• ベストアンサー

医師の方へ伺ってみたいです

解雇の理由http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1768727 で質問させていただいているものです. 専門機関,というのは じつは病院です. 雇用主というのはもちろん医師. そこで ここでは医療関係者に質問です 私は治験マウスの世話でも 他機関への書類作成 なんでもこなせます もともと医療に興味があるのと, 民間製造メーカーのように営業成績がモノをいう場はちょっと 苦手です。 だから医局秘書をまたしたい。 もしくは臨床にでて看護助手になりたい。 でも やはり 医局秘書は顔が選考基準に成るのでしょうか また医師は医局の秘書に対して「資格も何もないのに 雇ってやっているんだから感謝しろ」 と思いますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dryoshi1
回答No.4

私は大学病院に勤めていて実験とかをやっている医師なのですが。 私には雇用したり、解雇したりという権限はもちろんなく、多分そういうのは医局長がやっているのだと思います。 私のところでは医療秘書というのはものすごく給料が悪く、みんな他に職があるのなら早く転職したいというような人が多かったです。 経験者で動物の世話や書類の作成なんかもできる人でやる気があるのであれば、雇いたいという機関は多いと思いますよ。 で、医局秘書の基準ですが、医局長の考え方や好みにもよると思いますが。 基本的には顔は関係ないかと思いますが、同じ能力であればかわいい子を選ぶ、という人もいるかもしれませんね。 あなたの場合は経験者ですから、他の所を受けたら能力が勝ると判断されるとは思いますが。

secretary2005
質問者

お礼

ありがとうございます. >あなたの場合は経験者ですから、他の所を受けたら能力が勝ると判>断されるとは思いますが。 励ましをありがとうございます. 病院を職場としては気に入っているので 次も病院で仕事がしたいです.

その他の回答 (3)

回答No.3

前回の質問の時からwatchさせて頂いていますが、貴方の見方がなかなか理解できずにいます。まず、 「医局秘書もしくは看護助手になりたい」→この二つは全く性質が違うもので、どうして二者択一なのか? 看護助手はともかく、医局秘書の求人はかなり限られるものです、これ以外の職業は考えられないのか? 「始めはかわいい娘だと思ったが,毎日見ていると かわいくなくなる」→と言う事は、貴方の顔は可愛い方に入るはず、<かわいくなくなる>は顔では無くて性格の方ではないかと思える。 医師は医局の秘書に対して「資格も何もないのに雇ってやっているんだから感謝しろ」と思いますか?→そんな事全然ありません。 能力と性格が良くて清潔感が有ればOKです。 貴方の場合これらの何かが欠けていたとは思われませんか?

質問者

補足

病院の仕事が好きです。 次も病院で仕事がしたいです。 しかし、医療事務の資格も持っていないし、 私は技師でも看護師でも医師でもないので, 無資格で応募出来て,かつ求人がコネに寄らない ものであると (方向性は違うにしろ) 秘書か看護助手になってしまうと思います。 だから 秘書か看護助手と書いたまでです.

• ion8383
回答No.2

医局秘書にこだわるのはどうしてでしょうか?医療機関に行きたいということでしょうか?もし、自分の中で暗中模索しているのでしたら、一般の書店、医学専門書などおいているところで、仕事の内容について分かりやすく書かれている本を探して一度読んでみてはいかがでしょうか?急がばまわれですね。あせって次を探すより、本当に自分に何があっているのか、見極めてから探してもいいのではないでしょうか? ちなみに、そこの医者のような人が、患者診てると思うと、ぞっとしますね。容姿のこと言うなんて、セクハラに近い行為じゃないでしょうか?あなたのためには、できれば、早くやめたほうがいいですね。やめてからでいいので勤め先の地域の医師会に、匿名で事情書いて送ってはいかがですか?出来れば、トップの人宛にです。権威のある人に知らせたほうがいいですよ。はたして効果があるか分かりませんが・・・ 人を恨むことに力を費やすより、自分の方向性を優先してください。あなたの貴重な時間を、馬鹿な人間に費やすことない様に思いますね。 おっと、失言でしたね。頑張ってください。祈ってますよ。

質問者

お礼

本日 先輩にも相談し, 「焦らない方がいい」と言われました. (もちろん先輩には 契約打ち切りの理由は話していません) じっくり考えていきたいです. ありがとうございます

• gomahjang
回答No.1

とても大変な思いをされてますね。 まず、私は医療機関の人間ではないのですが気になったことがいくつかあります。 顔を選考基準にするとかなんとかっていう部分ですが、ちょっと偏見ではないでしょうか? 確かに「かわいい子採用してよ」みたいな要望はあることはある、と思います。うちの会社もそういうのありますし。 でも職場って意外に人間性とか丸見えになるんですよね。 だからかわいい子ではなくても人間性とか仕事振りとか総合的に見ていい人であれば問題ないと思います。 しかし質問者さんの職場についてはなんとも言えませんが、それが原因ならば次の職場を探してみてはどうでしょう? いやな上司の下でいやな思いをしながら働くのは時間の無駄です。 医療に興味があるのでしたら今からでも勉強しなおしてそっちの道に行くこともできるのでは・・・? 自分が進む道が決まれば多少の嫌なことも乗り切れると思うのですが・・ 検討をお祈りいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の人間性も問題があったのかも しれませんね 医療を勉強し直す事は・・・・ 無理ですので,資格以外でなにか医療に 携わればいいな とは思います