• ベストアンサー

うつ病の友人に・・『死ぬのはいけない理由』

友達で、うつ病の子がいます。 過去に入院経験もあります。 その友達、今学校に来れないので、会う約束を月曜日くらいにしました。 会おうといった予定の日は木曜です。 昨日(火曜)連絡を取ろうと、メールして、きた返信が・・ 今その子は死ぬことでしか救いの道が無いと思っている というようなことでした。 電話しようとしても、通じないのだけど、携帯メールでは返信がきて、何回かやりとりしました。 皆さんに聞きたいのは、 (1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか 明日会う予定だけど、詳細が決まっていません。 (2)『連絡を無理してでもとるべきか』 ちなみに、この子は病院には通っています。 親の携帯なども知っているのですが、親とは連絡をあまりとらないでほしいといわれています。そこで (3)『今後こういう状態(死ぬといわれたり)は親に伝えるべきか』 自殺行為を何度かしている子なので心配です。私自身少しだけこういう経験あるのですが・・・ どなたも気軽に回答してください。どんなことでも参考にしたいので。 こう思うということだけでも・・ お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

軽々しく答えにくいので、不得意分野ですが、何かの参考になれば・・・と迷いつつも・・・ 自分ならと考えてみました。 >(1)『なぜ死んではいけないか』 をどう説得するか  死んでくその人はいいのかもしれないが、少なくとも、その人が死んだら自分(説得者)は悲しいし、すっごく苦しむ。しかもその苦しみ、悲しみをずっと背負ってゆく。 >(2)『連絡を無理してでもとるべきか』  待ち伏せしてでも、とる。 >(3)『今後こういう状態(死ぬといわれたり)は親に伝えるべきか』  >あまりとらないでほしい  「あまり」というとこのニュアンスが、よく理解できないです。親との関係も・・。

NyaoT1980
質問者

お礼

即回答ありがとうございます。 明日のことはどうしようか迷い中です。 まだ詳細が決定していなく、電話をかけると通じず(切られている?)メールの返事が来ないので・・ でも近いうちには会えるようにしたいです。 (1)について、ありがとうございます。参考になりました。私もこういう感じがいいかなぁと思っているので、自分の悲しみを伝えたいです。 (3)は、私も親との関係がよく分からなくて・・お母さんとは時々電話で話すんですけど。でも、親に知られたくないっていう気持ちはわからなくも無いです。 難しいですね。

その他の回答 (4)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.5

(1) うつ病の方に対して、正論を言ったとしても受け止めてもらえることは好くないと思いますし、下手をすると相手を追込むことにもなり兼ねません。『頑張って』とかは決して言ってはならない言葉です。 強いて行うとすれば、質問者の方が逆に何かの相談事をされることです。そのこと後に「助かった。ありがとう」ということを言ってあげることです。このありがとうという言葉が死に対する歯止めとなると思います。自分が頼られているということがその人の存在意義につながると思いますよ (2) 連絡は取るべきでしょう。少なくとも会う約束をきちんと決めておかないと危険です。 (3) 親御さんに話したことを口止めした上で(信頼を裏切ったことが判ると危ないです)、気を付けてもらうようにそれとなく言うことは必要だと思います。『あまりとらないでほしい』=『少しは連絡をとってもいい』と考えましたが。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)について、頑張ってといってはいけないと聞いたことがあったので、極力言わないようにはしています。一緒にやってみよう!とか、そんな感じにしています。 相談事をするというのは気づきませんでした。ありがとうございます。 あまり死についてなどいろいろなことを説こうとすると、きっと逆方向に進んでしまいますね。 (2)について、頑張って連絡してみます。電話で通じないのでメールやファックすしてみますね。 (3)について、現に私はテストのことなど、進級がかかわることについては親御さんと連絡をとっています。(こっちからはとらず、向こうが取ってくるという形になっています) 一度、何かのことを親御さんに話したら、そのことをこの子が話していなくてけんかになったらしいです。その後連絡をとらないでほしいといわれました。 でも、最低限はとるべきだと思いました。

NyaoT1980
質問者

補足

補足ではないのですが、回答してくださった皆さんに対してお礼です。 私の相談にのっていただき、ありがとうございました。 以前(5年程前)だったら、私自身が死にたいといっていた方なのですが、このような相談をする立場になるとは思ってもいませんでした。 人間はふとした瞬間に変わるものですね。 自分ひとりではこの問題が少し重かったので、皆さんのお力を借りました。 回答してくださったみなさんにポイントを差し上げたいところなのですが・・ 今回、この質問をして、皆さんの暖かさを感じました。 この子が少しでも回復できるよう、一緒に添っていきたいと思います。 たくさんのご回答をいただいたのでこの辺で締め切らせていただきます。 ほんとうにありがとうございました。

  • nakko3
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

死にたいと言うのはうつ病の典型らしいですね。 薬などいろいろな治療をうけて完治している人を知っていますがやはり自分で病気だという自覚を持ち治したいという気持ちが大切みたいです。 本当に自殺しちゃう人っていっぱいいますから心配ですね。 その子のご両親は今自分の子供の状態を知らないのですか? 親御さんには知らせたほうがいいと思います。(もし知らなかったなら後悔してもしきれませんから・・。) あとうつ病の人に命の大切さや死んではイケナイ理由などを話てもちゃんと心に届くかは疑問ですが。 世の中には生きたくても生きれない人もたくさんいます。 どうか命を粗末にしないでください。 周りの人が悲しむだけです。 まずは病気の治療が一番です。 あなたが心配ならできる範囲でいろいろ聞き役になってあげたらいいと思います。 無理はいけないです。 何かアドバイスするよりもその子の気持ちとかをいろいろ聞いてあげる聞き役が一番かと思います。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 下にも書いたのですが、ご両親は病気の状態を知っています。 でも、冷静に捉えることができない状態です。(子供が死にたいといったら冷静でいられるひとはあまりいませんね・・) 私もあまり説得しても通じないと思います。(私自身そうだったので) 死についていろいろ気づくのは、結局自分の内部からですものね。 一緒に生きていこうという感じで添ってあげたいと思います。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

「なぜ、死んではいけないか」という問題の出し方だとなかなか難しいと思います。気分の問題だとすると、将来、その気分が変われば、「死ぬこと」を考えないだろうと思われるからです。 頼むから生きていて欲しいとお願いする方がいいと思います。 お友達が学生さんで、家庭での問題がある場合は、親御さんに伝えるのをどうしたらよいかは難しい問題かもしれません。学校には、相談室はないのでしょうか。スクールカウンセラーなどの専門家がおられたら、相談されるといいと思います。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。昔死にたいと思っていた私は今、死についてあまり考えなくなりました。(少なくとも死にたいとは思わない) 学校の相談室はあるのですが、何せその子も同じ学校なので、ちょっと相談しにくいので、折をみて相談してみたいです。

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.2

難しい質問ですね。経験者でも専門家でもないのでなんなんですが。 ちょっと精神科領域に興味があって本を読んだりしてたので・・・ うつ病で自殺願望が強いときは、回りの人の声は耳にはいらないかもしれません。 生きてる今の状態が本人にとってはとてもつらいので、死ぬことでこの苦しみから逃れられるという強迫観念というか強い思い込みがあると思います。 説得というのは難しいかもしれないけど、なんとかゆっくりゆっくりでいいから生きていこう、いつでも助けるからと伝えてみては。 親と同居しているんですよね?危険な状況なら伝えた方がいいでしょう。危ない事のないように見張っててもらえるだろうし、病院の方にも何か対策立ててもらえるようにできるかもしれない。 その人の状況がよくわからないし、なんといっても素人の考えですから、あまり参考にもなりませんが。 なんとか友人として手助けできること祈っています。

NyaoT1980
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い込みのようなものはありますね。私も中学生のころそうだったので・・ 親は同居していて、病気のことは知ってます。 前に死のうとしてるところを父親が止めたこともあったらしいのです。 一応見張っている感じではあると思うのですが、何かあったら連絡をとりたいと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の友達について

    うつ病になってしまった友達について伺いたいです。 人との接触を嫌がるようになり、携帯電話にも出ず、メールも返信が全くなくなってしまいました。 そして、最近友達の携帯から母親が代筆でメールをくれました。 読んでみると、家族以外の人との接触を嫌がり、携帯電話の着信も拒むようになってしまったそうです。 友達の不安や恐怖を取り除くために携帯を解約するので、連絡が取れなくなるというような内容でした。 いきなり連絡がつかなくなって、無視をされているのではと誤解されるのが嫌なので親に代わりに送ってもらったようなのです。 私はうつ病の知識はインターネットで調べるくらいしかわからないので、友達が1日でも早く治ってくれる事を祈るしかないのかと考えています。 しかし、うつ病というのは友達の親が代わりにメールをしてくる程人との接触が嫌になってしまうものなのでしょうか? そして、嫌になるけど誤解されたくないという相手を気遣ってくれる気持ちがあるものなのでしょうか? 経験のある方、いらっしゃいましたら回答をお願い致します。

  • うつ病の友人との付き合い方・・・

    以前この友人Aの相談をさせていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4283689.html 昨日、Aの母親から私の携帯にAの携帯を使って電話が4回かかってきました(怖) ちょうど、携帯の電源が切れていたので後から電話に気づいたのですが、そのうち2件留守電入っていました。 1件目は無言・2件目は「○○ちゃん(Aのこと)が会いたがっています。連絡くれます?」とのこと。 ってか自分の娘を家の中だったらまだしも、他人への留守電で~ちゃんって・・ それはさておき、なんで親から電話が・・・と思ってもういい加減にしてくれぃと思いました!!しかも迷惑かけてすみません、みたいな事言うならわかるけど、本当に記載した文だけ留守電に入っていました。しかも暗い声で・・・ 以前ご相談させていただいてから、相変わらずメールはおさまらず、前より頻度が多くなった気がします。内容は相変わらず・・・ 先日なんか朝7時に着信が・・・週末だったのでこっちは寝ていたのですが、夜中1時にメールが来たり朝7時にメールが来たり、ドえらく迷惑です。 正直、Aの親に相談しようと思っていた矢先、留守電が入っていたので、子も子なら親も親だと感じたので、とりあえず1回だけメールを送ろうと思っているのですが、その内容が、「今体調が悪いので、他の友人を頼ってくれ・あと早朝・深夜の電話やメールは迷惑だ」のような感じで送ろうと思っているのですが、ウツの人にこれはマズイですか? あたしは今妊娠4か月で、精神的にもAのことで疲れたくありません。 メールや手紙だと証拠が残るから、それでAはいいけどAの家族から逆恨みとかされて何かされないか心配だということもあるんですが・・ どうすればよいでしょうか? 電話で親と話すのにはかなり勇気がいるので、今のところするつもりはありません。 いいアドバイスお願いいたします。 本当にAから解放されたいです。もう嫌です。

  • デートの断れ方について

    合コンで知り合い、ここ2ヶ月ぐらい1日1通程度で、 メールをやり取りしていた女の子に 始めてデートの誘いをしてみました。 (ちなみに友達同士で遊びに行ったことはあります) 「火曜日から木曜日までそちらの会社側に出張するんだけど、 近くに美味しいお店をみつけたんだ。 予定が空いていたら帰りに行きませんか?」 返事は1日たって、前日の月曜日夜に届きました。 「火曜日、木曜日、金曜日と予定があり、 水曜日は早く家に帰りたいから×なんです」と。 前後に「残念です」とか、「じゃ、代わりの日」でという文章は ありません。 「急な誘いで無理いってごめんね」と返事を書きましたが、 それ以降こちらからメールを送ってもいないということもあり、 相手からメールは一切こなくなりました。 これってやはり期待薄ですかね。

  • 会社の上司への連絡について

    質問です。社会人二年目に入りましたが疑問があります。 自分の会社は火曜日と水曜日が休日です。規模は15人程度です。 木曜日の13時に他会社で商談が入っていました。 月曜日に直属の上司に伝えてありましたが、他の上司への連絡はしていませんでしたので、火曜日に連絡をしました。これは私のミスだと思いました。 そして、木曜日で他会社で商談しているとわからないことがあり上司に連絡をしたところ直行するなら連絡をしろと言われました。 月曜日には直属の上司に伝えてあり、火曜日に改めて他の上司にも連絡をし木曜日にわざわざ直行しますと連絡する必要はあるのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • スケジュール空けてるのに!

    とある転職サイト(クラウドソーシングの仕事)の求人に応募しました。そして書類選考が終わったのでオンラインのZOOM面談をしたいので候補日と日時を教えてくださいと担当者からメールが入りました。 火曜日の朝にメールがあったので、翌日の水曜日と木曜、金曜の3日で それぞれ時間帯を記載してメールしたのですが、結局は木曜日の晩にようやく連絡があって月曜日ではどうかと言われました。月曜は用事があったので今はまだリスケ状態です。 返事が来るまでその時間帯の予定を入れれなかったので、とても時間のロスをしてしまいました。 こんな採用担当者を皆様どう思われますか?

  • 押すべき?引くべき??

    好きな人がいます。 彼女と初めて会ってから一ヶ月ほど経つのですが、ほぼ毎日メールをしていました。 ところが、最近どうもメールの反応が鈍いような気がします。 心当たりとしては、この前の日曜日に初めてデートをしたのですが、 そこでますます彼女のことが好きになってしまい、以下のような感じで 少々暴走してしまいました…。 日曜日:デート(1回目) 月曜日:電話 火曜日:電話 水曜日:デート(2回目) 木曜日:メール返ってこない 火曜の電話で結構しつこく12月の予定を聞いてしまい、 渋々水曜日に会ってくれる事になりました。 水曜日にCDを貸してくれたり、メールは疑問文で返って来る等の理由から、 嫌われてはいないと思います。 しかし、水曜の夜に送ったメールの返信が昨日はありませんでした。 とはいえ、彼女はメールがあまり得意ではないようなので、 返って来なくても別におかしくは無いと思うのですが、 これまでは少なくとも1通は返信をくれたので、動揺している自分がいます。 そこで質問ですが、 1.「修行に出ます。」といって、数日連絡を取らない。 2.メールをしてみる。 3.電話をしてみる。 どれが良いと思いますか?皆さんのご意見を頂きたいです。 情け無い話ですが、宜しくお願いします。

  • 面接の結果連絡について

    先週木曜日(2月27日)に面接を受け、週明けの月曜日か火曜日ぐらいに本部より連絡があると思います、と採用担当者から説明を受けました。 しかし、この時間になっても連絡がなく先方に確認しようか迷っています。 月曜日か火曜日に連絡があると伺ったが連絡がなかったとお尋ねするのは失礼ですので、こちらが結果がどれくらいで分かるのか聞くのを失念していた、という形で伺おうかと思うのですが、あと2~3日待った方がいいかと思うところもあり...。

  • うつ病で休職中の過ごし方について

    うつ病のため通院中で9月末まで休職中です。毎週月曜日、火曜日と木曜日は早朝のゴミ出し以外は、外出するのが億劫なので一日中家の中にいます。しかし、テレビを観ても、パソコン操作しても楽しくありません。だらだらと時間が過ぎていき不安感と恐怖感が増幅していきます。何かよい過ごし方があれば教えていただけませんか?

  • 友人とのやりとりにイライラ

    友人と、久々に電話。翌週に都合が合えば会おうという流れに。 友人「来週はずっと暇だからいつでもいいよ」 わたし「じゃあまた連絡する」 その週になってメール。 わたし「何曜が暇?」 友人「いつでも暇だよー」 ↓ 引っ越し先を決めるのに忙しくて一日返信しなかったわたしに、友人から再びメールが。 友人「木曜の夜に会わない?」 わたし「ごめん、ちょっとバタバタしてた。木曜大丈夫だよ!」 友人「何かあった?木曜に教えてね」 わたし「うん、ちょっと引っ越し先見てたんだ。木曜、どこで会いたい?」 友人「木曜は●●(場所)で5時に仕事終わるんだけど、そっちは今、どこ住んでるんだっけ?」 わたし「郊外の○○に住んでるけど、定期あるからそっちに行ってもいいよ」(友人は定期を持っていない) 友人「どこか行きたいお店とかある?」 わたし「その辺のお店は良く知らないから、どこか連れてってくれたら助かるな」 ↓ 一日経過して友人から返信。 友人「ごめん、返事遅れた。晩御飯食べたい?それともお茶だけにしたい?」 わたし「晩御飯にしようか。お勧めのお店があればそこに行って、もしなければ適当に入ろうか」 ↓ また一日経過して当日に。 友人「ごめん!今日、7時には友達の家に行って引っ越し手伝わなきゃならなくなった。●●(友人の勤め先)でコーヒーだけする?もしそれでも良ければだけど…」 わたし「じゃあ別の日にしようか。またね。」 友人「ごめん。じゃまた。」 わたし「あ、でもどっちにしろ今日、そっちの方行く予定だったから、後で連絡するよ」 友人「何時に来るの?わたし5時まで仕事なんだけど」 わたし「いや、それは知ってるよ、そう言って今日の夜指定したんじゃん。5時頃にその辺にいるよ」 友人「怒ってるなら別の日にしてもいいんだよ?友達が引っ越すの今日知ったから本当に予定外だったんだもん。本当にごめんね」 わたし「いや、だから、どっちにしろそっちに行く予定があるから、帰りにコーヒー飲むのはかまわないんだけど。てか、定期がもうすぐ切れるから会うんだったら今日のがいいんだけど…。まあ任せるよ」 友人「わかった、仕事おわったら電話する。それでいい?」 わたしは晩御飯だろうがお茶だろうが、場所と日時さえ指定すればあとは適当でかまわないタイプなのですが、友人の会いたいのか会いたくないんだかわからない対応にイライラするのは心が狭いですかね?

  • どうしたら親に携帯を買ってもらえるでしょうか?

    私は、埼玉県の中学一年生です。携帯を買いたいけど、親が反対します。 親にどうしたら買ってくれるか聞いたら、そんなの無理だと分かっているのにテストで10番以内に入ればいいといつも言います。 友達も、持っている人はいっぱいいるのに・・・・・ 私は仕方なく、友達のケータイと私のパソコンでメールしています。 でも、メールは、家でしかできないので、すぐ返信できなくて困っています。 友達もすぐ返信できないなら、メールしないでと言っていました。 なので、とても携帯が欲しいです。 説得方法などを教えてください!お願いします!!