• 締切済み

病気?

お世話になります。20代後半の男です。 今、ニートと呼ばれる状態です。 前の仕事(それも契約社員でしたが)を辞めて正社員になる為に春から心機一転しようと就職活動をしておりました。 そして、夏に1つ採用をもらい働き出したのですが、私が物覚えが悪いのが原因なんですが、かなりこっぴどく叱られ完全に自信喪失、怒鳴られまくる状況でした。結局数週間で辛くなり退職。 この点に関して別に身体への暴力などがあった訳ではないので物覚えが悪くて叱られるのは当然だったと受け入れています。 しかし、それから何とも仕事探しに行く時点で胸に動悸がはしり、自分に何が出来るのか?など全くわからない状態でひきこもりニート状態になってしまい就職活動自体を中断してしました。 それでもまたヤバイと思い1つためしに受けてみた会社に採用をもらいました。 しかし、また何もまだしていないのに胸に動悸がはしり目が涙目になってしまい何も仕事を覚えるというどころではないんです。 自分では認めたくなくてそのままニート状態だったんですが、心の病気で治療が必要なんでしょうか? 採用もらった会社も今日、研修で会社の概要の説明を聞いていただけなのにとんでもなく逃げ出したい気持ちでいざ働くとなると面接の時ははっきり言葉を言えたのに、ドモってしまいます。働けるか心配です。 本当に自分でどうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

回答No.3

ご自身のことをニートとおっしゃっていますが、とても前向きな考えをお持ちなので私はニートとは思いませんでしたよ! nozonozo5さんがおっしゃるようにまたアルバイトからステップアップして行けば良いと思います! 私は、専門学校卒業後に入社した会社の社風が合わずにずぐに退社しました。まず自分の好きな事をやってみようと思ってバイトを1年半以上していました。今はその会社の正社員で働いています。 焦らずにバイトからでも働けばおのずと道は開かれると思います。 趣味を見つけたりして捌け口をつくるのも大事ですよね。

回答No.2

 再び失礼します。では、会社は続け、病院にも行ってはどうでしょうか?  まだ、ご自宅でのんびりしていたら、しばらくすれば回復される状態だとは思いますし、病院に行かなくてはだめな状態ではないと思います。が、これから仕事をすると辛い日もあるかもしれません。一度行ってみれば、風邪引いて病院に行くのとおんなじで、気楽に行っていいトコだと分かります。先生との相性もありますから、この人なら分かってくれる、と思った人のところに通うといいと思います。  親御さんも最初は大変だとあわてたり、感情的になったりするかもしれませんが、「僕を信じて見守ってください。」と言う感じで話してみてはいかがでしょうか?自分の子供が苦しい思いをしているほうが心配だと思います。  私は、10年位前に精神科に行き、長く患い、自分なりのコントロール方法や、どうしたら悪化するかが分かってきました。  それでも最近また、私もヒステリーな上司に怒鳴られ続けて、これはもう逃げなければ自分が壊れてしまうと言う状況に陥り、休職するために診断書を書いてもらいに病院にいきました。そして回復しました。精神科は特別なところではないですよ。

875875
質問者

お礼

再度優しいお言葉ありがとうございます。 ほんの少し勇気をもらえた気がします。 今も明日の出勤が怖くて動悸が続いている状態ですが、今、おもいっきり絶えている涙を一度思い切り流してみてみる事にします。 親に言う勇気もないんですが、親に秘密で病院に行ってみる事を検討します。

回答No.1

大変な思いをされましたね。私もそのような経験があり、うつも経験しました。物覚えが悪くても受け入れてくれる場所は必ずあります。だから、辛い思いをしたことにたいして、自分を責めないで下さい。  あとは、物覚えが悪いから、と宣言していつもメモを持ち歩いて、細かいことも聞いて書いて、忘れたら見直して、最初は時間がかかっても怒られても責任もってやっていれば、大丈夫です。そのうち、仕事も身につき、怒られなくなる日が来ます。  また、せっかく決まった会社だから、といって無理する必要もないと思います。ご自身でこれならできる、と思える短期のアルバイトなどで、自信を取り戻してから、ステップアップしたっていいと思います。自信がないときは失敗しやすいし、深い傷が残りやすいし、急がばまわれですよ。  心の病気で治療が必要か、ということですが、薬やカウンセリングで楽になることもあります。頑張っていることで悪化することもあります。かといって、自分は病気だ、と決め付ける必要はないです。誰でも心の風邪を引きます。  動悸など、体の不調も出ていらっしゃるのですね。まずは心身の健康を第一に…。私はそこで無理をして、長く寝たきり状態になったこともあります。でも今はまたすっかり元気です。

875875
質問者

お礼

ありがとうございます。 優しいお言葉かけていただいて大変嬉しく思います。 色んな事を思い出すのと優しいお言葉で、この年の男としては情けないですがまた涙が出そうです。 薬やカウンセリングとの事ですが、やはり病院に行くべきなんでしょうか。。 確かにこのままでは今も決まったばかりの会社を即退職してしまいそうで、ハローワークなどの職員さんに励ましをもらってドキドキしながら久々に受ける事にした会社なんですが、この年でニートであり病院に通うとなるとまた親の心配を増やしてしまう様で大変心苦しいのです。。

関連するQ&A

  • 新年度を迎えるにあたってアドバイスを頂きたいです

    30代(女)です。 2021年度、自分の目標が達成できませんでした。 第一は再就職でしたが(今も仕事は細々としてはいますが)、正社員で内定をいただいたものの、会社の将来性が危うく、お断りをしました。 2022年度、当然、安定した仕事を模索するとして、心機一転、 良い1年を送るために何かしておいた方がいいことはありますか? 平日、会社は休みだったりするので時間だけはある、というパターンです。

  • 前の職場の嫌がらせ

    以前勤めていた会社で嫌がらせにあい、体調を崩しがちになったため、もう一度一からやり直そうと退職し、就職活動を行っています。 30代前半ですが、なかなか正職員の仕事がみつからず、アルバイトをすることにしました。 ところが、採用されたバイト先でどうも前の会社に問い合わせをしたらしく(身辺調査?)、その時にかなり私に関してかなり酷いことを言っていたようで、そのことでバイト先でも嫌がらせをうけ勤めて二日でこちらも退職しました。(入院をしていないのに、入院していたとか、性格が悪いとか) アルバイトでも身辺調査をするのかとびっくりしたのですが。。。 一身上の都合ということで退職しているのですが、まさか退職してまで嫌がらせを受けようとは思ってもみませんでした。 今後の就職活動に影響があるとこまるので、何とか解決したいのですが、どこに相談すればよいのか、どう解決すればいいのかわかりません。(私が勤めていた当時の様子をきちんとわかってくださっている方たちは、みんな退職してしまいました。嫌がらせをしていた人たちだけが会社に残っている状態です。) なんとか就職をして、心機一転をしたいのです。 どうか、良いアドバイスをお願いします。

  • 派遣社員・契約社員

    今月卒業した新卒なのですが、まだ就職が決まっていません。 ニートはさすがにヤバイと思い、死に物狂いで就職活動しているのですが、どうもだめで正社員採用を少し考え直そうと思っています。 そこで派遣や契約社員に登録してみようと思うのですが、これらはどのようにすればいいのでしょう? ヨロシクお願いします。

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • 5年間ニートは病気ですか?

    5年間ニートをしています。 引きこもりではありません。コンビニやゲームを買いに外へは出られます。 ただ働く意欲が湧きません。まったくやる気がおきません。 ニートする前は一流企業に勤めていたので、 能力がないから仕事に就けないというのではなく、 ただただやる気がないので、 再就職の活動すらしたくないという状態です。 今は休む時期だよ、そういうときも人生にはあるさと言われて、 はや5年。 あまりにもやる気が起きないので、これは病気じゃないかと疑っています。 精神科などに通えば改善されるものでしょうか?

  • いまどき産休育休は無理?

    いまどき産休育休下さい、その後はしばらく(一年くらい)パート、落ち着いたら正社員に戻して下さい、 てのは夢でしょうか? 三年前は今勤めている会社、OKだったんですが、今は全パート解雇、正社員はボーナス給料カットとなってます。 今子ども欲しいなら一旦退職後、心機一転新しく転職活動しかないですか? 新卒時は就職氷河期で…苦労して就職したのに、 とことんタイミング悪い世代なんでしょうか…

  • 日本の会社と過去の病気について

    日本の会社の就職・転職についてです。 ・30歳を過ぎてからの就職・転職はかなり厳しい。 ・日本の会社は女性→内勤等の軽い仕事、男性→体を動かす等の重い仕事をしている風潮があり男性で内勤はかなり厳しい。 ・書類の書き方が僅かでもダメならどんな会社も受からない ・どんな事情(過去に病気を患った等)があろうと契約社員や派遣社員、アルバイトで働くのは恥ずかしい事 これが日本社会の現実というやつでしょうか? ※自分はパソコンのスクールに通っていて転職活動も進める方向ですが、過去に「抑うつ状態」を患った事もあるのでいきなり正社員は目指さない方がいいかも? とも感じています。 病院の先生からも「仕事をするとしたらいきなり正社員とかではなく簡単な仕事(アルバイト等)から始めた方がいい。」と言われた記憶があります。

  • 人生の岐路です。助けて下さい。

    人生の岐路です。助けて下さい。 現在24歳で男です。今までアルバイトしかしたことが無いのですが、心機一転正社員としての就職を考えています。 でもやりたいことが全くなくなかなか行動に移せずにいます。 友人に相談したり、本屋でヒントを探しに行ったり、ネットで資格から探してみたりしてもなかなかピンと来るものがありません。 同じくらいの年齢から社会経験なしの状態で就職にたどり着いた方がいましたら、どういう理由で今の仕事を選んだのか教えて下さい。 その仕事を選んだきっかけ、興味を持つようになった理由・・など。 その他アドバイス等多数募集します。

  • 就職難

    昨年10月、一身上の都合により17年間勤めた会社を退職し郷里に戻りました。 退職時、次の就職に関しては楽観視しておりましたが、ちょうどその頃よりの不況にのまれてしまい、未だに就職活動中です。今までに培った経験を活かした仕事を模索していましたが、自分の住む近辺にはそのような就職先が無いのが現実でした。正直リサーチ不足でした。 心機一転、一からスタートしようと奮起し数社の面接を受けてみましたが、年齢、経験が無いなどを理由に不採用が続いています。ちなみに年齢は35歳です。 この年齢から一からスタートするとなると、例えばどの様な職種がございますでしょうか?ご教授願います。当方、扶養家族もおり現在貯蓄を切り崩しながらの生活が続いております。失業給付の手続きもしましたが、あまり頼りにしたくありません。一日でも早く、社会復帰したいと日々願っています。すいませんが宜しくご指導願います。

  • 甘え?病気?

    私は、今年の春四年制大学を卒業した23歳♀です 大学3年の秋から就職活動を続けてきましたが、現在まだ内定がいただけていない状況です 既卒の就活は厳しいので今は、民間への就職活動と並行して、公務員試験の勉強も始めてみました。 しかし、何をするにも 中学校から私立に入学し、大学受験の際は浪人までさせてもらって親に負担をかけてきたのに、どこにも内定がもらえなかった失態、何をするにも(他人の目から見ると)トロくて、頭の回転も鈍い自分の性格など色々な自分のダメな部分のことばかりが頭を巡り、激しい自己嫌悪で何も手につかなくなるのです。 無事就職をしている友人の様子を見聞きする度に憎悪や嫉妬、劣等感が湧きますし、ニート状態の自分が情けなくて極力友人との接触を避けるようになりました。「みんな私を憐みの目で見るんだろう」、「私がいる前じゃ仕事の話もしにくいだろう」「誰に相談しても、どうせ私の気持ちなんて分からない」という気持ちからです。 「自分はどうせ見た目も中身もダメ。どこの会社もそんな人いらないよね」と投げやりな気持ちになり、「もうこんな穀潰しは社会のゴミだから早く死ぬべきなのかも」と最近は思います。 就職活動を通して、もうとにかく自分のことが大嫌いになりました。どんなに頭をひねっても、自分の良い部分なんて1つも見つけられなくなりました。以前は長所だと思っていた部分ももう、短所にしか見えなくなりました もう勉強も就職活動もしたくないです。でも、だからといって、遊びたいという気持ちも別に無いです。もう何もしたくないです。すべてがバカバカしいです このような私の考え方は単なる甘えなのでしょうか?それとも、心の病気か何かなのでしょうか? こんなまとまらない長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。