OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

W-VHSの使い方

• 困ってます
  • 質問No.220881
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 80% (12/15)

友人の話ですが、以前アナログのハイビジョンビデオデッキを持っていて、
最近D-VHSデッキを買ったそうです。
そこで質問ですが、このD-VHSデッキで、W-VHSテープを
使うことは出きるんでしょうか。そして、BSデジタル放送を記録することは
できるんでしょうか(データ放送を含めて)。
デジタルとアナログの違いがあるから駄目なんでしょうか。教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

W-VHSビデオテープをいれてもVHSに認識するはず 検出孔がないから 改造して穴あけてやればどうなるかはやってみないとわからずということでサポート対象外の使い方だと思います。メーカー資料にできるとは書かれていない。 W-VHSテープの画像品質はS-VHS並。D-VHSでのストリーム記録は考えないほうがいいです。 ...続きを読む
W-VHSビデオテープをいれてもVHSに認識するはず 検出孔がないから 改造して穴あけてやればどうなるかはやってみないとわからずということでサポート対象外の使い方だと思います。メーカー資料にできるとは書かれていない。
W-VHSテープの画像品質はS-VHS並。D-VHSでのストリーム記録は考えないほうがいいです。

• 回答No.2
レベル11

そもそもD-VHSとW-VHSは規格が異なるために同列上に並べて比較できるものではありません。 また、VHSという規格の中でW-VHSだけはカセットの設計が全く異なり、W-VHSカセットをVHS・S-VHS・D-VHS機の中に挿入しようとしますと、メカニズムの破壊につながりますので絶対に止めて下さい。 また、W-VHSは高性能メタルテープを採用しているためにW-VHS以外の他のビデオでは記録時に飽 ...続きを読む
そもそもD-VHSとW-VHSは規格が異なるために同列上に並べて比較できるものではありません。
また、VHSという規格の中でW-VHSだけはカセットの設計が全く異なり、W-VHSカセットをVHS・S-VHS・D-VHS機の中に挿入しようとしますと、メカニズムの破壊につながりますので絶対に止めて下さい。

また、W-VHSは高性能メタルテープを採用しているためにW-VHS以外の他のビデオでは記録時に飽和してしまい、負担が大きすぎて使えないことが容易に予想されます。
結論としまして、W-VHSテープは他には転用不可能と言うことです。