• ベストアンサー

オークションの送金方法

2ヶ月くらい前に携帯のオークションで出品をし100円で落札されました。 出品した商品はデニムのロングスカートで定形外で送料が580円と明記しました。 自己紹介で自分が出品者の場合郵便振替のみで行っている旨も記入しています。 落札後、落札者が送料が高いと言い出してキャンセルするといい落札の100円は払うので商品は処分してくれと連絡が来ました。 送金方法について郵便振替をしていしたこと数週間待ってくれと言われました。 1ヵ月後、やはり100円は郵送するので佐川の着払いで商品を発送してくれと言い出しました。 私は佐川の発送はできないことと現金を郵送されるのは嫌だと伝えて定形外でし送れないと説明したのですが、数週間後郵便で600円送られてきました。 発送を催促するメールがきて、送らないとのは詐欺だと向こうはしつこくメールしてきます。 定形外の送料で送ったと相手は主張しますが、足りないのです。 郵送で送ってきたことについて文句をいってもお金は送ったんだから商品を送るかお金を返せと言って来ました。 仕方がないので明日、現金書留で現金を送り返すことにしましたが、手数料が高いし封筒も買わなくてはならないのでかなり損です。 結局、今回は泣き寝入りの形になってしまいましたが良い対処方法があれば今後の参考にしたいので教えてください。 金額は小さいですが、自分が犯罪者扱いされたことに対してかなりの不快感があって納得がいきません。 自分は今まで悪いの評価がない状態で報復評価をされても嫌なので今回は評価はしないつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今後のために一つアドバイスするとすれば、郵便振替のみは止めた方が良いですね。 オークションではほとんどが「ぱるる」ですから、トラブルが良く起きているのをここの質問でよく見ます。 また、銀行にも対応した方が良いと思いますよ。 これは、質問者様のためにもなると思います。支払い手段が少ないということは、それだけ入札対象者を減らし、今回のように超低価格になってしまいます。 正直に言いますと、システム利用料もありますでしょうから、出品者としては、100円落札は失敗ですよね^^; また、トラブルを未然に防ぐシステムや環境を整備することは出品者の信頼でもあります。自己紹介はほとんど見ないで落札する人が多いのではないでしょうか? 本文さえ読まずに落札する人もいますから。 トラブルの多い印象のある郵便振替のみというのは危険だと思います。もし使用するならばくどいくらいの説明が必要なんじゃないでしょうか? どんなことを書いても説明しても相手の理解が全てです。 また、お金は銀行振り込みで送金すれば良いですよね? オークションの定番、新生銀行などならば手数料0円です。また利用者の多いイーバンクなども手数料0になりやすい。やはり、そういうオプションが手元にあれば、今回もサクっと返金できたのではないでしょうか? 選択肢が狭いゆえの事件だとも言えます。 また、発送は「ヤフーゆうぱっく」などは安いし、忙しくてもコンビニで深夜に出せます。 http://www.shipping.jp/ https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp162 また、私は相手をなだめるためのサービスやおまけを時々用意しています。 例えばカンタンなのはGmail http://www.geocities.jp/e_pab/gmail.html 相手がネットユーザっぽい人だったら喜ぶかもしれないので招待してあげたりしています。 他にも、オークションでは売りにくい低価格のモノをおまけで付けたり、PC関係の場合はデータを付けたり。 送料を取りすぎた場合など、自分じゃ使わない金券やクーポン券をつけることもあります。もちろん商品とつながりのある内容にしますが。常に普段からストックしています。 とりあえずこんなところで。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分としては捨てるより使ってくれる人に譲りたかったので100円でもよかったのです。 ただ今の相手だと捨てた方がよかったというのが正直な気持ちです。 こんなトラブルのあとに使おうという気持ちになるものなんでしょうかね。 いろいろ勉強になりました。 今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

• mot3355
回答No.9

Blue62さんが、ヤフーのオークションを利用しておられることを仮定して申し上げます。 Blue62さんが「郵便振替のみ」と定めておきながら、郵便振替口座ではない口座を指定していませんか? もしかして、ぱるる口座だったとなると詐欺だと言われる契機になります。 かつて、ヤフーオークション管理者に、「ヤフーが示す郵便振替とは、郵便振替口座か、それともぱるるか?」と質問したことがあります。 回答は、郵便振替口座でした。 オークションは、自己の都合でいろいろ制約をつくれますが、相手も営業行為ではなく私人として取引する場合が少なくないのですから、落札者にもいろいろな選択肢を選べられるよう配慮することもエチケットと思います。 私の場合、切手・商品券の支払いを認め、支払先口座は郵便振替口座・ぱるる口座の他に11行の銀行口座も用意しています。 これらの配慮が、落札金額アップにも繋がるのでお勧めします。 http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1769235 http://miwaku.chu.jp/menu1/1_yuucho.html http://www.aucfan.com/votebbs/1762.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672478
Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はyahooのオークションは利用したことがありませんが、使っている口座は「ぱるる」です。 厳密には郵便振替とはちがうんですね、勉強になりました。 もう少し選択肢を広くしないと同じようなトラブルがでてきてしまうかもしれないとわかりました。

• mimics
回答No.7

勝手な事をしてきている相手なのですから、迷惑だのなんだの言われても 従う必要はないと思います。先方のほうがよっぽど迷惑ですし。 なので、返金に関しては先の回答者様たちに賛成なのですが… ただ失礼ながら、「評価にマイナスがつくのは絶対イヤ」という姿勢では こういう勝手な落札者の思うツボになってしまうかと思います。 出品者は落札者を選べませんし、対応に問題がなくてもこのような事を 言ってくるノーマナーな落札者に当たるかどうかは運です。避けられません。 先の回答者様もおっしゃっていますが、評価に関しては皆そのまま鵜呑みに する訳ではありませんし、他が「良い」評価ばかりの中に悪い評価がぽつんと あれば尚更… だから、そんな人に負けないで欲しいと思います。 ところでひとつ気になるのですが、あなたが送り返すお金は600円ですよね? 先方は680円送った気になっていると思うのですが…

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 評価を気にしすぎていましたね。 先方は送った金額も覚えていませんでした。 そこまでいい加減だとは・・・。

• honkeyb
回答No.6

相手の住所等の詳細がもうわからなくなっているとのことですね  その方はすでにIDすら無い方なのでしょうか?   いまだ取引がおこなっているかたなのでしょうか?    相手は家に固定電話を持っていないのでしょうか  104で住所と名前で探してみるとか    相手がすでに佐川を指定してきているのですから 佐川でだすので教えてくださいというか、 でもあまりに時間がかかっていると言うことで、ダメ元で電話番号は自分のにして出してみるのがいいかもしれません。 相手がいなければこちらへ連絡があるのでその時家等の内容もわかりますし 最終的には時間をかけないのが基本なのでしょうね。  悪い落札者にあってしまいましたね   速攻でブラックなのでしょう。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDはありましたが、住所等の情報は参照できません。 携帯のオークションを利用していますが、そこの決まりで落札から45日間しか参照できないのです。 結局、定形外で500円の切手を貼って出すことになりました。

• honkeyb
回答No.5

佐川はどこにでも来てくれますよ。  仕事場でも問題ありません 動けないときは 会社へ来てもらうことが一番だと思います。 

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐川は会社で契約しているので来ることは来るのですが、私用をお願いできるような職場ではないのです。 荷物も大きいので、周りにばれないようにというのも難しいです。

Blue62
質問者

補足

質問文に追記ができないので、こちらで補足させていただきます。 相手の送金自体が遅かったので、オークションサイトで相手の個人情報はすでに参照できなくなっています。 そのため、現金を郵送されたときの封筒の住所と名前しかわかりません。 佐川で送るなら電話番号も必要になると思い、聞いたのですが電話番号を教えてもらえません。 返金については書留や為替は手続きが面倒だからやめろと一方的に言われました。 今の状況では相手の言うことを無視して為替で送る以外の方法が思いつきません。 メール便も厚さ的に不可能です。 電話番号がわからなくても送る方法はあるんでしょうか?

回答No.4

そういう時の送金には、郵便局の、「郵便小為替」というのが良いですよ。郵便局に行けば買えます。 手数料も10円で済むと思います。普通郵便で送ればいいです。 これがなぜ安全かというと、郵送途中や受け取り後に紛失や盗難があっても、再発行ができ、また犯人追跡が可能だからです。  なぜかと言うと、換金の時、受取人は小為替に住所氏名を記入しなければならず、例えば、落ちている小為替を拾って郵便局で換金した人がいれば、 小為替のナンバーから、身元が判明するという仕組みになっています。 相手方にはちょいと換金が不便ですがね^^; 相手が受け取ったかも確実に分かります。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 為替か現金書留でと思っていたのですが、相手がそんな面倒なのはやめろと一方的に言ってきて困っています。

• ti-hi
回答No.3

当方も、♯1さんの意見のように、着払いで発送します。そして、メールで、「先に送られた送料は同封しておきました。」と明記します。そうすれば、送った事になりますし、送料の不足分は、落札者が負担する事になりますから。 報復評価で-は嫌ですが、しつこそうな相手ですし、泥沼化を避けるために、自分から発送後、良い評価をしてみてはどうでしょうか?もし、それで悪い評価をつけてきたなら、自分も真実を書いて評価をすれば良いと思います。確かに-評価は嫌ですが、自分は、入札前に-評価はなぜついたかを見ています。その結果、この人は悪くない、相手が言いがかりをつけていると思えることが多々あります。 ですから、着払い+送料同封のメールをされてはどうでしょうか?

Blue62
質問者

お礼

すみません。 お礼のつもりが補足のところに書いてしまいました。 大変失礼しました。

Blue62
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに泥沼にはまった気もしますが、解決策をさがしています。 着払いで送料同封が一番安全な気がしますね。 あとは相手が日曜の発送で納得するかどうかです。

回答No.2

こんばんは。 文章を読んでいる限り、あなた様に落ち度はまったくないと思いますよ。 送料も送金方法も入札前にちゃんと明記していたわけですから。 相手が悪かったですね・・・。 この状態では確かに報復評価がきそうな落札者ですので、もしマイナス評価を気にするのでしたら、もうそれっきりで泣き寝入りしかないのですが、評価欄から返答もできるのですがら、正直にすべて書かれれば、他の方が評価を見ても理解してくれると思いますが・・・。 でも、確かにマイナス評価は嫌ですよね・・・。 うむ~。 すみません、回答になってないかな。

Blue62
質問者

お礼

すみません。 お礼のつもりが補足のところに書いてしまいました。 大変失礼しました。

Blue62
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手にわかりやすいようにメールしているんですが、向こうの言い分がころころ変わって苦労しています。 自分の今までのやり方がおかしかったのか確認したかったので回答として十分参考になりました。

• honkeyb
回答No.1

佐川に電話をして家に取りに来てもらえば話は早いかと思います  泣き寝入りもしないですみますよ  その中に 500円をいれておけば 文句は言わないでしょ?  佐川の着払いで送ってあげれば良いだけです。   報復は気にすることは有りませんよ  だって評価って信用できる物では有りませんから。  評価は金で売り買いしている 輩が沢山居ますから。  後は誠意を尽くせば それで問題ないでしょう。   出来ない出来ないで 話をするのではなく 出来るかやってみようと思う気持ちが 人間を一回りも二回りも大きくしていきます  私なら 良い体験ができると思ってしますけどね。  初めては誰に出もありますから。

Blue62
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 佐川の集荷時間が午後6時までで、その時間はまだ仕事をしているんです。 現金書留で送るといったら郵便局なんかいけないからそんなので送るなと言ってきました。 未だにメールで暴言をはかれ、もめてます・・・