• ベストアンサー

現代音楽の楽譜はどこで手に入れるのでしょう

yata01の回答

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.1

アルボ・ペルトは知りませんが 銀座の歩行者天国のとこにある「山野楽器」はどうですか あそこならわりと揃ってると思うんですけど 現代曲というか今時の歌の楽譜も沢山ありますよ

futsuna
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一度、確認してみます。 ただ・・・

futsuna
質問者

補足

ただ・・・ 「現代曲と言うか今時の歌の楽譜も沢山ありますよ」 とのことですが、 現代曲ではなく、「現代音楽」の楽譜を豊富に扱っているかどうかがポイントです。 多分、海外の店か、海外のサイトじゃないと無理かと思っているので、 引き続き、そのような経路の入手法をご存知の方がいらっしゃったら、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  •  教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲?

     教えて下さい、現代音楽の傑作 推薦できる現代の曲? ? バロック以前から現代音楽まで、だいたい聞いてみましたが、自分は、バルトークやメシアンなどの20世紀の音楽家が好みです。?  ? とりわけ、スティーブ・ライヒによる「18人の音楽家のための音楽」(1976年)、フィリップ.グラスの「クンドゥン」(1999年頃)を好んでおり、それ以後現代音楽の傑作というような音楽を聞いていないような気がします。??  1990年頃はアルヴォ・ペルトも聴いてみましたが、最初に聞いた一時しか楽しめませんでした。 ? それよりは、2000年頃、彩の国さいたま芸術劇場へ来たライヒ自身によるコンサートには、3日間通いましたが、この十数年間で一番楽しめた音楽会でした。? ? 現代音楽の傑作、傑作とまではいえなくても要チェックの曲を、ぜひ、ご紹介ください。

  • 美しい現代音楽を教えてください。

    美しい現代音楽を探しております。 ペルト、タヴナー、グレツキ、ナイマンなどの聴き易い 現代作曲家を愛聴してますが、なかなか 新作がリリースされません。 他の作曲家に手を伸ばそうと思っていますが、現代音楽は 当たり外れが大きく(当たった時は天国ですが、外れはまさに地獄)・・・ そこで質問です。 上記の現代作曲家以外で、 聴き易く美しい現代音楽をお教えください。 曲調、レーベルなどの情報も お知らせ頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • あまり手には入らない楽譜,音源

    宜しくお願いします。 ミヨーのピアノ小曲集の楽譜と音源を探しています。 (op.20だか25だかの複調で有名な曲です) 日本でなかなか手には入らない様な 近代フランス系の楽譜が置いてあるお店又はサイトは 無いものでしょうか。 ピアノ小曲集のCDも海外のサイトまで見に行きましたが 品切れでガッカリしました。 皆さんどこで購入されているのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 現代音楽の聴きかた

    広い意味での(20世紀初め~現在)現代音楽に関心があって、CDなど集めているのですが、現代音楽の聴きかたとして、曲を「分析的」に聴かないと聴いたとは言えない、ということがあるのでしょうか。 もちろん、原則としてどんな音楽もどんな仕方で聴いてよい、と思いますし、音楽理論や譜面に親しんで聴いてみれば、クラシックやポピュラーを問わず、より作品への理解が深まるものだと思います。 それを前提にした上で、「特に」現代音楽に関しては、理論をベースに作品の構造を聴く、スコアを手に入れて分析しながら聴く、という聴きかたが「普通の聴きかた」なのでしょうか。 ある雑誌である批評家が、ヴェーベルンに熱中したときに、楽譜をすべて暗譜して、音列の織物のような構造を聴き取ることが、高尚な楽しみだと思って聴いていた、ということを言ってました。 ネットなどでの現代音楽のコミュティには、専門で音楽を勉強していて、趣味で作曲を少しやる、みたいな人が多く、曲の構造を理解して、「ここの、こういうところがいい」というような話し合いがよくされています。 ですので、現代音楽を「聴く」というのは、分析的に聴くというのが当たり前のことなのかな、と疑問に思った次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 楽譜を探しています

    apito no samba という曲の楽譜を探しています。 編成・楽器は問いません。 また、国内版海外版どちらでも結構です。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか??

  • 音楽を楽譜に変換するソフト・・・。

    ギターをしていますが、有名な曲はすぐに楽譜として発売されますが、マイナーな曲はどれだけたっても当然楽譜になりません。どうしても欲しい曲が何曲もあるのですが、いくら探してもないのです。自分で見つけようとしてもそこまでの経験がないためにできません。そこで、音楽を聞かせて、それを自動的に楽譜に変換してしまうソフトはないものかと思っているのですが、そんなものありますか。ご存知の方はぜひとも教えてください。

  • 楽譜

    現代音楽(JーPOP)の楽譜が無料で載ってるサイト教えてください。お願いします。

  • 楽譜ぅ(>_<)

    青山テルマfeat.SoulJaさんの『そばにいるね』を ピアノで弾きたいのですが、楽譜が見つかりません… ネット内の楽譜配信サイトで200円くらいで購入したいのですが どこか、この曲が買えるページないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、 お願いします。また、ヤマハミュージックのお店だったら 1曲売りはしているのでしょうか?

  • 現代音楽の学べることろ

    私は、4年生の理系の大学を卒業し、 今まで個人的な趣味で音楽をやっていたのですが、 どうしても、きちんと音楽理論や、今までの流れを踏まえた上で、最先端の音楽をやりたい、と思うようになりました。 学校で学ぶとなると、現代音楽が学べるようなところに入るのが、一番近いのかなと思っています。 日本の大学・大学院はもちろんですが、美学校のようなところや、海外の学校も視野に入れたいと思っています。 しかし、知識が乏しく、どこでそういったことが学べるのか全くわかりません・・・ どなたか、何かご存じのかた、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 映画『ブラザーフッド』サントラの楽譜(ピアノ譜)

    『ブラザーフッド』のサントラの楽譜(ピアノ譜)を探しています。サントラには20数曲収録されていますが、そのすべてを載せているものはまずないと思いますが、映画音楽の楽譜というのは入手困難でしょうか。 手に入るならどういったところ(サイト、店etc)を探せばいいか教えてください。