• ベストアンサー

マンション購入費は一部経費にできるか?

こんにちわ。  個人事業主であった場合、自宅の一部をオフィスにしていたなら、その分を経費として計上できるときいています。  来年一月にマンションを購入する事になっているのですが、これは経費とできるのでしょうか?(もちろんオフィス分のみ)  賃貸にすんでいれば家賃の一部は経費になると聞いていますが、持ち家だとだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33300
回答No.3

おはよう。NO2です。  これって例えば    ・3LDKを購入  ・2部屋を仕事に使う  ・購入価格が3000万円  だった場合、  約半額の1500万円ほどが対象になる、  と考えていいのでしょうか?  本には利子のみが経費になると聞いているのですが。 の回答ですが、今税務署へ確認しました。 減価償却できます。合理的な案分計算の上で。 消費税及び地方消費税も課税仕入れに該当するので還付の可能性も有りです。 来年、1月に購入とのことですので今年の12月中に手続きが必要です。 このサイトでは、説明に限界が有るので詳しい方に直接教えて貰うか、税務署へ行って相談してみて下さい。 再質問があれば可能な限りお答えは致しますが。 頑張って下さい。

sevenyears
質問者

お礼

わざわざ税務署に確認してくださるとは、  本当にありがとうございます。  じゃあ来週にも税務署に行ってきます。  

その他の回答 (2)

回答No.2

出来ます。持ち家、賃貸は関係無しですね。 消費税及び地方消費税が還付なんてことあるので、年内にじっくり勉強して下さい。

sevenyears
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。  これって例えば    ・3LDKを購入  ・2部屋を仕事に使う  ・購入価格が3000万円  だった場合、  約半額の1500万円ほどが対象になる、  と考えていいのでしょうか?  本には利子のみが経費になると聞いているのですが。

• nana1815
回答No.1

自宅の一部をオフィスに使用すると言うことですから、マンションの取得額から減価償却費を計算して、その内オフィス部分を面積で按分した額を経費として計上できると思います。