• ベストアンサー

イチョウの結実

イチョウは発芽から何年ほどで結実するのでしょう? それから、雌株と雄株の比はどのくらいでしょうか?

• JF1Msf
  • お礼率56% (201/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19550
noname#19550
回答No.2

雌雄の比は、雌が二割とか言われていますが、雌木のほうが開花に要する年月が長かったりするためもあり、よくわかっていません。長く育てているとほぼ半々になったという話しもあります。 何年かかるかはちょっとよくわかりません。ごめんなさい。 ちなみに、知っていると思いますがイチョウの葉っぱの切込みが深いと雄、ほとんど切込みがなければ雌らしいですよ。

JF1Msf
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

金兵衛は3年から4年で結実します。 http://www.city.inazawa.aichi.jp/guide/ginnan/tokusei.html

JF1Msf
質問者

お礼

接木から3年程度で結実するんですね。 サイトの紹介、ありがとうございました。 実は、今回、19-21年ほど前に種から育てたイチョウが、 今年、突然、銀杏をつけたのでびっくりし、 一般にはどのように知られているのか、教えてもらいたく思っていました。