-PR-
解決
済み

パニックです!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17669
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

はじめまして。MACもパソコンも超初心者です。私にとって専門用語など宇宙語同様です。Photonickがあれば便利で楽しいと聞きDLしましたが、スキャナを使おうとすると
フリーズと言うのですか、マウスは動くのにクリックしても反能無しになったりするのです。それと、これを使うと何ができるのですか?何か手始めに遊びを教えてください。
いっぱい機能があるのに何の為のモノなのかどこから入れば面白味がでてくるのかも教えてください。妙にMACにひかれ買ってしまいましたが、このままでは宝の持ち腐れになりそうです。宜しくおねがいします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

Macで何をすれば楽しいか?

これは人それぞれなので難しい質問ですね。

私の体験談が参考になれば良いのですが。

私が最初にMacとであったのは、家内がある日「パソコンが欲しい!」と言い出しました。
そこで、初心者用のパソコン雑誌を買い漁ったところ、どの雑誌にも「Macが簡単」と書いてあったのでMacを購入しました。
購入後、家内はパソコン通信等をしておりましたが私はゲームをするくらいだったのです。
それでも、もっと使えるようになりたいと思いMac関連の雑誌を毎月購入し熟読していました。
そこで「ハイパーカード」なるソフトに出会い。一気にのめり込んでいきました。

subaru21さんも雑誌を読んでいれば、何か自分が興味の持てる物に出会えるかも知れませんよ。Macを使いこなせるようにもなりますね。

初心者向けのMac関連雑誌
「MacFanビギナーズ」
「Macピープル」

お使いの
・機種名(iMacとかiBookなど)
・OSのバージョン(りんごマークのメニューをクリックして、「このコンピュータについて」を選択して表れるウィンドウに「MacOS J1-x.x」と書かれていますので「x.x」の部分
・スキャナーのメーカーと型番
等を補足すると、フリーズについての回答も得られるかも知れません。
補足コメント
noname#787

syasushi-sanにアドバイスを頂いたので、早速補足します。
機種:Power MAC G4
バージョン:Mac OS JI-9.O.4
プリンター:Canon BJ F300
スキャナ:EPSON GT-7600U
投稿日時 - 2000-12-09 21:29:11
お礼コメント
noname#787

ありがとうございます。
早速本を買いにいってみます。
お礼が遅れてもうしわけありませんでした。
ハイバーカートも見にいってきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

何か目的をもってMac買ったんじゃないですか?
とりあえずその目的を達成するのが先だとおもいますね。
何の目的も無く買っちゃったとしたら・・・とりあえず雑誌でしょうか。情報を収集して、自分が面白いと思ったことをやったらいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#787

ありがとうございます。目的、そうですね。きっかけは『子どもにパソコンを』と言う事なのですが、子ども任せにしないである程度こちらが対応できるモノをと言う事で人に相談したら、私がアルバイトなどでデザインや絵を描いている(手描き)のでMACの方がいいと勧められ購入しました。しかし、手描きのように想うようにいかず、イラスト作成にまで辿り着く前に思いもかけないトラブル(今の私にとって)で先に行けない状態なのです。
で、イラストなどを作成するまえに何か簡単な所から慣れて行く必要があるのでは?と想い投稿したしだいなのです。PhotonickのDLも勧められましたが、使い方がさっぱりなのです。
使い方の説明が載っている本ってありますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

ごめんなさい。

フリーズの原因について調べてみたのですが、これといった回答が見つかりません。

参考URLを読んでみて下さい。

内容についてわからない事があったら、また補足して下さい。
お礼コメント
noname#787

ありがとうございます。早速URLを読んでみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

補足見ました。
フリーウェアもいいんですが、動作保証などがありませんし、マニュアルやチュートリアルなども用意されていない場合がありますので、できればキッズペイント等のアプリケーションを使ってみることをお勧めします。>参考URL
ある程度使ってみると、本気でイラストを描こうとすると多少物足りない部分もあるでしょうから、徐々に高機能なソフトを使うようにしたらいかがでしょう?
iMacなら最初から色々ソフトが入っているんですけどね。