OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Visual Basic 入門

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176823
  • 閲覧数122
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (44/59)

趣味で簡単なプログラム等をVBを使用して作成したいので、
VBのイロハから分かり易く説明してある本等を探しています。
プログラム作成の未経験者です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

私の経験では旧Basicとは別物と考えた方がいいと思います。
旧Basicをかじった事がないのなら、
わざわざ古い考え方や文法などは逆に知らない方がいいと思われます。

それはさておき。
私は「かんたんプログラミング」シリーズで基礎を勉強しました。
⇒本屋に行って「かんたん」とか「できる」、「超初心者」
 なんて表紙に書いてある本ならだいたいニュアンスが掴めると思います。

ただ本で勉強するのは限度がありますので、
実際にVBを購入して例題を組みながら勉強される事をお勧めします。

参考までに有名なページを書いておきますね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

TDKから発売されています「Visual Basic6がわか~る」はどうですか。
開発環境の使い方から学習できますよ。
お礼コメント
kennicky

お礼率 74% (44/59)

Pesukoさん
現在の私の知識では、紹介していただいた書籍は難しいように想えます。
ステップアップした時に是非とも参考にしてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-11 16:00:09


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15247)

敢えてVBの本の名前を具体的に挙げませんが、私の経験から参考までにアドバイスします。
VBは私見では、(1)MS-DOSのBASICに追加して、(2)ウィンドウズ画面に表示するためのコントロール(部品)の使い方(3)イベントドリブンの考え方の3つが含まれていると思います。
そこでまず(1)の旧ベーシックの本で学習をされるのが例題が比較的簡単なので、良いと思います。本屋にはもう旧ベーシックの解説本はあまり売っていないですが、古本屋などには見かけます。
古いパソコンを扱う店でも、NECのベーシックのマニュアルなどを1冊100円とかで見かけます。
ここに載っているような例題を、真似してそのまま入力し、実行してみてください。
その際旧PRINT文はVBのFORM1上に文字数字を表示するにはFORM1.PRINTを使えばよいことに、気がつくまでに私は相当かかりましたが、あなたはご存知ですか。これさえ知れば、あとは旧BASICの例題はそのまま動くでしょう。その外にPRINT USINGはVBでは相当するものはないようです。
その後に、コントロールの勉強をされることをお勧めします。
では頑張ってください。
お礼コメント
kennicky

お礼率 74% (44/59)

Imogasさん
愚問に対して真摯な回答ありがとうございました。
基本事項すら知らずに闇雲に質問し、丁寧に回答して頂き赤面の至りです。
一歩一歩勉強し、皆さんのレベルに少しでも近づくように頑張ります。
投稿日時 - 2001-12-11 15:35:37