OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お腹がすいた時に・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176357
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (31/60)

時々、お腹がすいた時に、肩や手、後頭部がぞくぞくしてきて震えるまではいきませんがそれに近い状態になります。
ひどく気分が悪くなることはないのですが、手に力が入らなくて仕事がしにくいのです。
症状は今までは100パーセント夕方に現れています。
ダイエットは特にしていません。持病も特にありません。
しばしば、病気では?と不安になります。健康診断は毎年1回受けていて、特に異常はありません(ちょっと胃腸が弱いけど・・・)。
何かの病気の前兆でしょうか?教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 40% (85/210)

No.1の方と同じく低血糖のせいではないかと思います。
体の中の血糖値が下がると、体は「おーい、糖分を補給してくれー!!」とというサインとして震えや寒気を出すのです。
対処としてオススメは、「黒砂糖をなめること」です。黒砂糖をつかった「かりんとう」を食べてみるのもいいですね。
ふつうの糖分(ケーキ、チョコレートなど)は、血糖値を急激に上げるので、体に悪いです。急激に血糖値を上げると、アドレナリン(攻撃的になるホルモンで、体にも悪い)が分泌されるそうです。近ごろの子供たちがキレやすいのは、甘いジュースやお菓子などで糖分をバンバン取り過ぎているからだそうです。その点、黒砂糖はゆっくり吸収されるので、体にやさしいそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

もし、そういう症状がでた時、何か(キャラメルやチョコレートなど)食べると治るようでしたら、低血糖症が考えられます。低血糖は一般検査では通常空腹時に採血しますので発見されにくいです。 一応参考URLをご覧になり、検討下さい。 ...続きを読む
もし、そういう症状がでた時、何か(キャラメルやチョコレートなど)食べると治るようでしたら、低血糖症が考えられます。低血糖は一般検査では通常空腹時に採血しますので発見されにくいです。
一応参考URLをご覧になり、検討下さい。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

それは普通じゃないですか? 僕は朝夕に関わらず腹が減ると手足が震えて力が入らなくなります。(立ちくらみ状態)食欲があるなら逆に健康だということじゃないですか?
それは普通じゃないですか?
僕は朝夕に関わらず腹が減ると手足が震えて力が入らなくなります。(立ちくらみ状態)食欲があるなら逆に健康だということじゃないですか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ