• ベストアンサー

Mac OSX ver10.2.8をver10.3.4にするには

i life05のガレージバンド2をインストールしたくて購入したのですが、当方、OSX ver10.2.8のためインストールが出来ませんでした。 ver10.3.4に対応とのことですが、OSを変えないといけないのでしょうか? また変えた場合、現在パソコンにインストールされているPhotoShopやその他ソフトも再インストールしないといけないんでしょうか?また、保存してあるファイルはどうなるのでしょうか? あまりパソコンに詳しく無い為、よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PRIAMP
回答No.2

OSのアップグレード(有償)が必須となります。 現状ではOS X Tiger(10.4)しか売られていません。 オークション等でPanther(10.3.x)の購入も可能ですが、この際Tigerを買われて アップグレードしてはどうですか。 アップグレード インストールに関してですが、OS以外のアプリやファイルはそのままの状態で インストールも可能です。 が、トラブル時の事を考えると初期化し、OS、アプリも含めて再インストールした方が良いです。 一応、大切なファイル等はバックアップは必須だと思っておいた方が良いですね。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう今はver10.4まで出ているのですね! やはりデータのことを考えるとバックアップは必要ですね。

その他の回答 (2)

• futa3
回答No.3

ジャガーでは出来ないですね。パンサーにしないと。ヤフオクだともうパンサー皆さん手放されてますので、安く購入できると思いますよ。ただ、面倒なのは新規でまたまっさらにインストール私もしました。この作業が面倒でして・・・。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本当にきちんと動作環境を調べて購入すべきでした。ただ、ガレージバンドは使いたいので、アップグレードするしかありませんね・・・。

回答No.1

10.2というバージョンから10.3というバージョンに変えるには バージョンアップをするために10.3というシステムを購入しないといけません 10.2.1→10.2.3 などといったような、マイナーバージョンアップは 基本的に無償で行えるはずです。 インストールされている10.2をそのままバージョンアップされる場合は 基本的にアプリケーションの再インストールは必要ないと思われます ただ、データやそのアプリケーションの対応状況などは モノによると思うので、 確実に問題ないとは言いきれません。 しかし、トラブルさえなければ、はいっているデータが消えるということはないと思います。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システムを購入しないといけないのですね・・・。自分の不注意でi lifeを購入してから、この事に気付いたので・・・。