• ベストアンサー

題名について

作家さんは作品の題名を決めるとき題名だけで内容がわからないように付けているんですか?又、そういう決まりがあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

別に決まりはありません。内容がわからないようにというよりも、むしろ内容のイメージを正確に伝えるように気を配るのじゃないでしょうか。ラブロマンスにハードボイルド調のタイトルがついていると、ラブロマンス好きの人に手にとってもらえないかもしれませんから。 ただし、ネタバレにはならず、できるだけ気をひいて「読んでみたい」と思わせるようなタイトルを考えていると思います。要は、商業出版は本を売るのが目的ですから、出版社は、売れるタイトルを付けたいのです。 作者は、単に「売れる」とは違う思い入れがある場合もあるかもしれませんが、最終的なタイトルの決定権は、出版社(編集者)のほうが握っている場合が多いと思います。公募の受賞作品でも、出版時にタイトルが変わっていることがありますよね。たいていは、出版社の意向だと思います。

その他の回答 (1)

noname#168882
noname#168882
回答No.1

決まりは特にないのでは? 有名な「郵便配達は二度ベルを鳴らす」という小説は、 作家が何度も原稿を出版社から送り返されてきていい加減頭にきたので、内容とは全然関係ない題名にしたという話でした。 (返送されてくる原稿小包を配達する郵便配達が必ず二度ベルを鳴らしたんだそうな) 作家付の編集者さんの意見を参考にされることはあるようですが。