• ベストアンサー

もうずっとトンネルの中

私は現在高校一年生の16歳ですが、中3の春からリストカットを始め、何とかそれでバランスを保っていたのですが、高校に入ってからというもの精神的にとても落ちています。リスカに留まらず市販薬を何十錠も飲んでしまったり、消えたいと思うこともしばしばです。実際、死ぬ勇気はないんですが・・。自分からは友達も思うように作れず、相手を引き止めておくために必死になってしまいます。そのせいか誰とも会いたくありません。笑い声を聞くたびに、自分が笑われているんじゃないかと怯えたり、理由もなく不安や孤独、絶望感に襲われて涙したり、とにかく何もかもが悲観的になってしまいました。最近は毎日動悸がひどいです。しかし、友達の話を聞いていて、面白くて笑うこともよくあるし、テレビを見て「面白いな」と感じることもちゃんとあります・・鬱病などの場合はこういう感情は沸いてきませんよね?偏見かもしれませんが・・。一度診察してもらいたいのですが、親にどうしてもバレたくないんです・・。私はどうすれば良いのでしょう?どうすべきなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • voice925
回答No.10

おはようございます。 ご質問者様の苦しいお気持ちお察し致します。 今は心療内科・精神科の病院は通院し易い医療機関になっています。 今のご質問者様は季節でいえば“梅雨”ですね。日本には四季があり、梅雨の後には光輝く夏が全ての人に来ます。 行き止まりのトンネルはありません。 通院する事が“夏”が早く来る近道です。 “治りたい”という気持ちがあるのです。 もう1歩前に足を出してください。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
kureha719
質問者

お礼

今の私じゃ「治りたい」と思っても、治る術がありませんものね((+_+))勇気を出してもう1歩、踏み出してみようと思います。近くの心療内科を尋ねてみようかと思っております。そうですよね、きっと夏はやってきますね。とても励まされました!ありがとうございました´∀`

その他の回答 (9)

• biribu
回答No.9

私も同じトンネルの中でいました。 『アダルトチルドレン』で、検索してみて下さい。参考になるか解りませんが、回復の道になれば幸に思います。

kureha719
質問者

お礼

検索してみようと思います。本当にどうもありがとございます、助かります(^o^)

• hamutaro25
回答No.8

私は高校2年生の時に我慢の限界でご飯も食べず、風呂にも入らず、テレビも見ず、学校にも行かず布団の中で寝続けました。 11歳の頃から父が病気で入退院を繰り返してましたが、父の事ばかりを母がして私と妹にはお金を渡してほったらかしにしたので半分は気を引く為でした。 父の病気の事を聞きだしたときの第一声は「お父さん死ぬんよ」(泣きながらでした)16歳の娘にはあまりにも衝撃が大きかったです。 それでグターとしたときに言われた言葉が「○○ちゃん(私の同級生)は親の病気の事をしってもグターとならなかったのにあんたは弱すぎる」でした。 ○○ちゃん本人に○○ちゃんのお母様がどのように父親の病気の事を伝えたかも定かでもないのに言われるものだから最終的には態度で表した感じです。 3ヶ月の入院後学校に復帰をし、無事高等学校を卒業奇跡的に短大に入学が出来ました。 その数ヵ月後ODをして集中治療室に入りました。その時に意識がもどって初めて母と会話をした時に言われた言葉は 「学校の事をきにしんさんな」でした。 私は学校の事で悩んで行為をしたわけじゃないのにって感じでした。 何度訴えてもうちの母親はダメです。 「あんたの事は病気だと思ってない」と未だに言い張りますので。 励みで言っていると言ってるのですが他の人からすると=理解できてない親 メンタル系の書物も私の前じゃないところで読んでいるみたいで、そんなんなら私の病気理解できてるか分からないジャンて感じです。 どちらにしても親に辛い事を態度で表す。 このさい部屋のものをひっくり返して意思表示もありかも。(あまりお勧めしませんが) 親にばれたくない気持ちはわかりますが親の協力は必ず必要です。 スクールカウンセラーの先生に相談とか無理そうですか?

kureha719
質問者

お礼

私も親に勇気を出して伝えた結果、イマイチ理解してもらえませんでした。しかし、私に治したいという気持ちがあるのなら、自分から働きかけてみようと思います。ご自身の経験、とても参考になりました。幸せを祈っております。ちょっと頑張ってみますね。ありがとうございました´∀`

noname#19664
noname#19664
回答No.7

親にばれるのがどうして嫌なんですか? 先日のテレビ放送で、夜回り先生がリストカットをする人に「親の前でやれ」「先生の前でやれ」と言ってました。 リストカットをする理由は、家庭環境や、学校での問題が何かあるからです。 両親にリストカットのこと、精神的な落ち込みのことを話し、一緒に戦ってもらいましょう。

kureha719
質問者

お礼

親を哀しませたくなかったからです。誰にも私のせいで傷付いて欲しくなかった、っていう愚かな理由です。私は今まで水谷先生に相談を続けてきたんですよね。それで今回、水谷先生の力をお借りしました。水谷先生に電話して、先生が親に全てを話してくれました。親は「もう前みたいには愛せない」と言っております。非常に辛いですが、時が解決してくれるのを待ってみます。今は一人で闘うことになりそうですが・・。ありがとうございました(^o^)

• aki1aki2
回答No.6

こんばんは。理由もなく不安、どこかに理由はあります。自分で探してみてください。孤独についてですが、私は病院で人間は皆、孤独なんだと言われましたよ。孤独の力と言う本が出てます。役にたつかもしれません。

kureha719
質問者

お礼

どこかに原因、あるのかもしれませんね。なかなか見つけるのは難しいですが、ゆっくりちゃんと自分と向き合ってみようと思います。本も、探してみますね。ありがとうございました´∀`

• winngu11
回答No.5

一応ご両親に相談されて、病院にも行くことです。 実はりストカットには、家族関係が起因していることもあります。 また、その他はあなたは普通の生活をされているようですが、話を誰かに聴いてもらうことが非常に重要な気もします。専門のカウンセラーについてもらうことも手です。 鬱にも程度があり、今は比較的軽いのかもしれません。しかし、青年期になると良くなったり悪くなったりすることもしばしばで、今から正しい知識を身につけ、治療されたほうがよいかと思います。 あなたは病気は恥ずかしいと感じているようですが、病気を酷くしてまでほっておいて何かメリットがありますか?ほっておいて酷くなったほうがどうしょうもなくはないですか? あなたが周りを気にするあまり、気遣いをしても、学生時代にはなかなか心から話をできる人が少ないこともけして少なくはないのです。 往々にして、将来には自分の伴侶なり、もっと自分だけのためになってくれる人が現れることでしょう。 そうなったときにあなたのボロボロの腕を見て伴侶に悲しい思いをさせない為にも、今決断しましょう。 リストカットは自分への怒りへの表れです。 やりたくなったら手の平に氷を握ってみましょう。 これをやって精神の痛みが和らぐ人もいるそうです。

kureha719
質問者

お礼

そうですよね、今の状況を打破したいのなら専門家に頼ってみようかと思います。普通の生活がこなせるならいいだろう、という考えではなく、普通の生活がこなせるうちに、というのが大事なのかもしれませんね。氷の方法、リストカットしたいという衝動があった時に、実践してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.4

医学的な見地でお話は出来ませんが、私の長男もちょうどKureha719さんと同じ高1の年齢です。同じような悩みを抱えており、本人に代わって私が色々な所に相談をしております。まずはkureha719さんの事を理解してくれる人がいればいいな~と思いませんか。うちの長男は最初は「めんどくさい」「うざい」と言っていましたが、今はほんの少しずつですけど、会話をしているようです。児童相談所や県の医療福祉センター・警察青少年相談センターなど色々な所へ相談へ行きましたが、まずは本人からアクセスしてみる事が一番良いと思いますよ。kureha719さんのおっしゃるように、本当にうつ病になってしまうとそういう行動すら出来なくなってしまうようです。 又、○○県福祉センターなどは、保険証とかもいりませんから、親御さんにバレてしまう事もありませんから、心配はいらないですよ。

kureha719
質問者

お礼

親身なアドバイス、とても嬉しいです。そうですよね、何かしら専門家に頼ったほうがいいのかもしれませんね。保険証を使わずに済むところもあるのですね。とても助かりました。息子さんの明日に、光が差すことを心から祈っています。ありがとうございました(^o^)

• silpheed7
回答No.3

悩んでないで、心療内科の受診を。

kureha719
質問者

お礼

率直なアドバイス、どうもありがとうございます。治りたいなら専門家の力を借りるべきですね。助かりました。

• imiuri
回答No.2

私は家族に打ち明けました。 私もトンネルの中にいました。打ち明けて今の気持ちを聞いてもらい、そして「トンネルの中なら懐中電灯がいるね」と言ってもらったときに少し気が晴れました。 落ち着いて歩いていこうと思いました。 あなたの家族がどの程度理解してくれるかは分かりません。しかし相談してその後に考えるのも一つの選択肢ではあると思います。

kureha719
質問者

お礼

温かいお言葉ですね。親に全てを伝えました。「もう前みたいには愛せないかもしれない」と言われてしまいましたが・・ でもこれから、ゆっくり考えてみますね。ありがとうございました。

• v6v6
回答No.1

1人で悩んでいて解決できる問題ですか?リストカットをするなんて考え物です。きちんとした治療を受けないと大変なことになりますよ。下手なプライドは捨てて病院に行って下さい。

kureha719
質問者

お礼

そうですね。プライドというより、何だか変に周りに気を遣ってしまっているんですよね。ありがとうございました´∀`