• ベストアンサー

W-VHSのWは何の略ですか?

タイトルの通り、W-VHSのWは 何の略でしょうか? あとW-VHSで地上波デジタルを録画できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

ワイド ( WIDE ) のWです。 VHSをベースにハイビジョンのワイド放送が録画できる事を意味します。 ただし、このハイビジョンはアナログ方式ハイビジョン ( MUSE方式 ) を指し、現在の デジタル方式のハイビジョンとは全く互換性がありません。

aihara777jpjp
質問者

お礼

お礼遅れました。 ご回答有難う御座います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

ちなみにダブルという2つという意味はHD(High Definition Television)高品位、高精細映像のハイビジョンとSD(Standard Definition)現行標準方式NTSCを、ベースバンド(無圧縮)で記録できることからです。

質問者

お礼

お礼遅れました。 ご回答有難うございます。 参考になりました。

• asuca
回答No.2

W[Double] Video Home Systemの略です。 >W-VHSで地上波デジタルを録画できるのでしょうか? 出来ますがデジタル録画は出来ません。

質問者

お礼

お礼遅れました。 ご回答有難う御座います。 参考になりました。