• ベストアンサー

運転免許の試験について

現在仮免許を所持しており、本免の学科試験も通っており技能試験を残すだけとなっています。 しかしながら、技能試験の間隔が長くなかなか試験日程がまわってきません。そこで合宿に行って教習所を卒業してこようと考えています。 この状態で合宿免許で卒業した場合、学科試験なしで免許は交付されるのでしょうか? されない場合は、どういった流れになるのか教えて頂けませんでしょうか。ちなみに愛知県の平針試験場になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.2

こんにちは >この状態で合宿免許で卒業した場合、学科試験なしで免許は交付されるのでしょうか? 本免学科試験合格後、6ヶ月以内なら学科試験は免除になります。 >合宿に行って教習所を卒業してこようと考えています。 質問者さんの場合は、仮免許を所持しているので第2段階からの技能19時限、学科16時限の教習及び卒業検定があります。 本免学科試験が合格していても、学科教習は免除になりません。 ただし、指定自動車教習所の卒業証明書があれば、取得時講習はありません。 >どういった流れになるのか教えて頂けませんでしょうか。 期限については 教習所の教習期限は9ヶ月ですが、質問者さんの場合は「仮免許の有効期限までに教習を修了して卒業検定を受検して合格まで」になります。 試験場については 卒業証明書の有効期限は1年ありますが、学科試験を免除するには本免学科試験合格後、6ヶ月以内に卒業証明書を持参して申請します。

yamadayaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な回答で参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

免許センターに電話しよう