• ベストアンサー

民事再生法や自己破産されたら困る立場の人について

ジャンボ尾崎さんの個人民事再生法申請のニュースに驚きました。 民事再生法や自己破産というと、膨大な借金が帳消しになる、と 受け止めてるんですが、債権者のほうにも余裕がなくて、債権が 戻ってこなくなると自分も破産せざるをえなくなったり、企業の 連鎖倒産などもまま起きそうな気がします。 民事再生や自己破産の制度には、そのような連鎖的な悲劇は起き ないようなしくみになっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

あまり有効には働いていないようですが、連鎖倒産を防ぐための助成制度が別途に建前としてあります。 また、民事再生の手続きの中には、その会社への依存度が高くてその会社の倒産が直接自己の倒産の原因となるような債権者は、再生手続きを申請している会社が届け出た場合に、優先的に支払いを受けることができるという条文がありますが、これも他への影響が大きくあまり適用された事例はないと思います。

altosax
質問者

お礼

さっそくにありがとうございます。 やはり裁判所の決定がなされる過程においては、 連鎖倒産で困る人がいるかどうか、までは踏み込まないようになってるんですね。。。 わたしも零細個人事業なのですが、今後はとばっちりに関してよく気をつけるようにしようと思います。