• ベストアンサー

劇団の入団試験について

過去の質問を探してみたのですが、されていなかったようなので質問させて下さい。 劇団の入団試験を受けたいと思っているのですが、演劇経験が全く無い、あっても学芸会程度でも大丈夫なのでしょうか?やはり何らかの演技経験があった方、例えば演劇部もしくは劇サークルに入っていた経験などがあった方がい良いのですか? あと、そこは作文も課題にあったのですが、それで一体何を見るのでしょうか? 質問が二つになってしまってすいません:;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24jack
回答No.2

芝居経験の有無は特に必要ないと思います。 今はわかりませんが、特に文学座などの新劇系の養成所の場合は、 色が付いていない人を好む傾向があると思います。 演劇部などで変な芝居のクセがついているより、未経験の方が好ましいからです。 芝居じゃなくても、クセって直しにくいですからね。 むしろ、芝居とは全く関係の無い特技があった方が、多少は有利かもしれません。 特に、ダンスや日舞、音楽、伝統芸やスポーツなどがあればいいかもしれませんね。 作文については、何を見るのかはよくわかりません。 文学座の2次試験では、自分の書いてきた作文を全文ではありませんが、読まされましたが・・・。 作文があるということは、atsuruさんが目指している劇団は おそらく筆記試験があるのでしょうが、 よっぽどの一般常識が無い人ではない限り、特に気にする必要も無いと思いますよ。 自分の知り合いで、誰が見ても芝居がド下手な女の子で 文学座の養成所に入所できた子がいますから、 実際、審査員が何を基準にしているかは検討も付きません。 実技試験も当然あるでしょうから、とにかく気負わずに、 その時にできることを素直に試験で表現するのが一番だと思います。 ただ、目指している劇団が小劇団であるならば、即戦力に近い人を 求める事が多いと思うので、ある程度の経験はあった方がいいかもしれません。

atsuru
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 なるほど、ということは経験についてはあまり気にしなくて良さそうですね。安心しました。でも、特技といわれると結構困りますね:; 作文についてもご回答下さり、有難う御座います。そうですか、経験同様、あまり気にしなくて良いのですね。 >自分の知り合いで、誰が見ても芝居がド下手な女の子で >文学座の養成所に入所できた子がいますから、 >実際、審査員が何を基準にしているかは検討も付きません。 それはそれで凄いですね…!他にもっと魅力があったということなのでしょうか。本当、何が基準なのか分かりませんね。 >実技試験も当然あるでしょうから、とにかく気負わずに、 >その時にできることを素直に試験で表現するのが一番だと思います。 アドバイス有難う御座います。何処まで出来るかわからないですが、自分の出し切れるもの全てをぶつけてみようと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#14502
noname#14502
回答No.1

中途半端にかじってるよりも真っ白の方が好まれるんじゃないですかね。劇団といっても数百以上あるわけで一概にはいえないと思いますが。 作文はどれだけ演技に対して熱意があるかを見るんじゃないですか。一般常識があるかも見るでしょう。

atsuru
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 私の言葉が足りなかったみたいで大変申し訳御座いません。 私が受けようと思っているのは、新劇系の劇団です。 作文に関しては、予め御題が決められているものです。