• ベストアンサー

題名について

作家さんは作品の題名を決めるとき題名だけで内容がわからないように付けているんですか?又、そういう決まりがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

別に決まりはありません。内容がわからないようにというよりも、むしろ内容のイメージを正確に伝えるように気を配るのじゃないでしょうか。ラブロマンスにハードボイルド調のタイトルがついていると、ラブロマンス好きの人に手にとってもらえないかもしれませんから。 ただし、ネタバレにはならず、できるだけ気をひいて「読んでみたい」と思わせるようなタイトルを考えていると思います。要は、商業出版は本を売るのが目的ですから、出版社は、売れるタイトルを付けたいのです。 作者は、単に「売れる」とは違う思い入れがある場合もあるかもしれませんが、最終的なタイトルの決定権は、出版社(編集者)のほうが握っている場合が多いと思います。公募の受賞作品でも、出版時にタイトルが変わっていることがありますよね。たいていは、出版社の意向だと思います。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

決まりは特にないのでは? 有名な「郵便配達は二度ベルを鳴らす」という小説は、 作家が何度も原稿を出版社から送り返されてきていい加減頭にきたので、内容とは全然関係ない題名にしたという話でした。 (返送されてくる原稿小包を配達する郵便配達が必ず二度ベルを鳴らしたんだそうな) 作家付の編集者さんの意見を参考にされることはあるようですが。

関連するQ&A

  • 短い題名、教えて・・・

    短い題名と言うと、どんなものがありますか? 映画でも小説でも音楽でも、何でもいいのですが・・・ 因みに、私の持っているDVDの映画作品では、「穴」が漢字1文字読み2文字で、一番短かったです。 その他、確か「オー」という題名の映画があったと思って調べたんですが、これは「オー!」で、エクスクラメーションマークが付いていました! あと、探していたら「テン」という作品がありました。カタカナ2文字ですし、特に原題が「10」で、かなり短かかったです。 皆さんが知っている短い題名、いろいろと教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アニメの題名..

    紙をいろいろなことに使える3姉妹が作家の先生の所に居候して. なんかするみたいな話なんですがどうしても題名が 思い出せないんです! よろしくお願いします。

  • 題名と内容が違いすぎる作品・・・

    小説・映画・ドラマ・歌などの題名は、人を惹きつけるためには非常に重要なものですが、それにしても内容とあまりにも違っていると、まるで騙されたかのような気になるものです。 あなたが、そんな思いをした作品があれば、教えてください。

  • 題名がわかりません!?

    昔読んだ本で、題名も作者もわからない本があります。 内容は 全寮制の中学とか高校とかの話で 目線がどんどん移っていって かく主人公の子供達がその場面を かく目線からえがいている作品で たしか最初に男子生徒が寮で自殺してしまい そこから始まるって話で かなり厚かったと思います。 ハードカバーで、茶色っぽい表紙だった気がします。 うまく説明できませんがもう一度読みたいのでよろしくお願いします!

  • 映画の題名を教えてください。

    邦画で去年か今年公開されTVCMも流れていた作品ですが、題名が思い出せません。 題名は非常に長くて、題名というよりむしろ文章で、自虐的だったか攻撃的な文章(題名)でした。 ストーリーは、主人公の女性が帰郷して色々と騒ぎを起こすというようなものだったと思います。 新聞の映画評欄にも載り、オープニングで主人公はフラメンコの曲とともに登場すると書いてあったような気がします。『カルメン故郷に帰る』に似ているとも書いてあったような気がします。 メジャーな作品ではありませんが、評価は高かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 題名を教えてください・・

    松本清張作品で、たしか山奥の「材木製材所」での惨殺を題材にした 小説があったのですが、題名がどうしても思い出せません。ご存知の方教えてください。もう一度読み直したいのです。

  • この詩の作者名・題名をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

    すみません、なかなか自分で本で探しても見つから ないので質問させてください。 釈文の本文だけ分かっていて作品にしているのですが このままでは展覧会に応募できないのです・・ 「斜月入・・」 で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を お教えください。 中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが 大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません でした。 どうかよろしくお願いいたします。

  • この噺の題名を教えて下さい!

    またまた噺の題名がわかりません。お願いします。 ・父親がバカ息子に、叔父と話す時の決まり文句(言葉)を覚えさせる。 そして、叔父の家へ息子は行き、家の構造や家畜の牛を誉めたりする ・オチは、牛に対して誉めるときにつかう言葉なのに、叔父の娘に対して言ってしまうというオチ この噺は一緒にみていた祖母は「古典で有名だ」と言っていました。 上記の内容でわかる方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。

  • 題名のみ覚えています。

    かれこれ、20数年前の作品で…スターライト☆オデッセイ と言う題名でした。真ん中の☆は、★だったかも知れませんが、 短編だったのと作者が分からずGoogle検索にも掛かりません。 内容は、ワープ航行中の宇宙船内…人類は滅亡していて最後の 希望をこの宇宙船に託している。選ばれた数名の男女…実は、 全員、保存遺伝子からのクローン…目覚めた数名が喧嘩?の末 しぬ…しかし、遺伝子は保存されてるので…と言う内容だったと 記憶しています。作者及びコミック誌に成ったのか?ご存知の方 居られましたら、回答お願いします。

  • ホラー漫画集の題名

    あるホラー漫画集を探しています。 小学生の時に購入したのですが、当時の私には怖すぎて直ぐに捨ててしまった為、題名が思い出せません。 内容もぼんやりとしか覚えていないのですが、もしお心当たりありましたら、教えてください。 ・複数の作家さんの漫画が収録されている ・サイズは普通のコミックサイズ ・犬木加奈子さんの作品が収録されていた 収録されていたモノでぼんやり覚えているのが、 (他の本に収録されていたものと勘違いしているものもあるかもしれません。) ・金木犀を育てている女の子が、憧れの先輩に生徒会会議(?この辺あやふやですが、何かの話し合い)に誘われるが、様子がおかしい…という話。 ・階段を地獄へ向かって下りる…という様な話。 ・雪山(?)で遭難した男女数人の話。 ・幽霊屋敷に住んでいる女の子の話。 宜しくお願いします。