• 締切済み

派遣会社からの強制?

度々すみません。 派遣会社から「面接まで他社の紹介など話を進めないでくれ」と 言われてます。 なんかこれって派遣会社側からの都合で言われているような 気がしてならないです。 仮に「他社の話も聞きたいので数日待ってくれ」と派遣会社に お願いしても特に問題はないでしょうか?。 ※話をチャラにされる可能性はありそうですね 今回やりたい仕事が某CMで有名な会社にあったので登録したのですが ごり押しで参ってます。。

みんなの回答

• kimu88
回答No.3

人材業界の者です。 >派遣会社から「面接まで他社の紹介など話を進めないでくれ」と言われてます。 もちろんそのまま従うも良いでしょうし、「わかりました!もちろんです!」と表向き愛想を振りまき、水面下では他社の紹介の話を進めるのも有りです。 自分に合った業務や職場は本当にタイミングや縁に左右されてしまう事も多いので、アンテナは常に立てて置いても良いと思いますよ。契約を結んだら履行する義務が生じますが、契約を結ぶまでは双方束縛する権利はありませんし。もちろんあまり露骨にやると「イヤなスタッフだ」と今後仕事を紹介して貰えない可能性も出てきますが、派遣元だって様々な言い訳や嘘をつくケースもあるわけですから、これくらいならOKだと個人的には思います。

• sinjou
回答No.2

普通にギブ&テイクで良いのでは? 担当になった営業の顔を潰さない範囲でお願いするなら全然良いんじゃないかな。 要は、自分のスキルシートが派遣先に対して走り出したら、もう常識的にスタッフ自身の責任です。派遣元各社は登録基準下げた分、スタッフに対して過保護にならざる得なくなってるから、そう言うだけです。 oh!人事は、営業自体がスタッフ取り合いしてる感じで、確かに面接に行くって言うまで諦めてくれない気はします・・・携帯恐怖症になしました。

• wankoko
回答No.1

派遣会社とあなたは、それぞれ自分の利益で動きますよね。 お互い相手のことばかり気にしていたら、 いい話を逃してしまいます。 >派遣会社から「面接まで他社の紹介など話を進めないでくれ」と 言われてます。 ↑これは、あなたから他も登録して、天秤にかけていること 言ってしまってませんか? 営業さんも仕事ですし、売上につながるから必死ですよ。 こちらから、何も言わずに「話しを進めないでくれ」って 言われたら、その会社自体信用できなくなりますね・・・。 どちらにせよ、いい仕事に就くには「駆け引き」は必要ですし、 それに関して相手に迷惑をかけない程度の「小さい嘘」も 必要だと思います。 他社でもお仕事の話がきているのですか? 二兎追うものは一兎も得ずです。 うまく駆け引きしてください。