OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無精子症での妊娠率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.176336
  • 閲覧数6233
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (60/77)

こんにちわ。satoと申します。

 主人が無精子症と診断され現在染色体異常の
検査待ちなのですが、無精子症での妊娠の可能
性はどの位あるのでしょうか?
 思いもよらない診断名に動揺して医師に聞く
ことなく帰ってきてしまいました・・・。

 ITで調べると無精子症でも精子を作っていれ
ば手術して妊娠の可能性もあるようですが、では
全く作っていない場合はやはり可能性はゼロなの
でしょうか?

 詳しい方ご回答お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

無精子症の定義は射精された精液中に精子を全く認めないということですから、自然妊娠の確率は『ゼロ』です。理論上。確かにそれでもできたなどということをいわれる場合がありますが、それは『無精子症でなかった(診断の誤り)』というだけです。一般には3回以上の精液検査を行い、全て精子がなかったときに上記の診断を下します。これは精液中に精子がないから当然のことです。

精子を作っているかどうかは、精巣内のことであり、精巣や精巣上体から外科的に取り出した組織より、精子が1つでも採取されれば、人工授精による妊娠も可能性があります。

この精子の採取については現在、染色体検査を行っているとの事ですが、モザイクといって複数のパタンーンの染色体が混在する場合、このような方法で精子を採取できたとする報告もあります。もちろん、精管の通過障害によって精子が出て来れなかった、あるいは成熟する前に消えてしまうような時にするのがもっとも一般的な状況です。
染色体検査によって理論上精子の産生が期待できなければ現段階の医療では諦めるほかありません。

以上泌尿器科医として回答。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

とても分かりやすい説明ありがとうございます。
精子が一つでもあるのを願って検査の結果待ち
をします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 18:18:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

精子が1匹でもいれば妊娠の確率は0 %ではありません。
しかし、ゼロであれば当然確率もゼロです。
ただ、無精子症はあくまでも射精した精液の中に精子がいないだけであり、より詳しい検査をして、精巣や精巣上体に精子がいれば顕微授精を行うことができます。
詳しいことは参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
sato

お礼率 77% (60/77)

ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたHP見ました。参考になり
ました。
知人に聞きにくい事なのでOK Webが
あり、ご回答して下さる方がいることに
感謝致します。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 18:21:02