OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

馬鹿な質問ですが・・どんな機種があるか教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.176612
  • 閲覧数31
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

本当に恥ずかしいのですが・・・普通のメールしたりする以外に
こんなパソコンが欲しいです

1.DVDが見れる
2.MDが聞ける
3.TVも見れる

あとMP3というものの意味を教えて下さい。
MDプレーヤーなども何も持っていないのでもしMP3のほうが
よいのであればそちらでも良いのですが・・・どちらの方が今後主流になるのでしょうか。あと、Mp3というのは現行の機種にはほとんどついているのでしょうか・・・?恥ずかしくて電気屋さんにも聞けません

値段は30万までで考えています。
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

遅くなりましたが、補足しますね。
「(2)を無視!」でよろしければ以下をご検討ください。

下記URLのような製品でMDからPCへデータを取り込むことができます。当然、逆も可能です。
※実行するには、MDレコーダーが必要になります。
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2001/04/23/14.html
ただ、PCとMDではデータのやり取りが複雑ですので、ちょっと難しいかも。。。と言ってもやれば何とかなると思います。要は慣れですね。
他にもイロイロな製品が有りますので、店員さんにお尋ねください。多分何処でも置いていると思います。

そしてPCは、まぁ最近のものであればなんでも良いので(私は富士通をオススメします)、お近くの量販店で「DVD再生ができてテレビも見られるオススメのPC(できれば富士通製!)で安いヤツはなんですか?」と聞きます。
※これでソーテックをオススメする店員はスキルが足りませんので、そのお店は没です。

そしてYAMAHA製5000円以上のスピーカーを別途購入すれば、十分音質も良くなります。これもPCショップで普通に置いていますので、聞いてみましょう。

これならば総額20万円以内で実現可能だと思います。
聞くのは一時の恥ですよ。頑張ってみてください。
お礼コメント
noname#7230

遅くなりました。お返事ありがとうございます。
今まだOSをどうしようか悩んでもいるのですが。。もしWINにするならば、g-dori様のおっしゃる通りにしようと思っております。(富士通製ですね!)

macにも惹かれているのですが、いかんせん機能が少ないというか(私の予算内の話ですが・・)。。。

今月貯金はたいて買うつもりなので、じっくり考えます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-05 00:57:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 12% (7/56)

こんにちは。 ソニーのVAIOの「MX」がよいのではないでしょうか。 1.2.3とも満たしています。 MP3については 私より詳しくは今後誰かが教えてくれるでしょう。 または、http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/ に行って、「MP3とは」というところを参考にしてみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
こんにちは。

ソニーのVAIOの「MX」がよいのではないでしょうか。
1.2.3とも満たしています。

MP3については
私より詳しくは今後誰かが教えてくれるでしょう。
または、http://sumomo.sakura.ne.jp/~fly/mp3/
に行って、「MP3とは」というところを参考にしてみてはいかがでしょうか。
補足コメント
noname#7230

早速のご回答ありがとうございます。即参考サイトにもいってみましたが、MP3とは容量を小さくして音楽を楽しめる、ということなのでしょうか。
容量の点で、CD>MD>MP3
音質の点で、CD>MD>MP3
という事でしょうか????間違ってたらすみません。また勉強してきます。

あと、自室には電話線もテレビジャック??もないのですが、やはり工事をして(どちらも家の中の別の階にあるので・・)線を引くべきなのでしょうか。
ほんとアホですいません・・・ その場合の工事費と期間にも詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

VAIOも悩んでるんですが・・他の機種ではやはりないですよね・・・WIN、MACともに。。。
すみません。。。
投稿日時 - 2001-11-29 04:10:25


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 32% (85/263)

電話線についてだけ。 私の実家は二階建てで、私の部屋は二階、両親は大体一階にいました。 家の電話は子機が二つある電話だったので親に頼んで親機を私の部屋に置き、 子機を親の部屋に置いて電話線は一階のジャックから 電話用の延長ケーブルを使って天井にかすがいで打ち付けて 20メートルくらいちまちま自分の部屋に引きました。 回線品質は変わらなかったですよ。 それができるなら工事は必要ありません。 ...続きを読む
電話線についてだけ。

私の実家は二階建てで、私の部屋は二階、両親は大体一階にいました。
家の電話は子機が二つある電話だったので親に頼んで親機を私の部屋に置き、
子機を親の部屋に置いて電話線は一階のジャックから
電話用の延長ケーブルを使って天井にかすがいで打ち付けて
20メートルくらいちまちま自分の部屋に引きました。
回線品質は変わらなかったですよ。
それができるなら工事は必要ありません。

テレビジャックも同様のことが可能なら工事は必要ないと思われます。
お礼コメント
noname#7230

そう!そうなんです。。私も実家暮らしで、まさにこの状況・・

頑張ってみます・・ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 22:45:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。 ●こんなパソコンが欲しいです 1.DVDが見れる 2.MDが聞ける 3.TVも見れる 上記を全て満たしているとすれば「VAIO MX」がベターですね。 「VAIO MX PCV-MXS1L5・MXS1」 http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-M ...続きを読む
こんにちわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●こんなパソコンが欲しいです

1.DVDが見れる
2.MDが聞ける
3.TVも見れる

上記を全て満たしているとすれば「VAIO MX」がベターですね。

「VAIO MX PCV-MXS1L5・MXS1」
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-MXS1L5/

●VAIOも悩んでるんですが・・他の機種ではやはりないですよね・・・WIN、MACともに。。。
すみません。。。

う~ん・・・mya-mya-さんの{2}の条件「MDが聞ける」が適合するのは「VAIO MX PCV-MXS1L5・MXS1」しか無いと思われます、残念ながら・・・( ;^^)ヘ..。

●あとMP3というものの意味を教えて下さい。

下記HPを参照してください。

「MP3とは?」
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/mp3/whatmp3.shtml

「MP3とは」
http://www3.osk.3web.ne.jp/~slot/mp3/

今後もしわからないデジタル用語が出たら下記サイトで意味がわかりますよ。

「アスキー用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

●あと、自室には電話線もテレビジャック??もないのですが、やはり工事をして(どちらも家の中の別の階にあるので・・)線を引くべきなのでしょうか。
ほんとアホですいません・・・ その場合の工事費と期間にも詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。。

まずどこの高速常時接続事業者がmya-mya-さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ADSLなどで高速常時接続をするのであれば「タイプ2」と言う電話回線が無い人のための専用回線を施設して利用する方法がありますね

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「ADSL導入詳細情報過去ログ」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175820

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174399

電話加入権:下記URLにNTTの新サービス「加入電話ライト」の紹介があります。月額料金は高めですが、加入権(施設設置負担金)は不要です。2002年2月からのサービスになります。

「加入電話・ライト(仮称)」の提供に関する認可申請について
http://www.ntt-east.co.jp/release/0111/011114.html

もしくわ、他の代替案として電話線を使用せずに高速常時接続ができる案として「無線インターネット」があります
p(^ ^)q。

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/connect/wireless.html

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
noname#7230

今またいろいろ見てきましたが・・・
無線インターネットに興味を持ったのですが、今はまだ高いのでしょうか・・
予算が・・・

用語辞典など教えていただいてありがとうございます。くじけず勉強します。
投稿日時 - 2001-11-30 03:37:08
  • 回答No.4

はじめまして。 ソニーのVAIOの「MX」がいいと思います。 私もmya-mya-さんと同じ条件のパソコンを、ここ2ヶ月程勉強してさがしていました。 PCのカタログをほとんど見て自分なりに表を作ったてまとめてみたり、その他分からない所を、gooの回答者の皆様にお聞きしたりしたのですが、ソニーのVAIOの「MX」が一番良かったです。 価格は、地域やお店によって多少違うと思いますが299, ...続きを読む
はじめまして。

ソニーのVAIOの「MX」がいいと思います。
私もmya-mya-さんと同じ条件のパソコンを、ここ2ヶ月程勉強してさがしていました。

PCのカタログをほとんど見て自分なりに表を作ったてまとめてみたり、その他分からない所を、gooの回答者の皆様にお聞きしたりしたのですが、ソニーのVAIOの「MX」が一番良かったです。

価格は、地域やお店によって多少違うと思いますが299,000円くらいです。
実際、店頭に行って「音」を聞いたりしたのですが、音はかなり良かったです。
お礼コメント
noname#7230

お返事ありがとうございます。検討させていただきます。。
投稿日時 - 2001-11-29 22:49:50
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 47% (330/699)

プレステ2とテレビとMDコンポを買った方が遥かに安く済みますが、そこのところは考慮されているんでしょうか・・?(ネット、メール、ゲーム、DVD、MDが全て可能になります) さて、MP3に関してですが・・・ > 容量の点で、CD>MD>MP3 > 音質の点で、CD>MD>MP3 合っています。もうちょっと自信を持ってくださいネ? パソコンには「データの容量の限界(何GBとか呼ば ...続きを読む
プレステ2とテレビとMDコンポを買った方が遥かに安く済みますが、そこのところは考慮されているんでしょうか・・?(ネット、メール、ゲーム、DVD、MDが全て可能になります)

さて、MP3に関してですが・・・
> 容量の点で、CD>MD>MP3
> 音質の点で、CD>MD>MP3
合っています。もうちょっと自信を持ってくださいネ?

パソコンには「データの容量の限界(何GBとか呼ばれるソレです)」が存在するので、「MP3は容量が小さいので沢山詰め込める」というトコロが便利なワケですが、それだけです。初心者さんであればMP3は忘れてください。
MP3と言うのはデータそのものなので、データの概念が分からないと先ずお話になりません。
地下で生活する人にとって非常に便利なものですが、一般的にはMDの方が100倍便利だと思います。対岸の火事だと思って気にしないでください。

チナミニMP3は、現在販売されているどのPCでも再生する事が可能です。(スピーカーを付けない場合は問題外)


パソコンは後から機能を追加できるのがウリですので、最初から全てを網羅したパソコンを選択する必要は無いと思います。
VaioMXの30万円は詐欺にも等しいと思いますので、余程のSonyファンでない限りヤメタ方が無難です。(PC本体は10万円程度の性能しかないと思います)

そこで、私は(2)をバッサリ切り捨てて、(1)、(3)の可能なデスクトップ(大きいやつで10万円チョイくらいのもので十分です)をオススメします。個人的には富士通製がオススメです。
そしてMD接続用のモノを別途購入し、(2)をできるようにした方が、お安く済むと思います。

こちらの方針でよければ、多分いろんな方からも助言できると思いますので、検討してみてください。
いかがでしょうか?
お礼コメント
noname#7230

ご回答ありがとうございます。
何しろ部屋が狭いので、出来るだけいろいろ機能を兼ねたものが欲しいのです。
ただ、g_dori様の、(2)を切り捨てる案はとても興味を持ちました。
考えてみます。。
投稿日時 - 2001-11-30 03:50:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ