OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

グレープフルーツの北限はどのあたり

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176914
  • 閲覧数417
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

  どなたか実がなっているグレープフルーツの木をお見かけの方がいますか。10年生以上たってやっと20ほど実がなりましたが、事情により移植したいですが、どのくらいの寒さまで枯れずにもつのか教えてください。地域、環境、夏、冬の気温、雪の量等できるだけ詳しくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

中部地方が北限とか・・。
http://www.na-ta.net/Q&A/Q70.htm

わからないですが、10度では枯れました。
雪のところは絶対外は無理だと思います。
レモンより難しいと思います。
レモンは10度では大丈夫でした。
補足コメント
noname#2396

ありがとうございます。鉢植えならいいですが、地植えで3m程で、軟球ほどの実がなります。小さいときに、ゆずに接木すればよかったですが。
投稿日時 - 2001-11-29 22:00:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

大きな木は素人の方だと、難しいそうです。
もし、どうしても動かすのなら、専門家に依頼した方が枯れないと思います。
プロでも、絶対の保証はないですから。
お礼コメント
noname#2396

ありがとうございます。これくらいの木でしたら、ひごろから、やっていますし、トラック、チェーン、その他器材もありますので、たいしたことはないと思っております。ただ、越冬できるかがわかりません。
投稿日時 - 2001-12-04 15:20:58