• ベストアンサー

送料が何故?

ネット通販をやろうかと考えています。 そこで送料について質問します。 一般的に距離が遠くなるほど送料は上がっていきますよね。 その通りの料金体系をとっている通販サイトも勿論ありますけど、中には特別なセールでもないのに常時「全国一律送料500円」とか「700円」のサイトもあります。近距離に小さな荷物を送る場合500から700円は、どの運送会社を使っても掛かってしまい、大きいものや遠距離ならなおさら高額になります。これは単なる企業努力でやっているのでしょうか?それとも運送会社と全国一律で契約する方法が在るのでしょうか?それとも他の方法が在りますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ti-hi
回答No.2

当方もネットオークションで出品者になる事があります。発送はクロネコヤマトで、親の会社が契約していて、それを使わせてもらっています。 当方は中部地域で契約していて、それを使うと宅急便サイズなら、どんなに大きくても関東・関西なら500円(+消費税)で発送できます。(中部地域なら400円+消費税です。) ですから、運送会社と契約されると料金の方が一律になったり、地域によって、定額になったりすると思います。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ta2t-dukk/souryou.htm
kyabetu189
質問者

お礼

遅くなりましたけどありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

運送会社と契約します 毎月一定の数を出すから安くしてくれー、と。 時々高いのがあっても安い分で浮いたお金で相殺するか、その時は差額分を払うか、etc 相談してみてください

kyabetu189
質問者

お礼

聞いて見ます。遅くなりましたけどありがとうございました。