• ベストアンサー

手編み

namruの回答

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

重いとは…。重量が重いのか、もらった人が重いと感じるのかどちらでしょう? 重量だと、長さや編み方によってかなり違ってくるので、手編みっぽくないざっくりなものならばそれほど重くないのでは。 気持ちが重いかについては、相手との関係や、普段マフラーをする人かどうかによるし…。セーターをもらうよりはいいのかも。どっちかわからなくて困っているのなら、いかにも気持ちがこもってますってのがわかるのは避けた方が無難だろうと思います。 今年はまだマフラーをしている人を見ていないので、どんなのがはやりなんだろう。

oga-megu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・気持ちの方です。 彼になので、いかにもでも大丈夫かしら・・・と。

関連するQ&A

  • 手編みのマフラー。

    こんにちは。今回は彼氏へのプレゼントでお尋ねしたいと思います。 今月末に彼氏の誕生日があり、プレゼントをどうしようか悩んでいたときに「手作りのプレゼント」の話になりました。 彼氏曰く「手編みのものをもらえると嬉しい」とのこと。 なら、マフラーを誕生日プレゼントにしようかと思ったのですが、男の人だとどのようなマフラーだと違和感がないのでしょうか? シンプルにリブ編みがいいのか、アラン編みのように模様があるのがいいのか、フリンジはあるほうがいいのか・・・。 できれば彼女から手編みのマフラーをもらって嬉しいという男性のお答えを頂きたいです。 彼氏は高校3年生です、よろしくお願いします。

  • 彼への手編みマフラー・・・

    はじめまして。 彼に、「クリスマスプレゼントに手編みの白いマフラーが欲しい」とリクエストされました。 でも、彼の服装はシャツに黒いジャケットをさらりと羽織る…といった大人っぽいスタイルなので、手編みのマフラーが彼の服装に合うかどうか心配です。 柔らかいつけごこちにしたいから、モヘアのような柔らかい毛糸で編もうと思っています。 ただ、ジャケットのような服装にも合わせられて、かつ毛糸の柔らかい質感を生かせる編み方となると思い浮かばなくて・・・。 普通のゴム編みなどでも大丈夫なのでしょうか。でも、あまり目が詰まっているかんじではなく、少し目に余裕のあり、シンプルなデザインがいいな、と思っています。 「○○編みがいいよ!」「ジャケットとあわせるならこんな毛糸がいいよ!」などとアドバイスがありましたら、ぜひお願いします。

  • 手編みのマフラーの作り方

    こんにちは。 彼氏から、「首がすーすーするから、手編みのマフラー欲しいなぁ・・・。」 って、催促されてしまいました。 是非クリスマスまでに間に合うように編んで、クリスマス・プレゼントにしたいのですが、今まで一回も編物をしたことがありません(>_<)。 超初心者でも作れるマフラーの作り方の本や、お薦めのサイトがあったら、教えて下さい。 指編みの本も見たのですが、デザイン的にあまり好みではないので、指編み以外の作り方でお願いします。m(__)m

  • 手編みでマフラー

    セーターやマフラーを選ぶのですが、なかなか気に入ったものがないので、「それならば自分で作ってしまおう!」と考えています。男女関係ないとは思いますが、今まで自分で編むことなんで考えたことがなかったけど、やってみるのもまた経験かなと思っています。 そこで、すごく初歩的な質問なのですが、 ・お勧めのテキストなどはありますでしょうか? ・糸の選び方などはあるのでしょうか? ・普段買っているのは、おそらく手編みではないと思いますが、一般的に、手編みとそうじゃない物の違いは分かるものなのでしょうか?まだ知識がないので何ともいえませんが、手編みだと、「細い糸が使えない」とか、「細かく編み上げることはできない」などはあるのでしょうか? 漠然としていて申し訳ありませんが、答えていただけますと幸いでございます。

  • 彼女からじゃなく彼氏からの手編みのマフラー

    題の通りです。 彼女(の家)はあまり作るということが無いみたいです。 僕は手先のことが得意ではありませんが好きです。 それで、冬に向けマフラーを編もうと思います。 (彼女は受験生なので冬には必需かと思い) それで質問です。 この前、初めて棒編みで編んだときは毛糸を3玉使いました。 すると、70センチくらいの長さでした。 (1)マフラーは何センチくらいがいいですか?  僕は210センチくらいにしようと思うのですがどうですか? (2)何編みがいいですか? (超初心者なので、シンプルな編み方がいいです。) (3)彼女が彼氏(初めて付き合った相手)に手編みのマフラーを貰ったらどういう気持ちですか? 教えてください。

  • 手編みマフラーの裏地

    手編みのマフラーを作ったのですが、 裏地にTシャツの生地のようなものをつけたいんです。 以前、そういったマフラーを本で見かけたのですが、 どのようにあわせるのでしょうか。 普通の糸と針みたいにして縫い合わせるのでしょうか。 そういったマフラーを作ったことのある方、 ぜひお願いします。

  • 手編みのマフラー

    今、彼氏のために手編みのマフラーを編んでいます。 リブ編みを行っているのですが、自分の腕が悪いせいか、全体的に目が粗くなってしまいました(泣)光に透かしてみるとスカスカな感じがして・・・・。 これを洗濯すれば少しは縮んで見栄えが良くなるものなのでしょうか??何かいい対処法がありましたら教えてください!

  • 手編みのベストって貰ってどう思いますか?

    こんにちは。質問をみてくださりありがとうございます。 付き合って一年の記念日に彼氏に手編みのベストを考えているのですが、どう思いますか?気持ち的に重かったり、使い勝手などで困るものでしょうか…。 作ろうと思っているものはへちま襟、前ボタン、アラン模様で、糸は極太。家で気軽に着れるようなものを考えています。ちなみに過去に手編みではモチーフつなぎの膝かけをプレゼントしています。 こちらの質問で手編みのマフラーについてはよく拝見したのですが、ベストについてはあまり見つけられなかったので投稿させて頂きました。ベストよりバイカラーなどになっているマフラーの方が嬉しいでしょうか??あまり時間もないので困っています;; 特に男性の方、過去に手編みベストをプレゼントされた女性の方などご意見お待ちしています。どうぞよろしくお願いします…!

  • 手編みのマフラーのことですが・・・・

    中学3年生の女子です。今年のクリスマスに彼にあげるプレゼント(手編みのマフラー)を渡すのですが・・・ 去年のクリスマスに私は彼にプレゼントをあげるつもりではなかったのですが、当日に夜渡したいものがあるから会いたいと言われ急いで彼の好きなブランド?のナイキのマフラーをあげました。急いで買ったし、近くのスポーツ用品店ですませてしまったことに、そのマフラーを返してほしいくらいに後悔しています。 そして、今年はそんな心配がないように、手袋を買い、手編みのマフラーをあえるのですが・・・・去年のクリスマスに私の親友は自分の彼に手編みのマフラーを渡していて、私の彼(A)と親友の彼(B)も親友でBが手編みのマフラーを渡したことを知っています。そこで、 質問一、去年もマフラーをもらったのに、今年もマフラー(しかも手編み)を    もらってどう思うか・・・・ 質問二、去年は私の親友が手編みのマフラーをBにあげた。そして今年は私が    Aにマフラーをあげる。。。Aはもらってどう思うか・・・・・

  • 手編みのバッグ

    毛糸でバッグを作りたいと思っています。 形は<三日月型>または<クロワッサン型>なのですが、 本やHPを探してもそのような形の手編みバッグは出てきません。 手編みでは無理でしょうか? もしできるのであれば、その編み図が紹介されているものを 教えてください。 またバッグになっていなくても、<三日月>や<クロワッサン>の モチーフの編み図でも構いません。