OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

直腸がん2

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176544
  • 閲覧数412
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

前回は三人の方からアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました。しかし内容に不明な点が多いのでご迷惑をお掛けしたようです。それでこの度また皆さんのアドバイスを頂きたく投稿しました。
実は父の病気(直腸がん)に関することなのです。
・昨年2月に検診で指摘を受け入院、手術を受けまし た。直腸を摘出し人口肛門を勧められたのですが本人 が嫌がり、人口肛門はまぬがれました。5ヶ月入院。
・退院してからずっと(もともと便秘気味)便の出が悪かったのですが遂に腹がパンパンになり今年の10月に 入院をしてみていただいたところ、腸閉塞で手術とな り結局肛門を残したままの人口肛門をつける事となり ました。結果は良好で本人の術後のダメージも少なく「すぐに退院するのも夢ではないね」などと話しをしている矢先に体調が急変(42度くらいの熱)し調べて頂いたところ、縫った場所から化膿していたものが体内に流れてしまい腹膜炎を起こしてしまいまた手術をする羽目になってしまいました。
術後の経過が思わしくなく、2週間ほどになるのですが未だに点滴のみで立ち上がることも出来ず38度前後を行ったり来たりの毎日を送っています。主治医に聞いても、「今調べています」の回答のみ。ただ私たち家族は原因を教えていただき安心したいだけなのですが、納得できる回答を頂けないのが現状です。手術は終わってしまったことですから別に問いません。が高熱の原因を知りたいだけなのです。術後、個室を差額ベット代は要りませんから使ってくださいといわれ現在個室に入っていますが、それも気になるところです。どうか皆さん良きアドバイスお願いします。宜しくお願いします。

関連URL: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=169403
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんにちは。つらい...ですね...。私の父も大腸がんで手術しました。本人の意思も聞かずに目覚めたらストーマが付けられてました。摘出された腫瘍は握りこぶし大で、リンパ節の20個ほどの腫瘍も摘出されてました。長年無理をしてきた腸は弱りきって、2度、腸閉塞。今もなりかかってます。苦しむ父を見ておれず、主治医にどんな些細な事でも紙に書き質問攻め。それでも気がおさまらず、知り合いに聞きまくってます。たった一人の大切な父親、苦しませたくないですよね。お父様の主治医にたのんで資料(ct、レントゲン,など)をお借りし、めぼしい医師のセカンドオピニオンを受けるのも一つの手だと思います。疑問を持ったままの場合ではありません!もしかしたらほかの二つの回答の様に、診断に迷っているのかもしれないけど。医者は色々な角度で診断を診るから。でも、それを待ってたら手遅れってこともある。先手を打ってあげてください。電話で専門の医師に質問できて、faxで資料が受け取れるサイト、紹介します。
お礼コメント
asataku225

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。世の中にわたしと同じような悩みや不安を抱えている方がいるという事は大変心強いものです。大変な毎日を送ってますが誰よりも大変なのは、やはり父だと思います。これからもお互いに頑張っていきましょう。早速サイトにアクセスしてみます。本当に親身になって頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 22:30:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

前回のアップは僕も拝見しました。 誤診では?・・・と思ってらしたasataku225さんに回答された方々の意見に僕の意見がダブってたので投稿は見遅らさせていただきました。 僕の祖父は十二年前に直腸がんになって、手術で人工肛門にしました。それからは元気に今も趣味の競艇に没頭してます。 さて、本題へ。高熱の原因がわからないことでasatakuさんは不安になっておられるのでしょうか。しかし、もう、 ...続きを読む
前回のアップは僕も拝見しました。
誤診では?・・・と思ってらしたasataku225さんに回答された方々の意見に僕の意見がダブってたので投稿は見遅らさせていただきました。

僕の祖父は十二年前に直腸がんになって、手術で人工肛門にしました。それからは元気に今も趣味の競艇に没頭してます。

さて、本題へ。高熱の原因がわからないことでasatakuさんは不安になっておられるのでしょうか。しかし、もう、この段階では医師を信用して原因の特定、ならびに症状の回復を祈ることしか家族のわれわれには出来ることはないです。

「誤診」があるんじゃないか?と思われて不安になられるのも分かります。しかし、最初の手術で医師の薦める直腸摘出を拒否されてるので、例え誤診があっても、もう、どーしよーもない場合が多いです。でも、日本の医療は世界的には決してダメダメなものじゃなく、水準がとても高いです。ミスは医療現場では許されるものじゃありませんが、多少のミスをも技術でカバーしちゃうのが日本の医療です。

主治医の方の心のうちはわかりませんが、asatakuさんが過度に心配されてるだけですよ。主治医の先生を一番信用しているお父さんにしてあげられる事は心配してあげることだけでしょうか?僕はそーじゃないと思うんです。

実際、僕の祖父も原因不明の高熱、抗がん剤の副作用などなど、山あり谷ありでガンを克服したわけであって、すべてが順調にいったわけじゃないんです。病室で鼻歌歌って競艇新聞を読んでたかと思えば、その30分後には、あまりの苦痛と高熱でうなだれてました。医師も「分からない」と・・・。
結局、その医師に後から聞いたんですが、「分からない」んじゃなくって「断定が出来ない」ってのが本音みたいです。断定できないのに家族や本人に説明できません!ってことでしょうか。
「分からない」っていっても、医師の頭の中には必ずいくつかの回答が用意してあるってことですね。

僕の祖父が回復した際、医師は「なんで回復したかわかんない」って言ったほどです。

最後になりましたが、心からお父さんの回復を本気でお祈りいたしております。
お礼コメント
asataku225

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答ありがとうございました。心配や不安で危うくお世話になった先生や病院に対し恩を仇で返してしまうところでした。おかげさまですごく気持ちが軽くなった気がします。先生を信じてお願いするしかないんですよね。家族はそれに対しサポートをし、メンタル面で医療(治療)を手助けするのが一番ですね。これからもいろいろとお世話になる機会があることと思いますが、またいろいろと教えてください。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 21:41:44
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

はじめまして。専門家でないので的確な事か分かりませんが・・・   お父さまが短期間の間に二回もの手術をされたという事で、お父さまも・ご家族の皆様も不安な日々をお過ごしなのでは・・・  お父さまのお年が分からないのと、もともと他の病気があったかどうかも分からないのではっきりした事は言えないし、分かりませんが、一回目の手術で腹膜炎を起こしてしまったのが、今に至る原因ですよね。自分の人生だから予後をどうする ...続きを読む
はじめまして。専門家でないので的確な事か分かりませんが・・・ 
 お父さまが短期間の間に二回もの手術をされたという事で、お父さまも・ご家族の皆様も不安な日々をお過ごしなのでは・・・
 お父さまのお年が分からないのと、もともと他の病気があったかどうかも分からないのではっきりした事は言えないし、分かりませんが、一回目の手術で腹膜炎を起こしてしまったのが、今に至る原因ですよね。自分の人生だから予後をどうするかは本人次第で、お父さまは人工肛門の手術をしたくないと言われた時に、病院からの説明でこのままだといずれ腸閉塞を起こしてしまうかもしれないと言う説明はあったのでしょうか?
 医療関係者でない限り、医師からの説明をそのまま聞いても一般人では理解できない事が沢山あります。現状では、熱の原因をはっきり説明してくれないとかありますが、解るように説明してもらったほうが良いと思いますよ。でないと何のために二回も手術をしたのか解らないじゃないですか。差額ベット代を取らずに使っても良いだなんて普通ありえませんからね。
 お任せ治療ではなく、お父さまの為にどういう状況なのかをちゃんと理解してあげたほうが良いと思います。
 お父さまの看病大変であり、心配かと思いますが、頑張ってください。
お礼コメント
asataku225

お礼率 100% (6/6)

早速の回答ありがとうございます。心配していただき世の中捨てたもんじゃないナーと、ホント嬉しく思います。父親を早く辛さから開放してやりたいという気持ちと、アドバイスを頭に入れ前向きに頑張ります。これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-01 02:21:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ