• 締切済み

家の名義と、繰上げ返済のメリットについて、教えてください

夫41歳自営業(税込年収450万)、妻39歳一部上場会社員(同600万)、子供一人の家庭です。 今夏、妻の名義一本で、2,800万円を、地方銀行で、35年ローンで借り、新築一戸建てを購入しました。 家の名義は、妻の名義です。 もし、今、妻が死亡した場合、自宅のローンはなくなるわけですが、家の名義が夫になるのに、贈与税や、手数料などは多額にかかるのでしょうか。今のうちに、幾割かでも、名義変更をした方がよいのでしょうか。 また、2年後(2年固定金利更新時)に、持株(妻の自社株)を処分して200万~300万円程度、繰上げ返済をしようと予定していますが、妻がいつか死亡すればローンはなくなるのに、早く返済することに意味を見出せないでいます。 返済期間が減る、返済金額が総額で減るということ以外に、大きなメリットがあれば、どうぞ教えていただけませんでしょうか。 ※この金額を、頭金にしなかったのは、縁のある物件に出会い、契約を急いだため、株を現金にするのに時間がかかるので、使わずに取っておきました。   勉強不足で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.3

相続税は掛かりません 基礎控除5000万円+相続人数×1000万円 >妻がいつか死亡すればローン この考えはやめましょう、必ず貴方よりは長生きします私が保証します。 ついでに#2さんへ ローンには必ず保険加入の条件が付きます。

参考URL:
http://www.souzoku.jp/16.html
araralala
質問者

お礼

URLのご紹介、ご回答ありがとうございます。 住宅の相続に、NO.1さまもお教えくださったように 手数料などしか、かからないとすれば、 妻が死亡したときのために、 名義を変更しておく必要はないわけですね。 納得しました。 そして、ローンがちゃらの考えも、やめることにします。 なんだか吹っ切れました。 大きな借金に対して前向きに生きていくことにします。 ありがとうございました。

noname#19550
noname#19550
回答No.2

>今、妻が死亡した場合、自宅のローンはなくなるわけですが ここがちょっとよくわかりません。本当になくなるんですか? 妻の財産を遺産として相続するとすれば、ローンという負の遺産も相続しなければいけないと思いますが?素人なので詳しくないんですけど…すいません。 ローンも相続しなければならないとなれば、早く返済することは意義のあることだと思いますよ。それに、平均寿命は女性のほうが長いのです。質問者さんよりも妻のほうが早く亡くなるとは限りませんよ!

araralala
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 ローンがなくなることは、確かです。 妻(質問者です♪)の方が、おそらく先に死にそうな気がします(笑)が、それを言うと、家族はとても怒ります。

noname#33300
noname#33300
回答No.1

相続税の件から、他の資産状況が分かりませんので正確にお答えできませんが、自宅だけならば相続税は有りません。登記関係の税金はあります。 繰り上げ返済の件は、金利が安くなるので返済総額が減る事が重要なのではありませんか。

araralala
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 先日、退職した元上司が急逝したのですが、 退職金で、残っていたローンを一括返済したばかりで、 残された奥様が、急いで返すのではなかったと、 とてもお嘆きになられていたのが、 心に残ってしまいました。 でも、おっしゃるとおり、 私たちの返済総額を減らす・・ことが重要ですね。 大きな借金のこと、あなどらず、地に足着けて、地道に考えます。