• ベストアンサー

ローンの繰り上げ返済について

ローンの繰り上げ返済について、ご教示ください。 下記詳細です。 夫36歳(年収600万弱) 妻37歳(年収50万弱) 息子小2 娘2歳 貯蓄600万円 ローン残額400万円(H42年12月修了) ローン固定金利2.5%(H31年11月終了) 控除残り3年 *** なにかあったときのために、繰り上げ返済をしていませんでしたが、またそろそろ繰り上げ返済してもいいのかな?と考えるようになりました。 残額も少ないので、一括400万返してもいいかな、とも考えたり…。 でも貯蓄200万になるのは少しこわいです。 皆さまの意見を頂ければと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2174/4818)
回答No.7

>またそろそろ繰り上げ返済してもいいのかな? マイナス金利となり、各金融機関の住宅ローン金利も下がっていますよね。 私の時は、バブル期に借りたので「繰上げ返済・借換え」の多様で予定よりも安く+早く完済しました。 >そろそろ繰り上げ返済してもいいのかな?と考えるようになりました。 固定金利で「2.5%」だと、今の平均金利よりも約1%高金利ですよね。 たった1.5%の金利差でも、考えます。 >残額も少ないので、一括400万返してもいいかな、とも考えたり…。 貯蓄が600万円ありますから、400万円程度を完済しても良いと考えますよね。 抵当権が無くなった自己所有不動産は、質問者さまの新たな金銭的信用が上昇します。 >でも貯蓄200万になるのは少しこわいです。 その通りで、借金が無くなり利益と反対に「何か遭った時の資金」も準備が必要です。 先ず、長男・長女は「公立中学か私立進学か?」 次に、長男・長女は「健康か?」 この対策次第で、決断が異なりますね。 でも、「住宅ローンの毎月の返済額が無くなる=自由に使える」事は重要です。 学資保険は、各社平均の毎月の掛け金は1万円ですよね。 質問者さまの場合、二人ですから毎月約2万円。 充分、ペイ出来ます。 子供の医療保険は、掛け捨てで良いと思いますから二人で毎月約1万円。 充分、ペイ出来ます。 >皆さまの意見を頂ければと思います。 私が質問者さまの立場でしたら、迷わず「一括返済」を行います。 質問者さまが、どの金融機関から融資を受けているのか分かりませんが・・・。 繰上げ返済手数料なる、不思議な費用が必要な場合がありますよね。 この手数料も、実は無駄です。 マイナス金利の時代ですから、1円も無駄にしない事です。 借金が無ければ、それだけ新たな行動をとる事が出来ますよ。 住宅ローンを一括返済しても、逆に考えると未だ200万円もあります。 記憶が確かではありませんが、世帯全体の約3割の世帯は「貯蓄0円」です。^^;

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的なお話、ありがとうございます。 「世帯全体3割は…」 そうなのですよね…。 じっくり考えてみようと思います!

その他の回答 (6)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.8

繰り上げ返済するか貯金として残すかを考えるのに重要なのが、 貯金として残すために実質利息をどれだけ払わなければ ならないかと言う点です。 質問者様の場合、やや金利が高くて2.5%、ローン控除が1%とすると、 年間残高の実質約1.5%の利息を払うことになります。 400万円繰り上げれば、貯金200万で、残高ゼロ、利息ゼロ、 300万円繰り上げれば、貯金300万で、残高100万、利息約1.5万円/年 繰り上げなしでは、貯金600万で、残高400万、利息約6万円/年 単純にはどれだけ払って貯金を残す安心を買うかということです。 保険と同じなので、安心を買わない方が金銭的には得です。 いまの時期はローン控除の関係であまり繰り上げ返済は得ではないので、 次回のローン控除を受けた直後の年明けにいくら残すか、 これからの貯金の増加も踏まえて検討されれば良いでしょう。

zonohanaha
質問者

お礼

安心を買う… そうですね。 明確にお教え頂き、ありがとうございます。 家族と相談して、決めようと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

13年半もローンが残っている、このまま返済を継続したときの支払い利息を試算すると、実際に負担する金額がわかります。 https://www.hownes.com/loan/sim/ >住宅ローンをご利用になる場合の返済額を試算します >繰上前の試算結果 繰上後の試算結果 >総返済額 4,647,200円 4,097,238円 >融資手数料 0円 0円 >保証料 0円 0円 >繰上返済手数料 0円 0円 >総支払額 4,647,200円 4,097,238円 一年前に計算したとして、繰り上げで全部返済した際の概算でした結果です。3年後から2%で返済の場合、変動金利で選択し、全期間この程度の場合にした場合の試算です。 今の残高でここ1年で10万円弱の利息を支払う、毎年減りますので、後半ほど利息はへります。その分の合計が647200円、今、全額返済すると、そこまでの金利97238円程度がかかっただけですので、差額の55万円程度の節約となります。600万円の金利が1%として、13年程度で80万円の利息になりますが、普通は課税されますので、手取りは60万円程度になる、しかし、0.1%だと6万円程度しかありません。 少なくとも、ここ3年弱程度で30万円弱の利息が今の全額返済で確保できる、残高に対するローン減税控除額は計算できるので、0.5%だと6万円弱になります。どちらが大きいか、利息の支払い分よりは遥かに効果が少ないものです。 私ならば、一括返済し、毎月住宅ローン分を定期積み金などで強制預金します。今までと負担は同じ、利息はほぼゼロですが、初年度は10万円から住宅減税相当分の引いた分の利息を手にした計算ですし、最終的にはトータルで50万円ほどを13年で稼ぐことになる、中学高校のお金のかかるころには回収完了ですので、問題ないと思います。 また、住宅ローンを返済した後は銀行から低利で優遇利子の貸付を受けられることが多い、急に出費が必要でも低利で貸し付け可能です。金融機関によっては、年1.5%程度とか、かなり安い金利での借り入れができますし、住宅ローンが支払いが滞れば差し押さえがあっても、どうしても大金が必要なときには家を簡単に処分できるようになるのもローン完済後の特権です。 私も最終的には10年程度の残高のときに一括返済した、違うところは、金融機関から低利で借り入れして住宅ローンを終了させて、借入したものも、短期で返済したので、大幅に利息が減らせました。 今では、子供も大学や高校、小学校ですので、住宅ローン程度の授業料ですので、どうにか借金をしないで遣り繰りできています。利息の計算、いろいろすると、いかに多額の利息を支払っているか、実感がないのも繰り上げ返済で確実に得できれば、有効な資産運用です。

zonohanaha
質問者

お礼

大変参考になりました! 具体的なお話、本当にありがとうございます。 これから、じっくり考えてみようと思います。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.5

>諸事情があり、固定的にお金が出ていくので、貯蓄は年50万程が限度です。 そのため、早くローンを返したいな・・・と思った次第です。 借りられてる金利が2.5%とちょっと高いので 繰上げ返済すれば、乱暴な言い方すれば 金利2.5%の預金してるのと同等の効果があるといえます。 他の方が言われているように 一部繰上げ返済がよいと思います。繰り上げ返済手数料がかかるなら あまりこまめにすると手数料がもったいないので手数料の金額によりますが 無料であれば気が向いたときに出来ますね。 取り合えず100~200万返済して 控除期間が終わるタイミングか2才の娘さんが小学校にあがるかで 奥さんが50万から収入を増やせるようになれば そのタイミングで100万返済とかすればよいと思います あと残年数が14年で400万ならそんなに月額が少なくないので あわてて返すほどの金額ではないと思います。 返すにしても今のタイミングで400万のうち半分まででいいと思います。 200万返して残額200万 貯蓄が400万 3年後 ローン残額が150万くらいかな 年50万なら貯蓄が500万 まあ、残り200万の返済は借金としては大きくないので ゆっくり考えてもよいと思います。

zonohanaha
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。 家族と相談して、考えていこうとおもいます。 ありがとうございました。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.3

ファイナンシャルプランナーとして回答します。 まずは一括での繰り上げ返済はしないほうが良いです。 私がアドバイスするとしたら控除期間を利用した繰り上げ返済を お勧めします。 まず計画を立てます。ご主人がボーナスのある方であればまずは100万円で 繰り上げ返済をしてみて利息がどれぐらい少なくなるかを確認して 見ましょう。そして減った100万円はボーナスで補てんしておくことです。 毎月2万円前後の返済であればそんなに負担はかからないでしょう。 質問者様の収入でも支払える金額ですから焦らずとも良いかと思いますよ。 一気に支払うのも良いですがローン控除は受けておくべきです。 それからご主人の収入に対して貯蓄額が少ないように感じます。 ボーナスが無いと計算しても月50万円の収入ですから少なくても年に 200万円は貯蓄できるはずです。ローン返済は3年で終わらせるとしても それ以上に貯蓄を計画的にしておくことがこれからは大事ですよ。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございました。

zonohanaha
質問者

補足

ありがとうございます。 600万弱というのは、額面収入です。 手取り年収は460万程になります。(ボーナス込) 毎月の手取りは30万です。 諸事情があり、固定的にお金が出ていくので、貯蓄は年50万程が限度です。 そのため、早くローンを返したいな・・・と思った次第です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

お子さんもいらっしゃるので、いざという時の貯蓄として生活費の半年分以上は置いておくことをお勧めします。これは目的の決まっている貯蓄とは別にです。繰上返済による金利軽減の損得以前に、減給や失職、不意の大きな出費にも対応出来るようにしておかないと生活が破綻しては意味がありませんので。 目的のある貯蓄も、将来予測される出費に対して時期と金額を試算して、毎月の貯蓄額を決めてその時になって不足しないようにしておきます。当面は子供の教育費等ですが、車を持っているなら維持費や次の車の購入費用等です。更にはもっと先のことですが、一番大きな老後資金も視野に入れておきましょう(数千万円?)。 今としては相当金利が高いので(私が20年以上前に全期間固定金利で借りた時とほぼ同じ金利です)、軽減される金利額はそこそこになるかもしれません。今どうするかを考える以前に、もっと前に借り替えるとかしていればもっと効果があったように思います。今となっては残高が少ないためそこまで効果があるかどうかは疑問ですが、一応試算してみては如何ですか? まぁ、どちらにしても、先ずはこれからの大きな出費を試算して、毎月の収支も勘案して大丈夫かどうかです。こればかりは質問文だけでは情報不足ですので、自分で計算するしかないでしょう。それでも私なら200万円では心許ないと思うでしょう。ということで、全額ではなく一部繰上返済というのでは如何ですか?繰上返済手数料が掛からないとか安いことも条件ですが…。

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございます! 家族と相談してみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

今後、お子さんたちにもお金がかかるので、借金なくすほうが先だと思います

zonohanaha
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 繰上げ返済について

    繰上げ返済をするメリットを教えてください。 35年ローン 6年目 残額2650万 変動金利に -1%優遇で 現在1.475の金利です。 今回100万円の繰上げ返済を検討中です。 よろしくお願いします。  

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300

    住宅ローンの繰り上げ返済について教えて下さい。残額が金利を含め約300万です。一括返済を考えてます。この場合金利を含めた300万の返済になるのでしょうか。

  • 繰り上げ返済についてどちらがいいでしょうか?

    現在、住宅ローンの残額が3120万円、残期間33年、金利1.6%です。また諸費用ローンが残額215万円、残期間33年、金利3.875%です。今月中に215万円ほどは用意できそうなので、繰上げ返済をしようと思っているのですが、住宅ローンを一部繰上げ(期間短縮型)するのと、諸費用ローンを全額繰上げするのでは、どちらが得をするでしょうか?手数料は考えずに、どなたか教えていただけますでしょうか?よろしくおねがい致します。

  • 住宅ローンを繰上返済するべきかどうか

    昨年公庫で35年ローンを組み、現在残元金が約2250万円ほどです。 貯蓄が200万円ほどある場合は繰上返済するべきでしょうか? ちなみにマンション購入時にあるFPの方からは「住宅ローン控除という金融商品を買ったと思い、控除を受けてその間に貯蓄してから10年後に繰上返済したほうがよい」と言われました。 一般的にはまとまった貯蓄があれば繰上返済したほうがよいといいますがどうなんでしょうか?

  • 住宅ローンの繰上げ返済は全額と一部とどっちが得か

    25年ローンで残り10年となった残額の異なる二つの住宅ローンがあります。(金利固定、期間とも同一)残額の少ないローンを約500万円で全額繰上げ返済するのと、残額約900万円のローンの一部繰上げとして500万円を返済するのと、どちらが得になるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済について

    昨年4月に住宅を購入し、住宅ローンを組んでいます。 借入金 1500万円(20年) 金利 0.825% ローン控除 1.2%(長期優良住宅) なのですが、金利が0.825%に対してローン控除が1.2%なので、金利が上がらない限り、繰り上げ返済はせずに、ローン控除を最大限利用したほうがいいのか?それとも繰り上げ返済したほうが得なのかがわかりません。 住宅ローンに詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • 住宅ローンの見直しと繰り上げ返済

    住宅ローンの見直しと繰り上げ返済 7年前に新築の分譲マンションを2490万 頭金なしで購入しました。 ローン複数で組んでおり (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円 (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円 貯蓄額が現在800万円程あり 一部(500万円程)を繰り上げ返済を検討しています。 ただ住宅ローン控除の期間を主人15年間 私(嫁)10年で設定しており 東京スターローンの貯蓄額分繰り上げ返済と同じ?といわれるものも良いなと感じています。 現在検討しているのは (1) 1690万円 35年固定金利2.6% 現時点での残高 14,685,266円分を500万繰り上げ返済する (2) 800万円 10年固定金利 1.9% 現時点での残高 6,825,413円を500万繰り上げ返済して 3年以内に残り300万を返済する。 (3)ローンを乗り換えして新たに500万返済したがくでローンを組みなおす です。 実際どのようにすると良いでしょうか? また東京スター銀行はどんな感じですが (住んでいるのが関西圏の為窓口が少ないのがちょっと気がかりです)

  • 住宅ローンの繰上返済について

    1.1240万を(地銀3年固定:H18.12まで利率1.65%) 2.590万を(公庫(財形):H20.12まで1.15%、それ以降はその時の金利状況で決まる) 3.1170万を(公庫(一般):H25.12まで2.00%、それ以降3.50%) を借り入れしています。 繰上返済用として300万用意しています。 地銀で借り入れている3年固定は今年の12月で終わります。35年ローンで借り入れているのですが、少しでも払い終える年数を少なくしたいのです。 まず、どれから返済していった方がいいでしょうか?返済するタイミングはいつがいいでしょうか? また、繰上返済用の300万以外の貯蓄が100万ほどしかありません。繰上返済を少なくして、非常時に備えた方がいいのか迷ってます。主人の年収はぎりぎり600万です。 私は今二人目を妊娠中で仕事をしてませんが、子供が生まれたらすぐにでも働きに出たいと思っています。車もそろそろ買い換えが必要だと思われますが(新車から購入して9年目になります)私が働いてから車のことは考えるつもりです。 お知恵をお貸し頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンやその他ローンの繰上げ返済の順番

    ローンの繰上げ返済の優先順位で悩んでいます。 ・夫(34歳):年収650~700万、妻(33歳):専業主婦、子(0歳) ・住宅ローン:2460万(35年、固定15年金利2.4、元利均等返済 月々86616円) ・車ローン:120万(3年、金利6.0、月々約40000円) ・ショッピングリボ残70万(金利18.0) 金利が低いが元金が多い住宅ローンを繰り上げたほうがいいのか、元金は住宅ローンより少ないが金利が高いものから一括でかえしたほうがいいのか悩んでいます。 住宅ローンは初期に繰り上げ返済するほうが、大きな利息軽減効果をえられるとききましたが、他のローンは金利が高いし・・・。 でも住宅ローンは長丁場なので、若い今のうちに繰り上げしておいたほうがいいのか・・・。 この場合、どのローンを繰り上げ返済(住宅ローン以外のものは一括返済)したらいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう