• ベストアンサー

OSXの起動が遅い

OSX(10.3.9)を使用しています。 最近、急にMacの起動が遅くなり、困っています。(起動するまで5分くらいかかります) 起動立ち上がりの時に出る「Apache Webサーバ」や「Appleファイルサービス」を読み込み中に、止まったようになり、時間がかかります。 この症状が出る前と後では、特に変わった作業はしていません。 PRAMクリアも試してみましたが、ダメでした。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cockerel
回答No.2

症状が完全に同じでないかも知れませんが、次のような記事を見付けました。よろしければ参考にしてください。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=152064
akoblue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 試してみたのですが、解決しませんでした。

その他の回答 (4)

• higez
回答No.5

特に変わったことをしていないのに、ということであれば 設定ファイルに何らかの不具合が起きたのかもしれません。 ~/Library/Preferences/の「com.apple.systempreferences.plist」を 一度別の場所に退避させた上で再起動してみてはどうでしょう? (再起動後、システム環境設定を再設定する必要があります) あるいはキャッシュが壊れていることが原因の可能性もあります。 任意のキャッシュをクリアするツールがいくつか出ていますので、 試してみてはいかがでしょうか? (クリア直後の起動は多少もたつきます) 基本的には、キャッシュを消去しても 大切な情報が消えてしまうということはありませんが、 ツールのヘルプや付属のReadmeファイルを読むなどして 自己責任の上で使用しましょう。 私が使っているキャッシュ消去ツール(フリーウェア)の URLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.titanium.free.fr/
akoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この質問に気づく前に、再インストールしたら治りました。申し訳ございません。。。 また同じように症状になったら、試してみます。

• biginer
回答No.4

10.3.9はバグがあるという噂があります。 10.3.8にダウンするか10.4にアップして下さい。

noname#16352
回答No.3

[アクセス権の検証・修復]はどのように実行されましたか? もし、CD(DVD)起動からの修復を試みたのであれば殆ど意味はありません。 とりあえず我慢してHDDから起動し、起動ディスク内のユーティリティから実行して下さい。 Ethernet ケーブルを外すというのは Internet とルータ接続してる環境が前提なので、 もしモデム接続の環境でお使いならモジュラーケーブルを抜いて試行してみて下さい。 念のため確認致しますが、 HDD の残容量が異常に逼迫しているという事はありませんか?(残容量 10GB 以下とか) →Mac の機種名やスペックなどの環境情報を書いてもらうと何か参考になるかも…  例)PowerBook G4/1.67、RAM=1.25GB、HDD残=42.8GB など

akoblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてしまい、申し訳ありません。 再インストールしてみたら、治りました。。。 ちなみに、アクセス権の検証・修復はHDDから起動してやりました。HDDの残量も40GBあったので、少ないということはなかったと思います。

回答No.1

Ethernet ケーブルを外した状態で起動してみて下さい。 これで何か違いが見られたらネットワーク設定のどこかに問題があるかもしれません。 →DNS 設定など

akoblue
質問者

お礼

Ethernet ケーブルを外しても、特に変わりませんでした。ただ、日によって、止まったようになる画面が変わり、真っ青な画面で止まったようになる事もあります。 起動時に問題があるようなのですが…。