• ベストアンサー

年末調整について

去年12月に結婚して、今年の4月から主人の扶養に入りました。仕事は継続して同じ職場で今も働いています。今年の所得は103万円以下です。私の生命保険ですが、契約者も支払いも自分でしているのですが私の職場で申告手続きしていいのでしょうか? それとも主人の会社でするのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

生命保険料控除については、その保険料を実際に支払った者で控除すべきものですので、ご質問者様の年末調整で控除すべき事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1140.htm ただ、給与収入金額が103万円以下であれば所得税はかかりませんので、その控除があってもなくても影響はない事となります。 但し、住民税まで考えれば100万円以上の給与収入金額であれば影響してきますので、生命保険料控除はされた方が良いと思います。 いずれにしても、実際に支払っていないご主人の方では控除できない事となります。

mi-tyan-30
質問者

お礼

ありがとうございます。 近いうちに主人の口座から引き落としにするよう手続きしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sheenamam
回答No.3

103万以下なら生命保険の控除の必要は無いというか、控除できないと思うのですが・・・。ご主人の控除に使えますがご主人はご主人で生命保険を払っていれば控除の上限はきまっているので奥様のは使えないかもしれませんね。一般的には例えば保険が一つしかないのであればご主人のほうに使ったほうがいいですよ。ご主人のほうというか収入の多いほうにね。税率が変わる場合もあるので。

mi-tyan-30
質問者

お礼

ありがとうございます。上限があるんですね・・

• nana1815
回答No.1

生命保険料控除は、支払った人が受けられるので、あなたの年末調整でするべきですが、年収が103万以下なら税金がゼロなので、提出してもしなくても同じです。