• ベストアンサー

Windows2000をインストールしたら・・・

素人ながらにWin98から2000へアップデートしようと取り組み、苦労の末にインストールができたと思ったら、 Cドライブの容量が2GBしかないんです。 MS-DOSが起動のときにWin2000との選択で表示されるんですが、今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか? Win98からアップデートの形でインストールしたんですが、MS-DOSで消すとTAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。 教えてください。 コンピューターの知識はほとんどありませんので、できたらわかりやすく教えていただけませんか?

• H-W
  • お礼率60% (3/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.2

>Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。) あ、ドライバがあるなら安心ですね。 >MS-DOSで消すと 消さない方がいいです。 絶対の知識があれば「残さなければならない物」も分かりますが そうではない場合 Windows2000自体の起動に必要な物も削除してしまうこともありますので(と、いうか私は面倒なのでしないと言うだけですが) >PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか Windows上で操作できますのでわかりやすいです。 作成したデータも消えません。 ただ1本持っていると便利ですが市販のソフトですので。 で、今回ドライバは問題なく取得済みと言うことですので 必要な物をバックアップした後 もう一度OSの入れなおをしてしまってはどうでしょうか? クリーンインストールした方がよけいなファイルも残らないし トラブルに陥ることも減りますよ。 Windows2000をインストールするときの最初の方の画面で「インストールするパーティーションを選ぶ」ことができます。 この場面ではパーティーションの削除・作成もできます。 一旦全ての領域を開放した上(データは消えます)で自分の都合にあったパーティーションに切り直してもいいと思います。 またはMS-DOSで立ち上げて FDSIKで調整(これもデータは消えます)

H-W
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速、実行します。 また、何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• SLIM
回答No.1

>TAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。 お使いの機種のメーカー名と詳細型番はなんでしょう? これが分からないと・・・ ただ分かるのであれば メーカーのサイトに行って自分で調べることができますが。 >今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか? Cドライブ以外に空きはありますか? あれば PartitionMagicを使えば領域を調整することはできますよ。

H-W
質問者

補足

早速、回答ありがとうございます。 NECのAterm IT60L/Dをつかっていました、Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。) Cドライブは20GBありますけど、調整の仕方もわからないんです。PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。