• ベストアンサー

もうずっとトンネルの中

私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • voice925
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.10

おはようございます。 ご質問者様の苦しいお気持ちお察し致します。 今は心療内科・精神科の病院は通院し易い医療機関になっています。 今のご質問者様は季節でいえば“梅雨”ですね。日本には四季があり、梅雨の後には光輝く夏が全ての人に来ます。 行き止まりのトンネルはありません。 通院する事が“夏”が早く来る近道です。 “治りたい”という気持ちがあるのです。 もう1歩前に足を出してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kureha719
質問者

お礼

今の私じゃ「治りたい」と思っても、治る術がありませんものね((+_+))勇気を出してもう1歩、踏み出してみようと思います。近くの心療内科を尋ねてみようかと思っております。そうですよね、きっと夏はやってきますね。とても励まされました!ありがとうございました´∀`

その他の回答 (9)

  • biribu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私も同じトンネルの中でいました。 『アダルトチルドレン』で、検索してみて下さい。参考になるか解りませんが、回復の道になれば幸に思います。

kureha719
質問者

お礼

検索してみようと思います。本当にどうもありがとございます、助かります(^o^)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.8

私は高校2年生の時に我慢の限界でご飯も食べず、風呂にも入らず、テレビも見ず、学校にも行かず布団の中で寝続けました。 11歳の頃から父が病気で入退院を繰り返してましたが、父の事ばかりを母がして私と妹にはお金を渡してほったらかしにしたので半分は気を引く為でした。 父の病気の事を聞きだしたときの第一声は「お父さん死ぬんよ」(泣きながらでした)16歳の娘にはあまりにも衝撃が大きかったです。 それでグターとしたときに言われた言葉が「○○ちゃん(私の同級生)は親の病気の事をしってもグターとならなかったのにあんたは弱すぎる」でした。 ○○ちゃん本人に○○ちゃんのお母様がどのように父親の病気の事を伝えたかも定かでもないのに言われるものだから最終的には態度で表した感じです。 3ヶ月の入院後学校に復帰をし、無事高等学校を卒業奇跡的に短大に入学が出来ました。 その数ヵ月後ODをして集中治療室に入りました。その時に意識がもどって初めて母と会話をした時に言われた言葉は 「学校の事をきにしんさんな」でした。 私は学校の事で悩んで行為をしたわけじゃないのにって感じでした。 何度訴えてもうちの母親はダメです。 「あんたの事は病気だと思ってない」と未だに言い張りますので。 励みで言っていると言ってるのですが他の人からすると=理解できてない親 メンタル系の書物も私の前じゃないところで読んでいるみたいで、そんなんなら私の病気理解できてるか分からないジャンて感じです。 どちらにしても親に辛い事を態度で表す。 このさい部屋のものをひっくり返して意思表示もありかも。(あまりお勧めしませんが) 親にばれたくない気持ちはわかりますが親の協力は必ず必要です。 スクールカウンセラーの先生に相談とか無理そうですか?

kureha719
質問者

お礼

私も親に勇気を出して伝えた結果、イマイチ理解してもらえませんでした。しかし、私に治したいという気持ちがあるのなら、自分から働きかけてみようと思います。ご自身の経験、とても参考になりました。幸せを祈っております。ちょっと頑張ってみますね。ありがとうございました´∀`

noname#19664
noname#19664
回答No.7

親にばれるのがどうして嫌なんですか? 先日のテレビ放送で、夜回り先生がリストカットをする人に「親の前でやれ」「先生の前でやれ」と言ってました。 リストカットをする理由は、家庭環境や、学校での問題が何かあるからです。 両親にリストカットのこと、精神的な落ち込みのことを話し、一緒に戦ってもらいましょう。

kureha719
質問者

お礼

親を哀しませたくなかったからです。誰にも私のせいで傷付いて欲しくなかった、っていう愚かな理由です。私は今まで水谷先生に相談を続けてきたんですよね。それで今回、水谷先生の力をお借りしました。水谷先生に電話して、先生が親に全てを話してくれました。親は「もう前みたいには愛せない」と言っております。非常に辛いですが、時が解決してくれるのを待ってみます。今は一人で闘うことになりそうですが・・。ありがとうございました(^o^)

  • aki1aki2
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.6

こんばんは。理由もなく不安、どこかに理由はあります。自分で探してみてください。孤独についてですが、私は病院で人間は皆、孤独なんだと言われましたよ。孤独の力と言う本が出てます。役にたつかもしれません。

kureha719
質問者

お礼

どこかに原因、あるのかもしれませんね。なかなか見つけるのは難しいですが、ゆっくりちゃんと自分と向き合ってみようと思います。本も、探してみますね。ありがとうございました´∀`

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

一応ご両親に相談されて、病院にも行くことです。 実はりストカットには、家族関係が起因していることもあります。 また、その他はあなたは普通の生活をされているようですが、話を誰かに聴いてもらうことが非常に重要な気もします。専門のカウンセラーについてもらうことも手です。 鬱にも程度があり、今は比較的軽いのかもしれません。しかし、青年期になると良くなったり悪くなったりすることもしばしばで、今から正しい知識を身につけ、治療されたほうがよいかと思います。 あなたは病気は恥ずかしいと感じているようですが、病気を酷くしてまでほっておいて何かメリットがありますか?ほっておいて酷くなったほうがどうしょうもなくはないですか? あなたが周りを気にするあまり、気遣いをしても、学生時代にはなかなか心から話をできる人が少ないこともけして少なくはないのです。 往々にして、将来には自分の伴侶なり、もっと自分だけのためになってくれる人が現れることでしょう。 そうなったときにあなたのボロボロの腕を見て伴侶に悲しい思いをさせない為にも、今決断しましょう。 リストカットは自分への怒りへの表れです。 やりたくなったら手の平に氷を握ってみましょう。 これをやって精神の痛みが和らぐ人もいるそうです。

kureha719
質問者

お礼

そうですよね、今の状況を打破したいのなら専門家に頼ってみようかと思います。普通の生活がこなせるならいいだろう、という考えではなく、普通の生活がこなせるうちに、というのが大事なのかもしれませんね。氷の方法、リストカットしたいという衝動があった時に、実践してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

医学的な見地でお話は出来ませんが、私の長男もちょうどKureha719さんと同じ高1の年齢です。同じような悩みを抱えており、本人に代わって私が色々な所に相談をしております。まずはkureha719さんの事を理解してくれる人がいればいいな~と思いませんか。うちの長男は最初は「めんどくさい」「うざい」と言っていましたが、今はほんの少しずつですけど、会話をしているようです。児童相談所や県の医療福祉センター・警察青少年相談センターなど色々な所へ相談へ行きましたが、まずは本人からアクセスしてみる事が一番良いと思いますよ。kureha719さんのおっしゃるように、本当にうつ病になってしまうとそういう行動すら出来なくなってしまうようです。 又、○○県福祉センターなどは、保険証とかもいりませんから、親御さんにバレてしまう事もありませんから、心配はいらないですよ。

kureha719
質問者

お礼

親身なアドバイス、とても嬉しいです。そうですよね、何かしら専門家に頼ったほうがいいのかもしれませんね。保険証を使わずに済むところもあるのですね。とても助かりました。息子さんの明日に、光が差すことを心から祈っています。ありがとうございました(^o^)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

悩んでないで、心療内科の受診を。

kureha719
質問者

お礼

率直なアドバイス、どうもありがとうございます。治りたいなら専門家の力を借りるべきですね。助かりました。

  • imiuri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私は家族に打ち明けました。 私もトンネルの中にいました。打ち明けて今の気持ちを聞いてもらい、そして「トンネルの中なら懐中電灯がいるね」と言ってもらったときに少し気が晴れました。 落ち着いて歩いていこうと思いました。 あなたの家族がどの程度理解してくれるかは分かりません。しかし相談してその後に考えるのも一つの選択肢ではあると思います。

kureha719
質問者

お礼

温かいお言葉ですね。親に全てを伝えました。「もう前みたいには愛せないかもしれない」と言われてしまいましたが・・ でもこれから、ゆっくり考えてみますね。ありがとうございました。

  • v6v6
  • ベストアンサー率25% (112/445)
回答No.1

1人で悩んでいて解決できる問題ですか?リストカットをするなんて考え物です。きちんとした治療を受けないと大変なことになりますよ。下手なプライドは捨てて病院に行って下さい。

kureha719
質問者

お礼

そうですね。プライドというより、何だか変に周りに気を遣ってしまっているんですよね。ありがとうございました´∀`

関連するQ&A

  • 息がしにくい

    私は高校2年の女子です。 最初に息がしにくい、過呼吸になったのは小5の夏だったと思います。 中学にあがるとさらにひどくなり無意識のうちに呼吸を止めてしまっていました。 しかし、友達が出来、学校が楽しくなるとなくなりました。ですが中1の冬からリスカが始まりました。 剃刀で浅く表皮を切る程度で、血はほとんどでませんでした。痕も二週間で完全に消えるものでした。ばれるので夏場にはやらず、秋冬には手首からひじまで傷だらけでした。 中3の春まで続きました。 死にたいとか、生きていることを確かめたいとか、自分はほかの子と違うことを証明したかったわけではありません。自分の価値を見出せなかったわけでもありません。ただ、リスカをするとつらいことが楽になった。生きるためにしていました。 親も姉も知っていたと思います。親には怒られました。それがショックでした。 高校に入ると学校生活が楽しく、素敵な日々でした。 でもだからこそ、周りの子と自分を比べるとどうしようもなく辛いです。私も皆のような家庭に育ちたかったとかいろいろです。物心ついた時から抱えてきた孤独感が最近どうしようもないです。誰かに話を聞いてもらいたい。でも周りには私の状況を理解してくれる子はいません。 高校にはいって息がしにくくなることがあり、痰が絡み、喘鳴がきこえることもあります。 最近、夜も眠れない日があったので病院にいくと気管支炎だといわれました。 最近、リスカをしたいと思うことがあります。 息がしにくくなることとリスカ何か関係があるのでしょうか。 誰にもいえないのでここで書かせていただきました。

  • リストカット

    私は現在中3で受験生です。 私は中2からリストカットをしています。 切るのは、いつも同じことを言われた時です。 「頭おかしい」 「どうかしてる」 と言われたらそのたびにお風呂場で切っています。 私は手首じゃなくて腕にいつも切ります。 だから学校に行くとすぐに友達に見つかります。 そうしたら 「なにこれ?なんでこんなんやってんの?もうやめや。」 と言われます。 でも目が軽蔑している目でした。 先生は見ないふりでした。 保健の先生だけは少しだけ言葉をかけてくれました。 でも友達と同じでした。 母にバレました。 母は泣いてやめてって言ってくれました。 私も泣きました。 母には悪いと思いました。 でも母も私に上記の言葉を言った一人でした。 死にたいわけじゃないです。 多分私はリスカに縋ってるだけだと思います。 リスカをしないと自分が自分でなくなっていつか暴れ回ってしまうかもしれません。 それが今一番怖いです。 でもリスカをしたら親や他の人にも気を遣わせて迷惑をかけてしまうのも嫌です。 これを全部含めての質問です。 私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? カウンセラーの方に色々アドバイスを貰った方がいいのでしょうか? 説明下手でごめんなさいでした。 回答待ってます。

  • 高校生

    左手の肘から下にたくさんの リストカットの跡があります。 これから体育や文化祭など 半袖になるのですが なにか隠す方法はないでしょうか? 高校生なので、手になにか 付けることは 出来ません。 テーピングやサポーター、包帯も 範囲が広すぎて無理でした。 ケロイドぽくなっているので ファンデーションもだめでした。 堂々としちゃおうかと思った のですが、友達はリスカにすごく 偏見を持っています。 だから、出来なくて… 一応担任に相談してみる べきですかね? ちなみに、保健の先生には 相談できない学校なんです

  • 毎日死にたいと思っています。

    ですが、怖いです。 リスカ、OD等をする勇気すらありません。 そんな思いがあって、苦しいです。つらいです。 死ねば楽になれるかなぁ…という感じです。 いろんなことがあって疲れてしまって、絶望感もあり、将来を悲観しています。 夜明け前が一番暗いと言われても、じゃあいつまで続くんだ…という思いです。 母には「先のことはあまり考えず、一日一日をただ生きれば良い」と言われました。 (もちろん「死にたい」とは口が裂けても言えませんし、言ってません。) 自分でもちょっと危ないなぁと思っています。 起床時~午前中が特に酷くて、夜はマシになります。 仕事は休まず、ちゃんと行っています。 今を乗り越えれば、そう思わなくなるでしょうか。

  • 学校で一人ぼっちです

    今高校生です。学校で友達が一人もいません。丸一日無言で帰ってきます。すごく苦しくなります。 私は幼い頃からおとなしく友達は少なかったです。高校生になり、とうとう友達がまったくいなくなりました。学校の中で孤独で絶望します。毎日苦しくて絶望してしまいます。自分には人間関係能力がありません。まともにしゃべることすらできません。本当はできるだろうけど、自分が頼りなく感じてしまい、そんな自分を出すことができません。気が小さいんです。 なんでこんな気質の自分に生まれたんだろうと思います。自分に対する不信感が、心の底にべっとりとこびりついてとれません。自信のかけらもありません。心が切り刻まれるほどの孤独感に襲われます。 きっと私のような人間は、将来対人恐怖やうつや社会不安障害になるんだと思います。そして国の援助か何かを受けて生きていき、働かないのに食うなとかののしられるんだと思います。 何で私のような気質の人間が生まれたのでしょうか。自分に生まれたのを呪います。なんで自分だけ一人ぼっちなんしょうか。なんで苦しむとわかっていて生まれたんでしょうか。どう生きろというのでしょうか。 乱文ですが、説教でも何でもいいので何かご意見お願いします。

  • リスカを嫌いになれない

    似た感じの質問はありましたが、自分の状況としっくりくるものが見つからなかったので、質問させて下さい。 高校の頃、自傷行為(アームカット)をしていました。きっかけは覚えていませんが、「注目されたい」「自分は人と違うと思いたい」のような気持ちがあったと思います。これ見よがしに包帯を巻いたり、「私鬱病なんだ」と言ったりしていました。 今となっては恥ずかしくて仕方がないし、昔の自分を馬鹿だ、痛いと思います。腕の傷跡は目立って嫌だし、もう二度とアームカットはしない、とも思ってます。 けれど、「自分の体を切る」という癖だけは残ってしまい(一時期は治まっていたのですが)、最近はリスカをするようになりました。浅い傷ですが… 鬱が酷くて…とか、辛いことがあって…というのではなく「切るのが好き」になってしまっている状態です。 ストレスや嫌なことは勿論ありますが、そんなの誰だって同じだし、自分は恵まれてる方だと思う。具体的な要因でリスカしている、と自分で認識できません。 「なんでかなぁ、なんか好きなんだ、切るのが」 って感じです。 たまに自分は病気なのかと思ったりもしますが、単に高校時代から成長できてないだけなんじゃ、とも思います。あるいは手首切って喜んでる只の変態なんじゃないか、とか(笑)。 そんな感じなので通院が必要とも思えず、普通に生活しつつ、リスカしています。 リスカを「やめたい」と思えるようにならなきゃいけないんでしょうか?よくわかりません。 同じような状況の方、いらっしゃいますか? また、意見などあったら聞かせてください。

  • 自分の子供が友達とも恋人もいない孤独でも親的には

    自分の子供が友達とも恋人もいない孤独でも親的には絶望しない理由。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 友達がリスカとかして・・・

    こんにちは。中3男です。来年度高校生です。 今日の相談は、友達の事です。 僕は生徒会長してました。色んな人と関わってきたわけで、違う学校の友達とも付き合ったりしました。でも、卒業寸前に分かれて、一人だったわけで。 副会長の女友達がいました。 1年生の時からずっと仲の良い友達で、普段の何気ない話から、自分の恋の相談までしました。 卒業してからも、中学校で逢ったりしてます。この間東京の土産も渡しました~。 そんな仲の良い様に見える僕たちは・・・ 特に相手のことなんですけど、高校進学の事で、第一希望に落ちちゃって凄く落ち込んでます。落ちた高校の下の学科に入学したそうなのですが、制服採寸などで、雰囲気が自分に合わずとても悩んでいるようです。 リスカとかもしてるみたいで、何気に「やめられない」とか、自分が嫌矢とか、暗い感じのメールを送ってきたり、ブログでも自分の性格が悪くなってる自覚があるとか。 そんな友達を救いたいんです。 僕が何が出来るか分からないけど、何か掛けてあげる言葉とかありませんか?? リスカしてる人の気持ちとか分かりません↓↓ あと、この間好きっていう気持ちをそん友達に伝えました。 これから高校も離れて、逢う事もなくなるけど、メールとか、何かの機会に逢っていきたいんです。 僕が今出来る事ってなんでしょう…

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。