OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

本当にADSLは月額一定?!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176517
  • 閲覧数130
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 6% (192/3032)

ADSLに限らないことですが、月額一定料金のプロバイダが最近増えていますが、本当に電話料金はかからないのでしょうか?
アダルトサイトに侵入した際には料金を取られていないのでしょうか?
その辺りに詳しいかた教えてください。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

LAN自体はダイヤルアップできない ので Q2には掛からないでしょう。

もし、パソコン本体にADSLモデム以外の(アナログとかISDNとかの)モデムが繋がっていて、
電話回線と接続されている場合には、接続の設定を勝手に切り替えて繋ぎ返られるかもしれませんね。
「物理的」に「電話回線に」接続されていないならば掛かりようがないと思います。

ただし、アダルトサイトとかでも「ココから料金払ってね」ってな注意があるサイトを見た場合(クレジットカードの暗証番号とかを自ら入力すれば)は支払わなきゃならないのではないでしょうか。

代金回収のためには「誰がサービスを利用したか」特定できないとだめですよね?
だから利用者を特定できるルート以外では料金の取られようがないと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>アナログモデムとADSLモデムは違うのですか?

アナログモデムとは、電話機と壁のモジュラージャックの間に直列配置に入れるモデムで、接続すると”ピーヒョロロロロ”と電話をかけるモデムのことです。
この方式は、インターネットへの接続のたびにプロパイダに電話をかけているので、もしこの電話先がQ2になってしまうと毎回高価な情報料か掛かってしまうわけです。

ADSLモデムの場合、一般の電話回線を使用していますが、使用している帯域が異なっていて電話をかけることができないモデムなので、Q2につながる必要はありません。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<ADSLモデムの場合、一般の電話回線を使用していますが、使用している帯域が異なっていて電話をかけることができないモデムなので、Q2につながる必要はありません。

ADSLの場合、仮にアダルトサイトを見てもダイヤルQ2には繋がらないんですね?
投稿日時 - 2001-11-29 22:35:53
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ,jixyoji-と申します(^-^)/ドモ。

●ADSLに限らないことですが、月額一定料金のプロバイダが最近増えていますが、本当に電話料金はかからないのでしょうか?

インターネットへの接続は定額ですが、普通に固定電話などで電話をすればそれは徴収されます。詳細は下記HPなどでご確認ください(*^_^*)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

どこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、jyadohさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

もしADSL導入をお考えでしたら下記過去ログを御覧下さい。

「ADSL導入過去ログ」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175820

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174399

●アダルトサイトに侵入した際には料金を取られていないのでしょうか?

これはアダルトサイトによりますね。無料である程度のポルノ画像を「Real Player」などで見れるサイトもありますが、たちの悪いサイトでは「ダイヤルQ2」へ自動的につながるようなトラップを仕掛けてるところがありますので、もしそのようなサイトを閲覧希望でしたら充分注意する事を勧めます( ;^^)ヘ..。下記参考HPで予備知識を高めましょう(^-^)/。

「片さんのアダルトサイトの悪質サイトから初心者を守る」
http://www6.ocn.ne.jp/~katasan/

「アダルトサイト対策の部屋」
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/higai24.html

「ダイヤルQ2、国際電話のトラブルにご注意ください」
http://www.comminet.or.jp/info/q2.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/本当に電話料金はかからないのでしょうか?

A/ADSL通信に関しての通信料は定額です。これを守らなかったら、詐欺ですよ。

Q/アダルトサイトに侵入した際には料金を取られていないのでしょうか?

A/基本的にサイト自体に侵入したところで料金を取られることはありませんが、ダイヤルQ2に自動的に変更され、アナログモデムのケーブルがPCにつながっていれば、知らない間に莫大な電話料を取られるかもしれません。
まあ、アナログモデムと電話線を繋いでいなければ絶対あり得ません。

もう一つは有料のアダルトページに行って何らの契約をすると料金が発生しますよ。それはADSLとは関係ない範囲ですのでADSLの料金とは関係ないです。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<A/基本的にサイト自体に侵入したところで料金を取られることはありませんが、ダイヤルQ2に自動的に変更され、アナログモデムのケーブルがPCにつながっていれば、知らない間に莫大な電話料を取られるかもしれません。
まあ、アナログモデムと電話線を繋いでいなければ絶対あり得ません。

アナログモデムとADSLモデムは違うのですか?
投稿日時 - 2001-11-28 23:52:14
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 別途、電話料金は掛からない !!
24時間使い放題の月額固定料金である !!!

 プロバイダに払う通信料 と NTT回線使用料(NTT電話加入権持ってる場合990円) と NTT基本料金1600円(ダイヤル式の場合)で良い !!
(Yahoo! BB の場合)

 そんなに心配なら↓ここ見なされ !! (^_^)v↓
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

ADSLは一定です。 アダルトサイトに侵入した場合は、 それは、ADSLとは別の契約になるので、 契約した場合は料金が発生します。 ADSLの料金は一定です。
ADSLは一定です。

アダルトサイトに侵入した場合は、
それは、ADSLとは別の契約になるので、
契約した場合は料金が発生します。

ADSLの料金は一定です。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

#4の者です。

回答ではありませんが、jyadohさんは質問をした後、お礼もポイントもつけないで締め切ってしまっている質問が目立つように思えます。
このサイトの趣旨を良く理解して質問をなさってくださいね。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

それは重々に承知していますが、その回答で解決されなかったのにポイントを割り振るのはおかしいと思います。
応えて下さる方には申し訳ないと思いますが、私は未だに悩んでいる状態です。
そもそもポイントを取得することで何が得られるんでしょうか?私はポイントなんか一切気にしていません。
分からない事を掲示板でもって聞いて、すばらしい回答をなされた方にはお礼としてポイントを付けております。
こんな考え方はおかしいでしょうか?
投稿日時 - 2001-11-29 22:59:16
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

アナログモデムとADSLモデムはぜんぜん違うものです。
モデムとは、「変調(modulation)と復調(de-modulation)を行う機械で、コンピュータのデジタル信号をアナログ信号に変調し、通常のアナログ電話線を利用して通信し、再度アナログ信号をデジタル信号に復調する機械」のことです。

大きく違うのは、アナログモデムは任意の設定し電話番号に、接続するのに対して、ADSLモデムの場合は特定の通話先(NTT収容局にあるプロバイダの機械)にしかつなぐことはできません。
したがってADSLの場合はQ2や国際電話につながることはありません。
もし、アナログモデムをPCにつないでいて、それが電話線につながっている場合は、この限りではありません。
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

電話回線はLANケーブルではなくモジュラーですよね?イーサネットポートから繋いでいるLANケーブルは、電話回線を引っ張ってくることは可能ですか?さすがに無理ですよね?ということは、電話回線は絶対に繋がらないと言う事でしょうか?
繋がりません。ADSLモデムにはダイヤルする機能がありませんし、LAN自体にもダイヤルするのではなく、インターネット上のプロトコルを使い通信しているだけですから。
専用ソフトって何ですか?
アダルトサイトの入り口・サンプル(縮小版等)までは見る事ができますが、画像が、無料と謳っていても、(正式な?)画像を見るには、接続用のソフトをダウンロードしてそのソフトを使ってダウンロードしないといけないようになっているアダルトサイトが殆どです。
その専用のソフトがQ2・海外等にかける可能性が高く、ADSLとは別に料金が発生します。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<アダルトサイトの入り口・サンプル(縮小版等)までは見る事ができますが、画像が、無料と謳っていても、(正式な?)画像を見るには、接続用のソフトをダウンロードしてそのソフトを使ってダウンロードしないといけないようになっているアダルトサイトが殆どです。
その専用のソフトがQ2・海外等にかける可能性が高く、ADSLとは別に料金が発生します。

LAN自体はダイヤルアップできないのに、その専用ソフトをダウンロードを使うと、LAN回線がダイヤルアップ回線に変わると言う事ですか?!LANケーブルをモジュラーに変換するソフトなんでしょうか?1
投稿日時 - 2001-12-01 19:03:37
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

もし、ADSLからダイヤルアップに切り替わっていたとしたら、 ツールバーの、ダイヤルアップのマークが出るはずですから、「アダルトサイト・・」がご心配でしたら、ちらちら確認してはどうでしょうか。 (侵入でなくて進入?)
もし、ADSLからダイヤルアップに切り替わっていたとしたら、
ツールバーの、ダイヤルアップのマークが出るはずですから、「アダルトサイト・・」がご心配でしたら、ちらちら確認してはどうでしょうか。

(侵入でなくて進入?)
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

ADSLモデムにはダイヤルをする機能がありません。
その代わりに電源が入っている間、NTTの局にあるADSL用の機械と通信し続ける訳です、電話が使えるのは、人の耳に聞こえない周波数を使っているからです。
ADSLでLAN接続し、内蔵モデムがあるPCでもそのPCの内蔵モデムに電話回線が入っていないと繋がりません。
もし、内蔵モデムがあり、回線が入っているのであれば、その専用ソフトは、ADSLではなく、電話回線(通話路)を使ってQ2等に掛けたりします。その場合には、別途、料金が発生します。
言葉が足りず、すみませんでした。
又、言葉が足りない時は、何か入れてください。
補足コメント
jyadoh

お礼率 6% (192/3032)

<内蔵モデムがあり、回線が入っているのであれば、その専用ソフトは、ADSLではなく、電話回線(通話路)を使ってQ2等に掛けたりします。

電話回線はLANケーブルではなくモジュラーですよね?イーサネットポートから繋いでいるLANケーブルは、電話回線を引っ張ってくることは可能ですか?さすがに無理ですよね?ということは、電話回線は絶対に繋がらないと言う事でしょうか?専用ソフトって何ですか?
投稿日時 - 2001-11-30 22:17:21
13件中 1~10件目を表示