OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000をインストールしたら・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176902
  • 閲覧数31
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

素人ながらにWin98から2000へアップデートしようと取り組み、苦労の末にインストールができたと思ったら、
Cドライブの容量が2GBしかないんです。
MS-DOSが起動のときにWin2000との選択で表示されるんですが、今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか?
Win98からアップデートの形でインストールしたんですが、MS-DOSで消すとTAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。
教えてください。
コンピューターの知識はほとんどありませんので、できたらわかりやすく教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。)
あ、ドライバがあるなら安心ですね。

>MS-DOSで消すと
消さない方がいいです。
絶対の知識があれば「残さなければならない物」も分かりますが そうではない場合 Windows2000自体の起動に必要な物も削除してしまうこともありますので(と、いうか私は面倒なのでしないと言うだけですが)

>PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか
Windows上で操作できますのでわかりやすいです。
作成したデータも消えません。

ただ1本持っていると便利ですが市販のソフトですので。

で、今回ドライバは問題なく取得済みと言うことですので 必要な物をバックアップした後 もう一度OSの入れなおをしてしまってはどうでしょうか?
クリーンインストールした方がよけいなファイルも残らないし トラブルに陥ることも減りますよ。

Windows2000をインストールするときの最初の方の画面で「インストールするパーティーションを選ぶ」ことができます。
この場面ではパーティーションの削除・作成もできます。
一旦全ての領域を開放した上(データは消えます)で自分の都合にあったパーティーションに切り直してもいいと思います。

またはMS-DOSで立ち上げて FDSIKで調整(これもデータは消えます)
お礼コメント
H-W

お礼率 60% (3/5)

大変参考になりました。
早速、実行します。
また、何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 19:56:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>TAとか使えなくなってしまうのではと思うと心配で。
お使いの機種のメーカー名と詳細型番はなんでしょう?
これが分からないと・・・
ただ分かるのであれば メーカーのサイトに行って自分で調べることができますが。

>今の状態で容量を上げることはできるんでしょうか?
Cドライブ以外に空きはありますか?
あれば PartitionMagicを使えば領域を調整することはできますよ。
補足コメント
H-W

お礼率 60% (3/5)

早速、回答ありがとうございます。
NECのAterm IT60L/Dをつかっていました、Win2000の動作は確認できています。(ドライバも取得済みです。)

Cドライブは20GBありますけど、調整の仕方もわからないんです。PartitionMagicはMS-DOSでたちあげればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 16:45:42