OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

RPGについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176753
  • 閲覧数2197
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (69/140)

基礎的なことなのですが、CHAINの書き方がわかりません。
今やっているのは、受注明細ファイルを出力するもので、
受注明細ファイルの商品コードをキーにして商品マスタを検索。
該当レコードがあれば、マスタの商品名称を出力ファイルの商品名称へ送るプログラムです。
CHAINを使って検索するのはわかるのですが、それをどう書けばいいかがわかりません。
またまた図々しいですが、できればサンプルのソースコードがあるとありがたいです。
よろしくおねがいします;;
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

freesiaさんが言われているので、freesiaさんの例を使わせてもらい追加です。
標識には大体数字2桁をするのですが、商品コードで商品マスタを
CHAINで来た時は標識は’0’できなかったときは’1’となります。
その標識を後で条件の分岐に使用します。

項目1   演算命令     項目2       結果           HI
商品コード CHAIN   商品マスター                99
*IN99 IFEQ ’0’
      MOVEL   読んだ商品名称   名称出力フィールド
      ENDIF  
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

ありがとうございます。
わかりやすく書いていただき感謝です。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 13:39:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

こんにちは。RPGと格闘している者です。RPGは何で学ばれているので
しょうか。IBMのテキストなどにサンプルコードはありませんか。私は下記
のように記述します。ご参考までに。的外れだったらごめんなさい。

項目1   演算命令 項目2         結果           HI
商品コード CHAIN  商品マスター                 標識
        MOVEL  読んだ商品名称   名称出力フィールド
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

ありがとうございます。
またいろいろありましたらよろしくお願いします。
IBMのテキスト等無い状況なのでとても辛いです;;
投稿日時 - 2001-11-29 13:36:44
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 40% (4/10)

こんにちわ。
#1のfreesiaさんの回答であっていますが、MOVELは標識がOFF(対象レコードがある)
時だけにしましょう。何が入るかわからないので・・・^^;
標識の聞き方はいろいろ有るので、また聞いてください。
また、キーが複数の時はキーフィールドを切らないと行けません。
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

ありがとうございます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-29 13:38:44