• ベストアンサー

ハードディスクの互換性について

SONYのノート型パソコン’PCG-R505W/PD’のハード ディスクの交換をしたいのですが、純正品で無い場合、リカバリー ができない可能性があると言われました。リカバリーができる汎用 品ハードディスクを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.2

下記に505Rシリーズの交換例があります。 ただどちらもちょっと古くて生産終了した HDDが多いようです。 http://www13.big.or.jp/~tamai/vaio/hdd/hdd01-1.html http://www.hddex.com/hddex/sony.htm 同じHDDでも「正常認識」と「設定により認識」, 加工が「必要」と「不要」と報告がわかれていて かえって判断が難しいですね。

a-plus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になる情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PC98WIN
回答No.4

全く同じ機種ではありませんが、SONYのノートのハードディクスが壊れ、自分でリプレースしました。まず、ノートの中をあけて、ハードディスクが2.5インチであること、コネクタとの接続情報を確認してください。 現在のデータをCDあるいはDVDにやく、あるいはネットワークやUSBを通して、別のPCあるいはディスクにコピーする。なにもなければ、カカクドットコムで1000円から2000円の2.5インチ用ハードディスクケースを買い、それに現在のディスクを入れて、USBであとでデータを転送する)。リカバリーの2枚のCDが保存されているとおもいます。この確認をしてください。また、SONYのVIAOのマニュアルあるいはサポートページで、ハードディスクへのリカバリーの方法(4-5ページ)をみつけてください。電話サポートでも教えてもらえました。これらを確認の上、カカクドットコムで、ハードディスクの項目で2.5インチ用の製品の価格と仕様から、選定、購入します。(容量、回転数、バッファメモリがキーです)。80GBで1万円ぐらいです。よほどのことがない限り、新しいハードディスクへの移行は問題ないと思います。

a-plus
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 頑張ってトライしてみます。

noname#27115
noname#27115
回答No.3

>同じHDDでも「正常認識」と「設定により認識」, >加工が「必要」と「不要」と報告がわかれていて 絶対とはいえませんが、Windows2000やXPが最初 から載っている機種の場合、そういった問題は ほとんどないと言っていいと思います。 Windowsがインストールできるできないとリカバリ CDが使える使えないとは別の話になりますが、Windows (製品版)OKでも、リカバリCDはダメというのはあり得る かもしれません。 もし、リカバリCDがダメなら現状のHDDに取り合えズ インストールし、TrueImage等のバックアップツールで 新しいHDDにディスクコピーやってやればOKだと思います。 ダイレクトにコピーするのもいいですが、一度、バック アップイメージを作成しそこから新しいHDDにリカバリ するのもOKです。 私はかなりこれにお世話になっていますが、問題ありません。

a-plus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 TrueImage等のバックアップツールは初めて知りました。

• garouz
回答No.1

sony曰く,リカバリーできない「可能性がある」だけです. すべてのメーカーのハードディスクでリカバリーのチェックをしているわけではないので,そういう表現をしているだけだと思います. 「リカバリーできる汎用品ハードディスク」ではなく,「リカバリーできたハードディスク」であれば挙げられる方がいると思いますよ.

a-plus
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一応SONYにハードディスクに問題があるのかどうか 確認をしてもらっています。 SONYに頼むと高いので、トライしてみようと思います。