• ベストアンサー

3DCGで書いた絵の処理

3DCGで書いた絵をアニメのセル画風にしたいのですが、どのソフトでどんな処理をすればよいのでしょうか? それ以外にも3DCGを2Dにする処理として、オススメの方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

使用している3Dソフトは何なんですか? セル調にレンダリングするのと、レイトレーシングは関係がありません。質感の設定でそうしていきます。プラグインがなくても、グラディエントテクスチャ等を応用して使えば結構いけることもあります。 Photoshopでやるなら、いくつか要素を別けてレンダリングしないといけないかもしれませんが、階調が飛んだようになれば良いので、ポスタリゼーションか、明るさコントラスト、2階調化を使用するのがいいかと思います。 いろんな色が使われているといい結果が出ないこともあるので、今設定されている質感の設定を全部破棄して、白一色にして、それに対して色調補正して白と黒の二値化します。 二値化した画像をマスクとして使用して、通常の色と影の色という形で塗り別けます。これで陰影が得られます。 さらに、質感の設定で、自発光(ルミノシティ)を上げて、ディフーズ値を下げて、一切陰影がつかないようにレンダリングした画像を用意して、先ほど用意した二値化した陰影と合成します。

yaman2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャラクタなんですが、一色しか使っていなく丸みがあり、レイトレーシングでレンダリングしています。 やり方が間違えたかもしれませんが、メタリックな材質が木彫り風になった感じです。 もう少し研究してみます。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

大抵の3DCGソフトならばセルシェーダーなどの機能があるので、セル調に落とし込む事ができます。 3Dを普通にレンダリングした後にそうするのではなくて、レンダリング時にセル調にレンダリングするものです。 レンダリングした後にセル調にしたいなら(あまりこういうことはしませんが)、PhotoshopやAfterEffectsなどで加工することも可能だと思います。 3Dソフトは、Shade、Lightwave、3DSmax、MAYA、SIなどいろいろ出ています。 単にレンダリングするだけでなく、ベクトルデータとしてレンダリングできるSwiftなんてソフトもあります。

yaman2005
質問者

お礼

rentonさん、ありがとうございます。 わたしの使っている3Dソフトはレイトレーシングしかできません。 プラグインみたいなものもないので、どうにもなりません。 3Dソフトを替える予定はありませんので、レンダリング後に加工する方法を知りたいです。 PHOTOSHOPかペインターで画像を加工したいのですが、平面的な作風にする方法がわかりません。