• ベストアンサー

無線LANについて

現在1人暮らしをしています。近いうちにノートパソコンを購入しようと考えておりますが、実家が今住んでいるところからも近いので、購入後はノートパソコンを実家へ持って行ったり、自宅で使ったりしたいのですが、両方の家で無線LANでインターネットをする場合、そのつどパソコンの設定を変えないといけないのでしょうか?それとも無線LANのPCカードみたいなやつを差し替えたりするのでしょうか?無線LANについてよく分かっていないのですが、それぞれの家では同じ無線機器(ルーター?)を設置しておかないといけないのでしょうか?どちらの家でもADSL以上の環境でインターネットをしたいと考えております。Air HなどではADSLまでの環境はむりですよね?なんか分かりづらい質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

• ettam
  • お礼率23% (10/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finemalt
回答No.1

Air HとADSLは全く別物で、実家、住居ともに電話回線がありADSL接続されているのなら 無線LAN接続はそれほど難しくないのですが、現状でなにもないのならAir Hで繋ぐしかありません。 ADSL接続はプロバイダ契約やモデム、スプリッタなどの設置が必要です。   実家住居ともにADSLの無線LAN環境があるのなら、ノートパソコンの無線LANを使用し、同じように 接続することは可能ですが、暗号化したり、接続IDを設定するなど(なくてもできますが)、いろいろ 知識が必要なので、いまの貴殿の状態では難しいのではないでしょうか。   ある程度無線LANについてご存知との場合、という前提で書きますと、無線LANの受信側は殆どの場合 流れている信号を自動受信し、暗号化されていない場合そのまま接続してくれますし、されている 場合でも暗号を設定すれば複数のスポットでも特に1台のノートパソコンで問題なく使用可能なはずです。   状況が仔細に把握できませんのでお答えが適切ではないかもしれませんが、何かご質問がありましたら お尋ねください。

ettam
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は今回、E-LEARNING(動画と音声による講義をネット配信してもらい学習する方法)を始めようと思いまして、環境をこれから整えようとしているところなのですが、ADSL以上の環境でないと、動画と音声が合わなくなったりで駄目だということなので、手っ取り早いAir Hなどで環境が整えられれば…と思った次第なのですが…。

その他の回答 (2)

• finemalt
回答No.3

内蔵無線LAN選択の件ですが、さほどPCにお詳しいようでもなさそうですので、内蔵を買ったほうがいいと思います。 通常は別途購入しても問題ありませんが、簡単ながらそれなりに設定が必要ですし。 ただし、送信側の信号を受信できる規格のものを購入する必要がありますので、購入時に確認する必要があります。

• kiriku
回答No.2

同じ設定で両方で利用できます。 無線LANのアクセスポイントは、違っていてもかまいませんが、初心者の場合は同じものにしたほうが良いでしょう。 セキュリティを掛ける場合は、ESS-ID,WEPキーを同じ設定にします。 MACアドレスの登録をする場合は、あなたのパソコンのMACアドレスを両方に登録します。 最近は、無線LANの設定も付属のユーティリティで初心者でも簡単になってきましたので、上記ESS-ID、WEPキーに注意して設定すれば大丈夫ではないでしょうか?

ettam
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。ちなみにノートパソコンを購入するにあたり某メーカーのネット通販にて購入しようと思っていますが、カスタマイズで内蔵無線LANを選択できるようになっているのですが、これは最初からある方が良いのでしょうか?あれば新たにPCカード等は必要ないという解釈で宜しいのでしょうか??(初心者なものですみません)