れない関係にあるのですから。

headache26
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 noname#13899さんの回答に勇気づけられました。 引っ越そうか悩んでる頃に、イギリス人の友達も徐々にでき始め、今寮は勉強するか寝るだけのとこになり、それ以外の時は外にいるようにしています。 管理人さんに話しに行き、イギリス人だけの寮に入るのは可能なようですが、うるさいし、lazyな人が多いのでやめました。 中国語が話せるようになっても意味がないっていう気持ちがわかっていただけてすごいうれしかったです。 まだまだ、全然ですが、日々頑張りたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私も#1さんに同意しますよ。 ルームメートだけがイギリス人ではないはずですしいわゆる「当たり外れ」もありますね。 ルームメートの中国人の人のことで問題は言葉だけだというのであれば、大きな問題だとする必要はないと思います。 かえって勉強もしたがらない、遊んでばっかりのルームメートの方がもっと大きな影響があるように思えます。 パーティーに誘われたりすることもありますし、またあなたたちの部屋でパーティーなんかもやられるときもあるでしょう。 これをいい機会に中国人とも友達になって、これから日本も中国を見直していくようになるわけですから、中国語も挨拶程度以上に耳から習うことができると思いますよ。 私なら歓迎します。  私がこちらの大学に来たときにはじめ非常に仲良くなったのは韓国からの男性でした。 年上でしたけど、詳しくは書きませんが<g>、私の人生を変えるきっかけともなりました。 今彼はニューヨークで貿易をやっていてたまにはなしもします。 もちろん共通の「知り合い」のことも話題に上ります。 一ヵ月半で「目に見えて英語が上達」なんてしませんよ。 上達はしているけど(土に植えた球根のように)いつか必ず春が来ます。 この糧で何回か同じ悩みを持った人へ書いたことがあります。 ちょっと検索してみてください。 (もちろん私の回答だけでなく) 予習をして、宿題をして、復習をしていれば必ず英語はうまくなります。 もちろん成績も抜群になりますね。 これからもやる気をなくすような気分になることがたくさん出てくると思います。  上達しないと感じるのは上達したいと言う願望があるからです。 ですから状態しないと感じることはいいことなのです。 焦ることなく、自分を信じてください。 あなたが今感じていることは私を含めてすでに何百万人と言う人たちが経験していることです。 また、何かあったら質問を立ち上げてみてください。 あなたの役に立ちたい人がここに這うようよ<g>います。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

headache26
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと、最初に詳しく書くべきでした。すみません。 中国人2人はすごいいい人たちであうんですけど、もう一人のマレーシア人があわないんです。性格の問題だと思うんですけど、Thank youとかSorryとかすら話さないんです。僕が中国人と英語で話してたら、中国語で話しかけたりとか。僕の部屋のドアを開けっ放しにしてるのにMSNで話しかけてきたり。それも全部たぶん性格の問題ですけど。これから、何ヶ月も一緒に住みたいとは思えないんです。ただの僕のわがままだと思いますが。 引越しについてはもう少し考えてみます。 本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは今海外にいるのですよ?全てにおいて最高の環境を得ることはあきらめた方がいいと思います。 今は中国語圏の人3人と暮らしているのですよね?ということはあとの二人は中国人と取っていいんですかね?まあ、基本的に同じ言語の人が集まるとその国の言葉を話すのは当たり前だと思います。デメリットは確かに英語が上達しないって事もありますが、メリットとしては食事が合うって事ではないでしょうか?案外食事も大事だと思います。 イギリス人と住むメリットは確かに英語で会話が出来ますが、デメリットとしては: ・仲良くなれるかどうかわからない(この場合は一緒に住む意味がない) ・食事が合わない ・週末のパーティーがうるさい ・長期休暇は確実に寮にいない(実家に帰るので) などが挙げられるとおもいます。 まあ、引っ越してみるのも手だと思いますが、引っ越した後、前の方がましだったと思うかもしれませんし、下手したら引越ししつづけるようになるかもしれません。それに、英語力だけを気にするのであれば、授業が終わった後、図書館で寝るまで勉強する、もしくはカンバセーションパートナーをつけてもらうなどの方法もあると思いますよ? まあ、貴重な時間を費やしているので、何が自分にとって一番大事かを考えて決めてください。 ちなみに余談ですが、私の知り合いはあなたと同じ状況になって、逆に中国語を2年でマスターしていましたよ?

headache26
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。説明不足でした。あとの2人は中国人です。 図書館にも長い時間いるようにしてますし、語学用の視聴覚教室みたいなのがあってそこにも毎日行って英語のニュースを聞いて、英語の勉強もしています。カンバセーションパートナーも見つけてやっているのですが、それでも全然って感じです。 前にアフリカ人とかイタリア人とかと一緒に住んでいたこともあって、特に食事は問題にならないと思います。あと、今も別にフラットメイトとそこまで仲がいいわけではないので… イギリス人と一緒に住むデメリットはうるさいってことなんですよね。 本当にお返事ありがとうございました。 もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 留学先の寮で陰口

    英語圏の大学に留学してちょうど1ヶ月目の者です。 大学生活自体はとても楽しんでいるのですが、友達が少なく、特に寮では孤立してしまっています。 男女共同の寮なのに男の子が少し怖かったり、自分の英語に自信が持てず積極的になれなかったり、色んな理由から最初の友達作りでつまずいてしまいました。 今日も自分の部屋にいたら、 「あの子は東京から来たんだよね」 「うん、部屋から中国語か日本語か分からない歌がよく聞こえてくるよ」 「待って、あの子の部屋のドア閉まってる?あの子ってさ、~~」 笑い声が聞こえる…。 みたいな状況がありました。 寮の子達とは会えば挨拶を交わしたり少しだけ会話をしたりするので これからでも仲良くなれたらと思っていたのですが、 向こうはそんな気ないのか…と思うとやる気がなくなってしまいました。 でも、このままの状況も嫌なのでどうにか脱却したいと思っています。 この大学には卒業まで通う予定で、今の寮には1年住むつもりでいます。 留学経験者の方、そうでない方でもなにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • イギリスの大学の寮について

    今年からイギリスの大学に行きます。そこで大学内の寮というかフラットのようなところに住むつもりでいます。 大学のHPのaccommodationのところに There is a large communal bathroom for each floor with washbasins, showers, and toilets located in the middle of the building. とあるのですが、a large communal bathroomというのは、日本で想像するような、大浴場なのでしょうか? あまりイギリスのことは知らないので、イギリスにもそのような文化があることにしっくりきません。 実際のところどうなのか、経験者の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

  • 英語学科の学生が中国留学を考えています。

    質問内容を見てくださってありがとうございます。 現在、ある大学の英語学科2回生です。 実家を離れて大学に通っています。 今から中国のこと、中国語、中国社会や国際関係、共産党政治について勉強して 来年の夏休み頃から、中国へ一年間の留学をなんとなく想像し始めました。 入学当初から、イギリスへの留学を考えていました。しかし、現在授業のうちいくつかは英語で受けており、ほぼ理解できているし、会話も授業内ならゆっくりではあるが受け答えができます。 ちなみに海外経験はゼロです。自分ではこのことにちょっとした自信を持ってました。 しかしいざ大学に入れば、帰国生がたくさんいるし、自分と同じ境遇の人もたくさんいました。 またイギリスに行きたいという理由が、単に「英語をもっと上達させたい」というものしかないと気づきはじめました。大学の講義でも、イギリスの文化について学ぶ機会がありますが、それらをわざわざイギリスに行って勉強したいとは心から思えないと感じています。 また、イギリスに一年間留学するというのはなかなかの費用を捻出しなければなりません。 私は学費については親が面倒を見てくれています。生活費については毎月の奨学金です。 そういった中の下の階級の家庭なので、それなりの大義名分がなければなかなか決断しずらいと感じています。 英語に関しては大学の授業については自力でやっていけるし たまに知らない外国の方と英語で会話もしたりできます。 日常会話に不便がないと言えば嘘になりますが、私自身は現在はこの程度の英語力があればもういいかなと感じています。これ以上、努力して英語の勉強をするモチベーションがなくなってきているし、また必要に迫られたときに頑張ればいいかなと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、そこで思いあたったのが中国への留学です。 昔からジャーナリストとか新聞記者などにあこがれを持っていたので 近年アジア圏の注目が集まり、なにかと問題の中心に置かれる中国に一年間生活することで ジャーナリストになるための経験値をためれるのではないかと思っています。 費用についてもイギリスのおよそ半分ぐらいのようですし、イギリス留学に手間取っている時間がもったいなく、だったら思い切って中国に行ってみたらどうかなというのがキッカケでした。 第二外国語として、一回生の時から週2で中国語を学んでいます。 学校を選び、英語圏から留学される方々が集まるところに行きたいと思います。 そこでたまに英語も使えるだろうし、せっかくだからいろんな文化を持った人が わざわざアジアに来ているという場に行ってみたいと考えているからです。 なんだかまとまらない文章になってしまいましたが、やっと本題です。 私は、大学入学時からイギリスへ英語の上達をしたいと理由で英語の勉強とバイトの貯金をしてきました。しかし以上にあげた理由から、中国に行ってみたいと思い始めました。 ですが問題は、私が英語学科の学生であり、私の大学から果たしてジャーナリズムの世界の職につけるのか、また他の職でもこのことを活かしていけるかという不安です。(奨学金の返済があるので、就職には今からすごく不安です) 親には今までずっとイギリスに行きたいと相談してきたし、いきなり中国に行きたいなんて言ったらどう思うのだろうかとか。 自分でも中国に行くことが果たして、正しいかとか。 繰り返しまとまらない質問になってしまいましたが 何かご進言や、一般的に私の計画についてどう思うかなどのコメント頂けたら嬉しい限りです。

  • マレー人から見た大東亜戦争

    先日、中国系マレーシア人と歴史の話になって口論となりました。彼女の祖父母が日本人のことを嫌っていると。日本兵はイギリスとその手下である中国人と戦ったのでそれは当然です。でも彼女はそれがマレーシア全体の意見だと信じて疑わない。また、イギリス人も日本がマレーシアに上陸した時にマレー人は喜んだという話を全く信じません。 また、マレーシアの首相や外相が「日本人はマレー人は一人も殺していない」「日本はアジアの希望だった。もし日本がいなければ今も欧米諸国の植民地だっただろう」などの発言も日本に言わされていると信じて疑いません。 あまりにも悔しいので、中国系マレーシア人ではなく、イギリス植民地時代に虐げられていたマレー人から見た、イギリス植民地時代のことや日本の上陸について英語で書かれたものを探しています。これは日本語ですが、このようなものの英語版を探しています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~thai/page046.html 本でも構いません。どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上智大学の寮などについて・・・

    外国人なので、10月に上智大学への一年短期留学をすることになって、ちょっとお聞きしたいことがあるんですが・・・ もうすぐ寮の申し込み表を出さなければならない頃です。そこで、選べる寮はいくつかあります。どちらを選ぶかすごく迷っています。 選べる寮は以下のものらしいです。 ホームステイ アパートメイト DKハウス蕨 共立メンテナンス寮 アゼリアハウス 樫山奨学会館 申し込み表に「宿舎案内のブックレットをよく読んで、希望順位を記してください」と書いてあるんですが、実はそんなブックレットもっていなくて、申し込み表にただ寮の名前が書いてあるだけです。ネットでも調べましたが、役に立つ情報が見つかりませんでした。上智のホームページで「ドーミー東中野」などを見ましたが、それはわたしが選べる寮の中にあるんでしょうか。 去年上智へ交換留学をした大学の先輩もいますが、横浜にある寮に決まったらしいんです。通学にあまり時間がかかって、費用も安くないみたいです。わたし的には大学に近ければ近いほどいいですね。 あとは何の学部を選ぶかも迷っています。一年だけの交換留学とはいえ、卒業に関わって、慎重に選ばなければならないと思います。日本語で勉強する授業だけは単位が交換できますので、外国語学部が選べないんです。やはり法学部などを選んだほうがいいでしょうか。 ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいんです。 日本語が下手なので申し訳ありません。

  • 寮のある大学は?

    来年大学を受験する娘がいます。都内か千葉、神奈川辺りの4年制大学で国際関係というか英語一般の勉強がしたいようです。 朝はなかなか起きられずまともに料理もできないので寮のある大学に入ると言っています。 今のところある外語大学を受験したいようですが寮がないので迷ってるようです。 寮のある大学をご存知でしたら教えてください。またPCでどうやって検索したらよいのかも教えてください。

  • 何で英語はこんなにも難しいのか…

    英語の授業が全くついていけません。 単語も全然頭に入らないし、文法なんて以ての他です。 趣味でやってる中国語は上達した感じがあるものの、英語は全く上達した感じがしません。 中国語は発音が難しいと言うものの、僕から言わせれば英語だって中国語と同じぐらい難しいです。 文法だって主語や状況で動詞がいちいち変化したり、もう訳がわかりません。 テストはいつも赤点(順位も毎回ワースト5常連)だし、授業も全く意味がわかりません。 何で英語ってこんなに難しいのでしょうか?僕には才能がないのでしょうか? 一体どうしたら英語の授業についていけるぐらいまで上達出来るでしょうか?

  • 誕生日カードに書く素敵なドイツ語の言葉

    こんにちはいつもお世話になっています。 今はイギリスに留学していて、二月の九日にフラットメイトの ドイツ人の男の子が誕生日を迎えます。 サプライズプレゼントとしてカードを送りたいのですけれど 英語だけじゃなくて折角だからドイツ語でメッセージを是非 書きたいと考えています。 (他のドイツ語圏の人に聞いたらサプライズじゃなくなってしまうので・・・) そこで、カードに書けるようなすごい素敵なドイツ語のフレーズやら センテンスやら何かお知りでしたら是非教えて頂きたいです。 すごい大好きな友達なので是非感動させてやりたい!笑 お願いします。

  • マレーシアの大学に行きたいです。

    私は今高3で進路を決めなければなりません。 そこで、マレーシアの大学に行くことを考えています。 その主な理由は ・授業が英語で行われている ・日常では中国語とマレー語を勉強できる ・物価がやすい ・比較的、治安が良い ということです。トイックでは800あるので英語の授業も なんとかついていけるかなと思います。 しかし、マレーシアの大学に行ったことが日本の企業の目に どのようにうつるのかなど、不安な点もたくさんあります。 ほかにもみなさんが思うメリットとデメリットがあれば教えてください。 そして、来月マレーシアに行き、実際に大学を見に行こうとおもうのですが 何か注目してみてきた方がいいことや、気を付けることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 留学 (友達)

    イギリスの大学に留学して二か月半経ちました。 現在は学生寮に住んでいます。 同じフラットのイギリス人の学生とは大分話せるようになったのですが、どうしても英語が分からないため(アクセントと、話すスピードで苦労しています) 他のフラットの子と私のフラットの子が話をしている時に、上手く会話に入れずただ突っ立っているだけになってしまいます。 こんな私が邪魔なんじゃないかと思うと、輪に溶け込むことがどんどん難しく感じ、自分でも居心地が悪いと感じてしまいます。 これではいけないと思っているのですが、どのようにして輪に入っていけるかがわかりません。 英語力はtoefl90点後半なので、決して英語力がないわけではないと思うのですが・・・。 ただ、大人数の会話が分からずネイティブの中に、留学生が私一人の状態なので怖気づいています。ただ甘えているだけなのかもしれません。 こんな状況の私に、何でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願いします。