• ベストアンサー

Windows2000をインストールしたら・・・

素人ながらにWin98から2000へアップデートしようと取り組み、苦労の末にインストールができたと思ったら、 Cドライブの容量が2GBしかないんです。 MS-DOSが起動のときにWin2000との選択で表示されるんですが、今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか? Win98からアップデートの形でインストールしたんですが、MS-DOSで消すとTAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。 教えてください。 コンピューターの知識はほとんどありませんので、できたらわかりやすく教えていただけませんか?

  • H-W
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

>Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。) あ、ドライバがあるなら安心ですね。 >MS-DOSで消すと 消さない方がいいです。 絶対の知識があれば「残さなければならない物」も分かりますが そうではない場合 Windows2000自体の起動に必要な物も削除してしまうこともありますので(と、いうか私は面倒なのでしないと言うだけですが) >PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか Windows上で操作できますのでわかりやすいです。 作成したデータも消えません。 ただ1本持っていると便利ですが市販のソフトですので。 で、今回ドライバは問題なく取得済みと言うことですので 必要な物をバックアップした後 もう一度OSの入れなおをしてしまってはどうでしょうか? クリーンインストールした方がよけいなファイルも残らないし トラブルに陥ることも減りますよ。 Windows2000をインストールするときの最初の方の画面で「インストールするパーティーションを選ぶ」ことができます。 この場面ではパーティーションの削除・作成もできます。 一旦全ての領域を開放した上(データは消えます)で自分の都合にあったパーティーションに切り直してもいいと思います。 またはMS-DOSで立ち上げて FDSIKで調整(これもデータは消えます)

H-W
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速、実行します。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

>TAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。 お使いの機種のメーカー名と詳細型番はなんでしょう? これが分からないと・・・ ただ分かるのであれば メーカーのサイトに行って自分で調べることができますが。 >今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか? Cドライブ以外に空きはありますか? あれば PartitionMagicを使えば領域を調整することはできますよ。

H-W
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 NECのAterm IT60L/Dをつかっていました、Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。) Cドライブは20GBありますけど、調整の仕方もわからないんです。PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Windows3.1インストールできません。

    486/33PCにWindows3.1をクリーンインストールしようと思い、MS-DOS6.2のFD#1をいれて、FDから起動させようとすると、I/Oerrorがでてその先に進みません。  FDドライブが壊れたのと思ってWin95の起動ディスクから立ち上げると、FDから起動します。また、MS-DOS6.2のFD#1が壊れているのかと思ってほかのPCで見てみるとファイルがあることは確認できます。  僕の知識ですとお手上げなので、他の確認事項または、対処法を教えていただければと思います。申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • Windowsの再インストールについて質問です

    Windowsの再インストールについて質問です OSはWin7で、CPUはi5-750、メモリは4GB、内蔵HDDは500GBです PCの中身がごちゃごちゃしてきたのですっきりさせたいのですが、再インストールをしてもCドライブDドライブの容量が変わりません 必要なデータは外付けに避難済みなので再インストール時のバックアップ云々項目はすべてスキップしています どうすればPCをすっきりさせられるのでしょうか? あと、ついでに質問なのですが、Cドライブは100GB中いくら空き容量があれば問題なく動きますか? よろしくお願いします。

  • win95からwin98にインストールしたい

    シャープmn-350 プリインストールのwin95。 win98(バージョンアップモデルではありません)にしたいのですが、上書きが出来ません。そこで、 win95をフオーマットしょうとしていますが、 ms-dosコマンド cd.. エンターキー で fdiskをかけます。これ以降の手順を御教示ください・ 1)大容量デスクサポート使用可能 y/n? 2)fdiskオプシオン1,2,3,4の選択 3)ms-dos領域または論理ms-dosドライブを作成選択   1,2,3 また、この後はwin98cdをドライブに挿入すれば、良いですか?  以上、よろしくお願いします。

  • Windows7 再セットアップでおかしな事に

    今晩は。 よろしくお願いします。 今回、Win10にアップグレードする為長年使っていたWin7pro(DELLのアップグレードを使用)を、一度再セットアップしてからインストールする為Win7のインストールDVDを購入(DELLではWin7のDVDを送ったと言いましたが見つからなかった)してクリーンインストールをしたつもりでしたが、再起動するとブーストマネージャーという画面が出てWin7が2つのどちらかを選ぶような画面になります。 2段になってる上を選択するとクリーンインストールされた状態の起動画面がでて、下を選択するとなぜか元の状態での画面が出ます。 HDDを2つのプライマリ(C、D)で分けて在りますが、上段を選択した場合、Cドライブが空き容量が増えますが、Dドライブが一杯になっています。 2段目を選択すると、なぜかDドライブが空き容量が増え、Cドライブが一杯になってしまいます。つまり2つの選択肢でCとDが反対になってしまうということです。 いったい、何がどうなっているのか素人の私ではさっぱり分かりません。分かりにくい文章ですが、どうなってしまったのでしょうか? 環境は、DELL VOSTRO 220s CPU:Core 2 Duo E8400 3.0GHz CHIP:G45 + ICH10R MEM:PC2-6400 1GB x 2 2GB HDD:SATA 320GB VGA:Nvidia GF310 512MB(ローエンド向けOEM) OPD:SuperMulti Pow:250W O/S:Windows7Pro よろしくお願いします。 、

  • Windows10 クリーンインストール

    LIFEBOOK AH33/Lでwindows7から10にアップグレードしようとしましたが、試行錯誤の末クリーンインストールをしようとしました。途中、インストール先の選択画面にてドライブのフォーマットがNTFSによるものでないのでWinを保存できないというエラーが発生しました。 インストールの途中だったため、windows7に戻して変更することが出来ず、どう対応したらよいか教えて貰えますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WindowsをDドライブに(分散し)インストールできますか?

    ASUSのEee PC 900を買いました。 HDDがなく、二台のSSDで(Cドライブ8GB、Dドライブ8GB)、WinXPです。 Cドライブの容量が小さいので(後のWindows Updateなどを考えて)、どうやってWinXPの一部をDドライブに(分散し)インストールできますか? Program Fliesも(普通のインストールパスの選択のほか)。Documents and Settingsも。 pageファイルは、Dドライブに置くことは可能でしょうか? Registryに値を変更と分かっていますが、詳しくは知りません。 是非お教えください。

  • Windows10をインストールできませんでした

    ノートとデスクトップ、二台のWindows7(62bit)パソコンを持っていて、ノートの方は無事Windows10をインストールできたのですが、メインのデスクトップが、十回以上トライしても同じエラーメッセージが出て、インストールできません。 『Windows10をインストールできませんでした ・システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした』(画像添付) デスクトップPCのスペックは、 Windows7 Home Premium SP1 64bit CPU : Intel Core i7-3770 メモリ : 8GB NVIDIA GeForce GTX 550 Ti Cドライブ 128GB(SSD) Dドライブ 1TB(HDD) Eドライブ 128GB(SSD) Windowsや各種ドライバーは、すべて最新版にアップデートしています。 OSとソフトはCドライブに入っていますが、二年ほど前に容量が足らなくなったので、Eドライブを増設し、そこに一部ソフトを入れ換えました。 Cドライブの空き容量は24GBほどあります。 Windowsはライセンス認証されています。 やはり途中でEドライブを増設したのがいけなかったのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。

  • Win2000のインストール時

    あまり詳しくないため、わかりにくい表現等があると思いますが、ご容赦願います。 新品の200GBのHDDにWin2000をインストールを試みています。起動ディスクから起動、インストールを開始し、領域定義(パーティション分けというのでしょうか)の容量割当の数値を入力する画面で、数字が入力できません。(入力する数値が入る、ハイライトされている部分にはディスクの全容量がデフォルトで入っており、変更できない。)10キーでもキーボード上の数字キーもだめです。Cドライブが200GBというのはきついので、Win98SEの起動ディスクからfdiskを実行できないかと思い、試してみたところ、今度は全ディスク容量が30GBほどしか認識されません。さらにそこでうかつにも基本MS-DOS領域の設定してしまったところ、今度はWin2000のセットアップを実行したときでも170GBほどしか認識されなくなってしまいました。(おそらくWin98SEのディスクから分けた30GBが認識されていない) 最終的にはHDDを半分ぐらいに区切りインストールしたいと思います。どうすれば200GBをフルに認識させられるのか、パーティションはどのように区切ればいいのか、アドバイスをお願いします。説明不足、不明な点がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • インストール

    2GBのものをインストールしようと思っています。 Cドライブの容量は1GBしかないので、13GB空いているDドライブにインストールしようと思うのですが、ディスクの容量が足りないというエラーが出てしまい、インストールできません。 どうすればいいのですか?

  • WindowsXPをインストールしたらHDの容量が減りました

    お世話になります。 少し古いPC(CPU:PenIII-1GZ、HD:20GB)にWindows98SEを入れ、パーティションは作らずCドライブのみで使用していました。そしてWindowsXPのProを購入したので、このPCもXPにしようと思い、アップデートでインストールしたのですが、インストール完了後HDの容量を見たら、全部で総容量が5GBに減ってしまいました。動作などは特に問題ないようです。インターネットの接続も良好です。 インストール中に変な設定はしていないつもりでした。コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理を見ると、上半分に書かれているCドライブは約5GBとなっていて、下半分の方は約20GBなっていて、状態はどちらも正常となっています。(わかりにくい表現でしたらすみません) WindowsXPのProをアップデートすると、何かそういう不具合が生じてしまうのでしょうか?おわかりの方、よろしくお願いいたします。