• 締切済み

自動車教習所?試験場?

noname#154958の回答

noname#154958
noname#154958
回答No.9

試験場での技能試験は確かに難易度は高いですが、何気に多くの合格者がいることもまた事実ですので、運転技術よりも道路交通法に則った安全確認等をトレーニングされると良いと思います。 平針はあくまでもネットの中の声で言えば、それほど厳密に採点される試験場ではないと感じます。ただ、もちろん、警察官を助手席に乗せて運転するわけですから、それなりの緊張感の中で試験を受けなければなりません。 経験者が体験談などを公開していますので参考にしてみてはいかがでしょう。 http://www.geocities.jp/hirabarilicense/hlc/ http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1807/license_top.html http://www.youtube.com/watch?v=qaCGHbkFsEo http://xenon54.blog47.fc2.com/?no=2 http://nccfactory.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-ccd2.html

関連するQ&A

  • 自動車教習所、試験場の呼び方

    私の住んでる地域(名古屋)では、自動車教習所のことを「車校」と言います。 おそらくこの辺りの一種の方言だと思うんですけど、 皆さんの地域ではなんて呼びますか? やっぱり「教習所」ですか? それともうひとつ。 車の免許を取るときに筆記試験を受けたり、免許の更新で 試験場に行くことがありますよね。 私たちは、「平針試験場」なので「平針」で通じますが、 (例:「明日免許の更新だから平針に行ってこんといかんのだって~」) 皆さんの地域でも「○○試験場」なら「○○」で通じますか? 近々、免許更新予定なので、疑問に思い、質問してみました。

  • 運転免許の試験について

    現在仮免許を所持しており、本免の学科試験も通っており技能試験を残すだけとなっています。 しかしながら、技能試験の間隔が長くなかなか試験日程がまわってきません。そこで合宿に行って教習所を卒業してこようと考えています。 この状態で合宿免許で卒業した場合、学科試験なしで免許は交付されるのでしょうか? されない場合は、どういった流れになるのか教えて頂けませんでしょうか。ちなみに愛知県の平針試験場になります。 よろしくお願いします。

  • 自動車教習所卒業後…練習をしたい

    私は最近無事に自動車教習所を卒業できました。 教習所から卒業証明書をもらい、これから学科試験を受けて、合格すれば晴れて免許取得となる訳ですが、 そこで質問です。 自動車教習所を卒業後、まだ学科試験受けていない、免許未取得の段階で、練習目的で公道を走行してもいいのでしょうか? 教習所卒業後、運転にちょっと自信がないので練習をしたいのですが、仮免許は取得しているので仮免許を携帯していれば(または卒業証明書を持っていれば)運転してもいいのですか? どなたか詳しい方ご教示願います。

  • 自動車教習所、もっと厳しくした方がいいと思う?

    まず、自動車教習所のおさらいをしておきます。 ここでは、道路法規と運転技術を学びます。 具体的には、学科教習、技能教習、そして技能検定・・・ 技能検定には、仮免許試験に相当する修了検定と、その後の一種・二種免許の技能試験に相当する卒業検定があります。 次に、卒業検定合格後に、運転免許試験場に行って本免許学科試験に合格すれば、晴れて運転免許証の交付を受けることができます。 さてそこで、自動車教習所の各カリキュラムですが、皆さんの経験からもっと厳しくした方がいいと思いますか? それとも、今のままでも充分厳しいと思いますか? 逆に、もっと易しくして欲しいですか?

  • 自動車学校の教習について

    私は今年オートマの免許を取るつもりです。 地元の自動車学校にしたんですが、 友達と別々の自動車学校になってしまい、 一人で教習になってしまいます。 そこで質問なんですが、 筆記の勉強の時は友達同士とかそういうのでしょうか? それと教習の流れで、技能教習と、学科教習とか別々になって分かれているみたいなんですけど、 これは選択という意味なのでしょうか?2つとも必須という意味なのでしょうか? 私の行く予定の学校は 入校→適性検査→先行学科(1)→技能教習第1段階→修了検定→仮免許学科試験 →仮免許→技能教習第2段階→卒業検定→公安委員会 適正試験・学科試験→運転免許証 か、 入校→適性検査→先行学科(1)→学科教習第1段階→パソコンで学科試験(効果測定50問) →修了検定→仮免→学科教習第2段階→PCで学科試験(効果測定95問)→合格 →公安委員会 適性試験・学科試験→運転免許証 というような流れらしいんですが・・・ もしこれが選択制でしたら、どちらを選べばよいのでしょうか?

  • 自動車教習所

    普通自動車免許取得の為、自動車教習所に通いたいのですが、色々調べてはいるものの、なかなかいいところが見つかりません。 合宿で取りたいと思っています。質はどうでもいいので、安さだけで選びたいと思っています。とにかく安い教習所を教えていただけませんか。 期間は二月下旬~三月初旬 または三月中旬~四月初旬のどちらかのうちに取りたいと思っています。 運転免許試験所で直接試験も考えたのですが、通りそうもないので、出来れば一番安い教習所を教えて下さい。 在住地域は愛知県です。交通費が支給される教習所もあるので、交通費支給なら遠方でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 免許失効、教習所で技能試験のみは不可?

    うっかり免許更新しそびれて、免許失効になりました。 6ヶ月以上1年未満で、仮免試験は免除されます。 教習所に行かず、免許センターで試験を受けるのは、学科はなんとかなるけど、技能はとても難しいとこちらで知りました。 そこで、学科は独学→免許センターで学科試験合格後、教習所で技能講習+技能試験を受ける…という流れでの免許取得は可能ですか? またその場合、費用はどれくらいでしょうか。 免許センターで技能試験を合格する自信がないので、教習所で試験を受けたいけど、学科の講習を省きたいのです。 どうか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。 妊婦で里帰りを控えてるのに教習所が多忙な時期なので、なんとか短期間で取得できないか、模索してます。

  • 平針の運転免許試験の日時がわからなく困っています。

    愛知県の自動車教習所を卒業し、今度初めて平針で普通自動車の運転免許の試験を受けようと思っています。 教習所では曜日が指定されているのですが、愛知県警のホームページでは月~金曜日となっています。 忙しく教習所で指定された曜日では行けません。 試験はいつ受けることができるのでしょうか?また、時間も教えていただきたいです。

  • 自動車教習所の学科教習の意義って?

    普通免許取得に学科教習が26時間もあるのが、不要だろう。 廃止もしくは任意にしたほうがいいと思います。 4輪車・自動2輪車・50cc原付を問わず安全かつ円滑な運転のために要求される交通知識は同じなのに、 50cc原付だけが学科教習まで不要にしていることの説明が付かない。 学科試験はペーパーテストであり、また合格点は9割以上と高めだから、合格するように勉強すれば自然と知識は身についている。 技能試験は、無免許の段階で自主練習をするわけにはいかないから、教習所で練習する場合が大半だが、 教習所に通うとなると、自学が可能でかつ適している学科まで強制的に教習しなければいけないのは、 警察の天下り連中の利権でしかない。 これは私の意見ですが、みなさんはどう思いますか?

  • 自動車教習所

    この先は免許がないとつらいと思い、自動車教習所に通い始めました。 学科、技能ともにこれから教習が始まる段階なのですが技能についてすでに不安でいっぱいです。 模擬教習は明日あるのでまだ何もわからなくて当然といえばそうなのですが、技能がちゃんとできるか不安で仕方ありません。 きっと教官の方から叱り飛ばされるだろうと怖くなります。 ミスをすれば注意されるのは当たり前とわかってはいるのですが… 私は打たれ弱く、かなり心配性だというのは自覚しています。 このような不安を抱えながら免許を取得した方はいるのでしょうか…。 後もう1つお願いします。 一週間後から約一週間程、教習を受けられない状態になるのですが、技能の取り方に迷っています。 今から一週間後までに何時間か技能を受けても間が一週間も空いてしまうと感覚などがわからなくなってしまうのではないかと思っています。 まとめて受ける方が良いか、間が空いても先に受けておいた方が良いかアドバイスお願いします。