• 締切済み

お腹がご飯前に猛烈にすく。

僕は小学生くらいの頃、いつも昼食(給食)前にお腹がすきすぎて、酷い頭痛や脱力感に襲われていました。それから、今でも御飯前に異常にお腹がすき、普通にしていられないほど、イライラや気分が悪くなるなどしています。これは病気でしょうか?治るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.1

そういう人、身近にいます。 病気というより性格とか体質みたいなものじゃないですか? 多分治らないとは思いますが対処方法はあります。 その人いわく仕事とか集中していたり忙しいとなぜか我慢できるとのこと。 ただ休日とか集中して何かをしなくてもいい日だとどかっと食べるわけではないですが何かと食べてばかりいます。 通常のご飯時前あたり~ちょっとでも過ぎると頭痛いとかお腹が空きすぎて気分が悪いとか言って相当機嫌悪くなりますね・・・ こっちも機嫌の悪さで「あーお腹空いてきたんだ」と気づくくらいです。 で、色々見てきて感じたのがお腹すいたと気づいてからは食べさせる以外手がつけられないので お腹がすきそうと思ったら本人の興味があることに集中して気をそらすことで解決できるのではと思います。 授業だと難しいと思いますが帰ったら○○して遊ぼうとか読んだマンガの続き予想とか部活でこれしようとか 自分の興味のあることを考えてみるのもいいかもしれません。 一度お試し下さい。

paradhinn
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 私のお腹。すぐ回答が欲しいです

    私は今(中)3です、多分小学5年生くらいから下痢をしています。 別に「今日は冷たい牛乳たくさんのんだから」とか お腹に何も悪いこと?をしてない時も下痢になります。 今週に入ってもう2回目です。 給食を食べて、5時間目の授業前or授業中、急に お腹が痛くなって、トイレに駆け込むと、必ず下痢です。 賞味期限切れたものを食べた。つめたいもの飲みすぎた。などはないんですが下痢をします。 このごろは週3くらいです。 「お腹が痛い」と言って保健室にいってもなにもしてくれないし、 けっこうきついです。休み時間は人の目が気になってなかなかトイレにいけません。 でも、友達はやさしいので、「お腹大丈夫?待ってるね~」と言ってくれます 小学生の時はよく「また下痢なった」とか言って保健室で休ませてもらったり、 教員用のトイレにこもったり。もよくありました。 でも今の保健の先生は全くそういう優しさがないです。 ストレスはかなりたまってます。すぐイライラしますし・・・。 この前は壁を何回も蹴ってたら穴があきました。 急に雑誌を床にたたきつけたり・・・。ノートやぶったり・・・・。 こんな私はどーしたらいいですかね。病院行ったほうがいいんでしょうか。 なんかの病気なのでしょうか。今もお腹が痛いです。 というか、昼、ゴハンを食べた後は下痢をする、しないにもかかわらずお腹が痛くなります

  • お腹は減るのですがあまり食べれません・・・。

    一週間ぐらい前からです。 お腹減るのですが、食べだすとすぐに満腹になり気分が悪くなります。 3日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/ひじきの煮物小皿に少し 2日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/おかずご飯共に三口ほど。 1日前:朝食/なし 昼食/なし 夕食/エビピラフ0.5合ぐらい こんな感じの生活が一週間ほど続いています。 お腹空いたー!と思っても飲み物を少し飲んだら満腹になってしまったり・・・。 勿論夕食時にあまり食べないので夜中にお腹が減ってきます・・・。 (一応女子なので夜中に何か食べるのは気が引けるので我慢してます) 急に食べれなくなってしまって原因もさっぱりですorz 夜中にお腹が減ると空腹で眠れなかったりと辛いので、前みたいにきちんとご飯が食べれるようになりたいのです・・・ どうか助言いただけないでしょうか。。

  • お腹が・・・

    14歳の男子です。 ついこないだまで、風邪を引いていて、熱も出ていました。 直ったと思ったら、今度はお腹のすきぐあいがいつもとはがいすきません。トイレに行ってもゆるいんです。ご飯食べても胸がいっぱいでなんとなく吐き気がします。 これって病気なんでしょうか??

  • なぜ?どうしてこんなにお腹が出ているの?

    私は高校1年生ですが、お腹が、胃袋から下腹まで、ポコーンと異常に出ているんです。 お腹がポコンと出ている天使の絵がありますよね?あんな感じです。 お腹が出ている小学5年生の頃の写真を見たことがあるので、 少なくとも小学5年生からこのようにお腹が出ていたと思います。 レントゲンとレーザーで検査もしてもらいましたが、異常なしでした。 確かに私はちょっとぽっちゃりしていますが、それにしてもお腹がデカすぎます。 それにもう少し痩せていた頃も出ていました。 便はほぼ毎日出るので便秘ではないと思うのですが・・・ 冷え性と骨盤の歪みも関係しているのでしょうが、それが治ったらこれは治るのでしょうか。 どうしてこんなに出ているのでしょうか。 ちなみに妊娠ではありません。 本当に困っています。 どなたか教えて下さい。

  • お腹を殴る

    イライラしてしまい 自分のお腹殴ってしまいました 今 生理中です。 おへそ いじった時の様な 痛みがあります。 なにか 身体に 異常が生じてしまったのでしょうか? 殴る事によって 病気にかかることは ありませんかね? よろしくお願いします。

  • 学校でお腹がなります。

    中3の女子です。 学校で、毎日お腹がなって困っています。 以前、ご飯1敗で学校へ行くと必ずお腹がなっていたので、それに気づいてからご飯2杯にしていました。 しかし、ご飯2杯が”普通”になったのか、また我慢しないとお腹がなるようになってきました>< このままだったら3杯になってしまいます。 ただでさえ、ダイエット中で2杯でもキツイのに、3杯は我慢の限界です! 「本当に、病気なんじゃないか。」と思うぐらい、お腹を締め付けます。 なりそうになったら、お腹にグッと力をいれて授業をしのぎます。 私に恨みでもあるのか。というほど静かなときになります(笑) 例えば、4時間目の体育でプールの見学中にはなりません。 ちなみに、私はお腹がポッコリでています。 なにかお腹のならない、いい方法があれば教えてください。 ちなみに、私の学校は給食なので早弁などはできません(泣) また、ないと思いますが、こういう病気などがあったら教えてください。

  • 生理前症候群

    22才女性です。 ここ半年程、月経前になると、頭痛(肩から頭全体)、倦怠感、おなかの張り、あごに吹き出物、吐き気(胃のムカムカ)、異常に不安になったりイライラする等の症状が出て困っています。 特に頭痛と倦怠感は仕事が手に付かないほどひどく困っています。(頭痛薬を飲んで何とか切り抜けます) たぶん、生理前症候群だと思うのですが、同じような症状で悩んでいる方はどのように過ごされているのでしょうか。 病院に行けば軽減するでしょうか? (行く場合は婦人科でいいですか?) 宜しくお願いします。

  • お腹の膨らみ

    36歳女性です。10日くらい前から、なんとなくお腹が膨らんでいるような感じがします。お腹の筋肉を使うと普通に引っ込むし、仰向けになっても引っ込みますが、脱力するとボコッと出ます。最近卵巣付近に痛みを感じるので、腫瘍なのか心配です。来週検査にいきますが、とても不安です。それが原因か分かりませんが、食欲もなくなってきました。やはり病気でしょうか・・・。

  • ご飯を食べると治る頭痛の原因

    ご飯を食べると治る頭痛の原因 もともと偏頭痛がひどいのですが、偏頭痛のときはとにかく薬を飲んで痛みが取れるのをじっと待つしか打つ手がありません。 しかし、ここ数年、ご飯を食べるだけで頭痛が治るときがあります。痛みはとてもひどく気分も悪くなり、偏頭痛かと思い薬を飲むために無理やり何か食べると、途端に痛みが引きます。 5年ほど前に病院で低血糖症だといわれたことがあり、食べて治るのでこの頭痛も低血糖が原因なのかと思ったのですが、就職してから毎年受ける健康診断では今年も特に異常ありませんでした。 ちなみに5年前の低血糖も原因不明で、具合が悪くなって最初に病院に行ったときの血液検査では血糖値が38ととても低かったのですが、日を改めて受けた精密検査では異常ありませんでした。その頃、過度のストレスで過呼吸やめまいなどが起きていた時期だったのですが、低血糖もストレスが関係あるんでしょうか。 今日も、夕方とても具合が悪くなり、職場で頭痛薬を飲んだんですが治らなかったので残業やめて帰ってきました…でも、今回も夕飯を食べたら頭痛が軽くなりました。 5年前に低血糖になったときは、とにかくストレスでゴハンもあんまり食べていなかったんですが、きちんと食事をとっていなかっただけでジュースを飲んだり甘いものを食べたりはしていたので、お医者さんからは「そんなに血糖値が下がるはずない」と言われました。最近は気をつけているので、今日も朝昼きちんと食事をとっていましたが、それでも頭が痛くなるので血糖値の問題じゃない気もしてきました。 きちんと病院に行ってみたほうがいいのかとも思ったんですが、とにかく(いい年して恥ずかしいのですが)病院が怖くて、健康診断の結果も異常なかったのでなかなか足が向きません。 なにか原因として思い当たることなどがあれば教えてください。

  • お腹が痛い・・・

    お返事がなかったので、再度ご質問させていただきます。 最近、左下あたりの下腹が痛みます。ごはんを食べたらたまにズキンと痛くなったりしますし、水を飲んでも、左下あたりに違和感を感じます。 もともと小さい頃からおなかがすぐ痛くなったりするタイプなのに、食べるのが大好きで量が多く、ぽっちゃりタイプです。しかもガスがたまりやすい体質で、我慢したりすると激痛がお腹を走ります。 そのため、最近ではダイエットも目指して、魚・穀類・大豆・とくに海藻・野菜はふんだんに食べています。(自炊で)肉はほとんど食べません(お腹がすぐ痛くなりますし)運動も適度にして、毎日排便もあります。インスタント類もあまり食べません。 なのに、ここ何ヶ月か左下のお腹に違和感があり、ここ数日、ちょっとごはんを食べたりガスがたまると、鈍い痛みやきしむ感じがあります。 腸の病気でしょうか?それともまた、違う臓器?女性の病気? 大腸ガンとか、腸炎などの可能性もありますか?ストレスも関係あるのかな? 病院で見るのが一番なんですが、こういうのは、内科に行けばいいのでしょうか?心配です、どうか教えて下さい。体験ある方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう