• ベストアンサー

妊娠する前に受けていた方が良い検査とは?

家族計画を考えていますが・・、妊娠する前に 受けていた方が良い検査等があれば教えて下さい。 妊娠してから、赤ちゃんに悪影響を及ぼす病気を 発見!という事態を避けたいのもありますし、 体が弱ったりすると、カンジタなどにすぐ(泣) なったりもするので、体質改善なども含め 妊娠に良い体?にする為にはどうすれば良いのか 皆さんのお話を、是非おききしたいです!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19700605
  • ベストアンサー率24% (23/94)
回答No.3

特に受けておいた方がいいというのはわかりませんが、歯は治療しておいた方がいいです。妊娠中も治療はできるのですがつわりやお腹が大きくなり苦しくなったりします。また出産後はなかなか赤ちゃんをおいて治療にはいけませんから。また風疹にかかったことがない、もしくは予防接種をしていない場合は予防接種をしておいたほうがいいです。妊娠中に風疹にかかると胎児に影響がでます。 エイズに性病に結核にと言い出せばきりがないでしょうが、自分に縁がないと思うものは気にしなくていいと思います。 ちなみにエイズは妊娠してからいろいろ検査をするときにしますか?ときかれ私はとりあえずしました。またB型肝炎はキャリアであってもいまは母子感染を防ぐように指導や出産の準備をしてもらえます。これも妊娠後の検査項目に入っています。 妊娠がわかった時点で胎児の体の基礎部分は作られはじめていますから、食事などはわかって気をつけるよりは、妊娠前から規則正しい生活や、バランスのとれた小食事を心がけておくとよいと思います。 といいつつも私も妊娠までは朝はぬきで出勤したり、外食ばかりだったりでした。そして反省しました・・・ 今はいろいろな本が出ていて妊娠した人が読む本や妊娠する前の赤ちゃんが欲しい人がよむ本などいろいろありますので、本やさんで立ち読みしてみてもいいのでは?と思います。 あまりお役に立てませんが思いつくことを書いてみました。

hikaruno
質問者

お礼

納得です。いろいろ気をつける事があるのですね。 頂いたアドバイスや、立ち読みなどで知識を得たい と思います。本当にご親切なアドバイスを ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#1072
noname#1072
回答No.5

風疹の抗体があるかどうかは調べておいて 損はないと思います。確か 女子は中学の時に 予防接種を受けてると思うのですが。。。私の時代だけでしょうか??今はどうですかね?妊娠初期に 風疹に罹患すると 奇形児が産まれる率が 多くなるそうですから。でも ワクチンを接種して 3ヶ月は避妊しないといけないそうです。 あと トキソプラズマに感染してないかも調べておくといいと思いますよ。もし感染してても 薬物療法で対処できるそうです。 あまり詳しくないので。。。もっと 詳しい方の 回答があると 思います。 あと 妊娠を希望する人は 葉酸を意識的にとったほうがいいそうです。妊娠前から。あるある大辞典でやってました。神経系の発達にとても重要なのだとか。ブロッコリーにいっぱい入っているそうです。 あと カンジダは 持ってる人は結構います。多分私も。。体調が悪くなるとかゆくなります。でも 妊娠には 支障ないんじゃないかと。あったらすいません。。 あと B型肝炎ウイルスに罹患してるかどうかは 妊娠してから調べます。もし キャリアだとしても 出産時に赤ちゃんに移らないように 対処していくように今なってます。だから 妊娠前に 調べなくてもいいんじゃないかと。まあ 肝機能がおかしかったりしたら 原因のひとつとして 疑って調べてみてもいいですけどね。それで 慢性肝炎ってことも ありますから。 一度病院へ行ってみて 「妊娠前に一度検査してみたいんです。。」と言ったらきっと 必要な検査をしてもらえるんじゃないかと思います。 もし このアドバイスに誤りがあったら ごめんなさい。記憶だけで 記入してみました。

hikaruno
質問者

お礼

アドバイスして頂けるだけで、十分です! 気をつけた方が良い病気等もやはり、たくさん あるのですね。勉強になります。 ご親切なアドバイスをありがとうございました!

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.4

風疹抗体価の検査。 母親が罹患したことがあれば問題ないですが、 妊娠初期に母親が風疹にかかると胎児に奇形が生じやすいらしいです。 産婦人科では検査しますけどね・・・そのときにはもう遅い。

hikaruno
質問者

お礼

知らなかっただけに、驚きました。 風疹はかかっていないので、その検査を受けてきたい と思います、どうもありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

性病検査一般(垂直感染するもの一般) (梅毒、クラミジア感染などなど) ウイルス感染で予防接種可能なもの一般 (参照URLと以下を参考にしてください) 母児感染は,おこる時期によって, (1)経胎盤感染,(2)産道感染,(3)生後感染の3つに分類できます. ■経胎盤感染 胎盤を通して胎児に感染する場合です.子宮内感染や経胎盤感染とともいいます.妊婦がそのウイルスに初感染した場合,胎児が感染してしまう場合です.胎児に死亡,発育異常,奇形などをおこすことがあります.経胎盤感染する風疹ウイルスなどがあります。 以前から感染している場合や,前に感染したことのあるウイルスに再度感染した場合には,ほとんど経胎盤感染はおこりません. ■産道感染 出産時に児が産道を通る間におこる感染です.母児感染をおこすかなりのウイルスが,産道感染によって児にうつります.有名なのは,B型肝炎ウイルスがキャリア母親から児にうつる場合です. 生後,母児間に特有な感染経路は,母乳による感染です. *ネコをお飼いの方でしたらトキソプラズマ抗体検査も。 これらは産婦人科へいかれれば1つずつ検査をしていただけるものです。予防接種できるものはその際にお願いするといいでしょう。 以上専門外の医師からです。 母体が健康であるのが一番大切であとは付いて来るものだと…そう思いますよ。元気なお子さんをえられますように!

hikaruno
質問者

お礼

すごく参考になります。いろんな検査を 受ける事が出来るのですね。とても詳しく教えて下さり 感謝します。

  • ferr
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.1

こんばんは。 妊娠する前に受けておいたほうがいい検査ということですが、 B型肝炎の検査は受けておいた方がいいと思います。  もし母体が感染していると子供がキャリアー(保因者)になる。 と、学生の時習った覚えがあります。  あまり自信はないのですが・・。

hikaruno
質問者

お礼

どんなアドバイスでも、とても助かります。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠する前にしておくべき検査って??

    こんばんは。 私は31歳です。 もうそろそろ子供が欲しいのですが、妊娠前にしておくべき検査って 何かありますでしょうか? 若い時には性病になったり、悪い事をしてきましたが、病気は完治して いるハズなので特にその検査って必要はないですか? 婦人科で2万円程でやっているブライダルチェックと言うもので カバーできる物なんでしょうか? もし、妊娠したら子供が障害者かどうかの検査ってあるんでしょうか? ダウン症の検査は10万円位と聞いたことが有りますが、もしダウン症と 分かった時におろす事ができるのでしょうか? せっかく授かった命を消してしまう事はしたくありませんが、 経済的にも障害を持った子を育てる事が出来ない為、事前に検査をしたいです。 初めての為、イロイロと不安です。 どなたか妊娠前、後にされた検査で必要だと思う物があるば教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • 妊娠前のMRI検査について。

    妊娠を希望しています。 事情があり、今度頭部のMRI検査と脳波の検査を受けます。 周期から考えるとおそらく生理が終わるか終わらないかの時期だと思われます。 MRIは磁気なので影響はないと考えて、 その後の排卵で妊娠にチャレンジしても大丈夫なのでしょうか? また、前回の生理の時に、頭部CTを受けています。 (頭部は異常なしでした) 受精していなければ大丈夫かなとも思うのですが、 初めてなものでとても不安です。 万全な時まで待てばいいのですが、 妊娠を待ちこがれているもので、気持ちが焦ります。 もし少しでも影響があるのなら、この気持ちを静める為にも、 アドバイスを頂きたく、質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。 (頭部の検査は念のためにする物で、先生にも大丈夫だろうと言われています)

  • 妊娠検査薬

    妊娠検査薬 生理予定日1週間後から使用可能の妊娠検査薬を生理予定日1週間前に使っても、やっぱりダメですよね? 私の友人は1週間以上前に使ったけど、うっすら陽性が出た。との事です。 (私は昨日試すと、陰性でした(-_-;)) 妊娠希望で、下っ腹のちくちくした痛みがずーっとで辛いです。 不妊治療中で薬を飲んでます。(赤ちゃんに影響なし) そのせい?とも思ってます。 少し前まで胸も張って、乳首も痛かったんですが無くなってきました。 体のダルさと眠気、後ハンパない食欲は変わりありません。 妊娠じゃないですかね?想像妊娠? もう、早くケリを付けたいです(;O;) ちなみに、基礎体温は今日初めて37.4度で、37度以上になりました! いつもの高温期より2度程高いです。

  • 妊娠中の血液検査について。

    妊娠初期に血液検査をしますよね? その中に風疹の抗体があるかどうかを調べる検査があったのですが、普通は8未満らしいのですが、私は数値が32でした。 これは陽性ととゆうことですよね?抗体を持っているとゆうことなんでしょうか?? また、抗体をもっていたら赤ちゃんには影響はないのでしょうか?

  • 妊娠『前』に気をつけることはなんでしょう?

    そろそろ子供がほしいなぁと考えている主婦です。 妊娠をするにあたって、事前に気をつけておくことはなにかありますか? 《今していること》 ・風邪薬とか頭痛薬とかは控えています ・たばこと飲酒はもともとしません。 ・仕事はしていません。(あまり体を動かしているほうではありません) ・体質的に妊娠可能な体質であることは医院にて検査済みです。 ネットでいろいろみているんですが、うまくヒットせずに思うような情報が集まらないので、ぜひご存知の方教えてください!

  • 妊娠前のコラーゲンは?

    今まで、美容の為に「粉末コラーゲン」を、ココアなどと一緒に飲んでいたのですが、妊娠してもお腹の赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか? 妊娠を望んでいるので、妊娠した時にお腹の赤ちゃんに悪影響が出たら怖いと思い、コラーゲンをやめています。 数ヶ月、なかなか赤ちゃんが出来ないので、賞味期限とかがあるので飲んでいきたいのです。(悪影響がなければ…) 少し前に友人に、コラーゲンでも、鮫由来はいいけど豚由来は良くない…っぽい事をテレビで見たって言ってたので、気になって飲むのをやめたんです。 今、あるコラーゲンは豚皮由来と豚由来です。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • もやもや病疑いによる妊娠初期のMRA検査について

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 32歳の主婦で、現在妊娠6週です。 昨年の6月に聴覚腫瘍の目的でたまたま検査したMRIで、両側頭頂葉に小さな脳梗塞が一つずつ見つかりました。 その際の(個人病院)脳神経外科の先生は、とりあえず一年後にもう一度検査しましょうとのことでしたので、私もショックでしたがさほど気にしていませんでした。 現在、一昨年末に不妊治療で授かった子供を胎児共存奇胎という病気で死産し、その病気の血液検査のため一年以上、市立の総合病院に通っています。幸い妊娠許可が下り、自然妊娠で子供を授かりました。 昨年見つかった脳梗塞の件は見つかってすぐにお話しし、そのときの主治医の先生の指示で「血液が固まりやすい体質か?」というような血液検査をし、それは異常ありませんでした。 今回妊娠に気づき、その総合病院を受診したのですが、主治医が変わり、ひどく脳梗塞のことを気にされていましたので、個人病院からMRIを借り持って行きました。 そのまま総合病院の脳神経外科の先生に診てもらう事になりまして、その際「こんな若いのに脳梗塞があるのはおかしい。もやもや病の疑いもあるからMRAを撮りましょう」と言われました。 私も妊娠に喜ぶ暇もなく、呆然としてMRAの検査予約をしました。 今は必死にもやもや病についてネットで検索したり、図書館で借りた本を読んだりしています。 前置きが長くなり、大変申し訳ございません。 質問したいことは 【1】MRAの検査を妊娠9週のときにすることになっています。 妊娠初期ということもあり、赤ちゃんに及ぶ影響がとても心配です。 今までそして現在全く(脳の)症状はありませんが、これを翌月の妊娠13週のときに延ばすことで、私自身及び赤ちゃんに何か影響がありますでしょうか? できれば影響のない時期に延期して欲しいと思っていますが、そのときは何も考えられず、先生のいうままに予約してしまいました。 【2】もし仮にもやもや病だとしたら出産することはできるのでしょうか? 症状のないもやもや病はありえるのでしょうか? 妊娠中に私の生命に何かあったりしますでしょうか? 5歳の子供もいるため、その件もとても心配です。 やっと授かった命を大切にしたいですし、今の家族も大切です。 どうかご助言を宜しくお願いいたします。 なお仕事をしているため、お返事が遅くなるかもしれません。 申し訳ございません。

  • 妊娠中のMR造影検査はいいの?

    こんばんは。 現在、妊娠6週の妊婦です。私は、脳に持病があり11月末に頭部の造影MRI検査をする予定でした。 11月末というと、妊娠14週ぐらいになります。やはり妊娠中の造影MRI検査は受けれないですよね?造影剤の胎児への影響は明確ではないのでしょうか。 今回の検査は、脳腫瘍摘出術後で腫瘍が再発していないか・・・などをみるための検査だったので、本当なら受けたい検査ですがもちろん赤ちゃんに影響があるのなら検査は断ろうと思っています。 いろいろ調べたのですがわからなかったのでこちらに質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • HCG注射した際の妊娠検査薬の影響について

    初めての妊娠で子宮外妊娠。ようやく前向きに次の赤ちゃんについて考え始められるようになったところです。さて、お聞きしたいことは、排卵誘発剤として肩に注射するHCGの影響です。7月15日に注射をしました。そして、今現在、生理はまだ来ていません。(前回の生理は7月1日でした。HCGが妊娠検査薬に影響するということをお聞きしていましたので、もう少し様子を見てみようと思っていたのですが、昨日、フライングで検査してしまいました。うっすら陽性がでました。HCGの注射から、10日~14日以上、空いていれば体に残っている可能性も少ないそうですが、妊娠している可能性はあるのでしょうか?今日で、注射をしてから17日目ですが、今日もやっぱり、うっすら陽性でした。。。注射の影響かなと思いつつ、やっぱり期待してしまいます。同じような経験をされた方、教えてください。

  • 妊娠中に甘いものがやめられません

    現在妊娠28週の初妊婦です。 甘いもの(洋菓子中心)がもともと好きで、食べる量に気を付けてはいますが、ほとんど毎日おやつを摂取しています。 今まで妊婦検診で尿糖にプラス+は出たことがないので安心しきって甘いものを断ち切れていないのですが、Gooの他の質問等を参考に見てみると、妊娠中に甘いものをとり過ぎると赤ちゃんに悪影響が起きる (例えば赤ちゃん自体が太りやすい体質やアレルギー体質になりやすくなる、など) と書かれていたりしたので、何だか不安です。 尿糖検査で陽性結果が出ていなくても甘いものは控えるべきでしょうか? それとも尿糖が陰性なので、このままストレスを溜めずに今までの状態を保っても構わないという認識で良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう