OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネット上のサークル管理者がサークルを管理していない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.176290
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 52% (563/1079)

 あるお遊びのための、ネット上の集まりがあります。「○○好きな人は加盟しませんか?」というような。サークル本拠地のようなHPがあって、個人のHP管理者がそのサークルの広告バナーを貼ると、その本拠地にリンクされて○○好きな加盟者の名簿を見ることができます。それだけです。実際に現実世界であってどうのこうのとか、企画があるとかそういうものではありません。
 が、そのサークル管理者が6月ごろからまったく管理してくれなくなりました。ほとんどサークル立ち上げ当初の頃です。最初に集まった数名だけが名簿に載っており、BBSにはたくさんの入れてくださいという申し込みがあるにも関わらず何の返答もなくなりました。また、間違って名簿に載ったという方もそのままです。名簿は、載っている数名さえページを閉鎖したり移転したりして穴だらけです。
 先ほど、管理者あてにメールを書こうとしていてふと私は何を望んでいるのだろうと思いました。きちんと人の出入りを管理してほしい、好きなものなので盛り下げるようなことはしてほしくない、とも思うのですがそれでは単に自分がだだをこねているだけのような気もします。あまり強く言って管理者側がそのサークルを消してしまったら数少ない接点が一つなくなるという気持ちも。
 また管理者2名はそのサークルと別に個人HPをそれぞれお持ちですが、こちらは頻繁に更新されており、特にほぼ毎日書いてらっしゃる日記を拝見するととてもお忙しいかたみたいなんです。
 皆様だったら、どうされますか?どうしたらいいのでしょう・・・。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

つまり、今流行りでいうところの「同盟」ですよね。

名簿にのって、同盟バナーはるだけで、活動がさかんなところは同盟ホームに掲示板があったり……というカンジの。
で、その掲示板に「入れて下さい」というメッセージが殺到しているわけですね。

結論から言ってしまうと。
「無責任」だと思います。

これがまた、自分のサイトさえ管理出来ないほど忙しいとか、PC使えなくなってます、とかいうなら別ですが。
好きで始めたことで、他人と交流の必要のある同盟やウェブリングを運営するなら、とうぜん義務……というか、自分の好きなモノにたいするプライドってものがありますよね。
好きなら、おろそかに出来るわけありませんもの。
「忙しくて滞ってます」等の謝罪・説明さえないまま放ったらかしであるなら……やはり管理者としてアマいと思います。

管理者に対して、おっしゃるような内容のメールを送ることはおかしくはないと思います。
でも、そういう状況で平気な管理者なら、メールしても効果があるかどうか疑問ですけど。

いちばん良いのは新規で立ち上げてしまうことだと思いますよ。
今時、同盟なんて雨後の竹の子のようにたくさんあるので、同じ内容の同盟が出来たところで誰も気にしないだろうし、「数少ない接点」とおっしゃるなら、その接点を増やすのは悪いことではないでしょう。

御自身のサイトをもってらっしゃるくらいなら、名簿だけのページを作るくらい難しくないでしょう。
なんなら自動登録リンクを設置して、かならずバナーをはった場所に飛ぶように約束事を決めるとか(たいていそういうバナーはトップにはるものだから問題ないでしょう)。
あとはときどきリンク切れのバナーを外してないかチェックすればいいし。

数が多くなって管理が面倒なら、いっそウェブリング作ったほうが楽ですよ(私もあるウェブリングのリングマスターやってますが、最初は面倒だけど後でラクなので良いと思います)。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 皆様回答ありがとうございます。この質問の締め切りですが・・・。この質問を立ち上げた直後に管理人あてにメールを送ってみたものの、返事のないまま昨夜その個人ページの日記には「明日(11/30)から旅行に出ます」という書き込みが。(^^;)しかも海外。
 管理人から返事がもしきたらその旨こちらに補足して締め切らせてもらおうと思っていたのですが。この分だと遅くなるかもしれません。返事がなくても年内には締め切ります。
投稿日時 - 2001-11-30 11:42:52
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 そうです。同盟とかウェッブリングという名称があるのですね(^^;)。覚えました。
>その掲示板に「入れてください」という申し込みが殺到
 殺到といえるほどかどうか・・・?今数えてみましたが、確かにサークル立ち上げ当初の二月は申し込みがあったものの、ほったらかしなので9月はゼロ、10月に2件あって、名簿に載っていない(=ほったらかしにされてからの)申し込みは計8件です。半年で、です。どれだけマイナーなものだかこれで推して知るべしというものです(笑)。カラヴァッジョみたいに突然でもブレイクしてくれたら嬉しいんですけど・・・。
 ウェッブリングの参考ページまでありがとうございます。少し勉強することも考えてみます・・・。(私も無責任なんです。ちょっとどころでなく。だって、引き継げって言われたら、HTMLさえあんまりよくわかってないのにどうしようって思っている部分があるから、その管理者さんがしっかりしてくれたら何も問題はないのに・・・とか思っているんです)
 回答ありがとうございました。
 
投稿日時 - 2001-11-28 18:47:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

無責任だとは思いますが・・・

こういう事になることは よくあります。
会費を集めて 人を雇っているわけではないし ある程度収益が見込めるようなところなら「こんな事では困る!」と文句も言いやすいのですが 完全に個人でやっているところは 「無責任だ!」とは言えても「責任をとれ!」とはなかなか・・・

大きなサイトだと管理人も苦労するんですよね 的はずれな言いがかりを付けられたり(^^;ボランティア(ただの趣味)でやっているのにねぇ 

まぁ私なら 単純に新規で立ち上げますね。
自分で。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 さっそくの回答ありがとうございます。
 確かにおっしゃるとおりだと思います。私も個人ページを持っていますが、その管理だけでも大変です。ましてその管理者は個人ページを2つか3つと、また共同でお持ちのページが2つぐらいあるようです。
 しかもボランティアでされているので利用者がその管理者の行為に甘える形で利用しているのも事実。
 でも・・・なんかすっきりできないんですよね・・・。
 文句をいうだけならできるのですが、私は自分で管理サイトを立ち上げるような知識がまだまだないため、どうしたらいいものかと思っておりました。
 回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-28 17:09:46
  • 回答No.2

 サークルというのは、人数が増えてくると加速度的に高い管理能力が求められます。
 たとえば3人のサークルなら管理は簡単ですが、これが6人になると、単純に今までの2倍の管理能力では管理できないんです。

 メンバー1人1人に目を向けるためには、3倍4倍の管理能力が必要になってきます。
 個人が好きでやっているサークルでは、「自分が管理できない範囲まで規模が広がる」ことまで考えて立ち上げている人はいません。

 ですから、今回のようなケースでは、メンバー自身は好き勝手し放題なのに、それを棚に上げて「管理者が無責任だ」と言い放ち、喧嘩になってしまったり、逆に管理者が「やーめた」と言って突然消えてしまうことがよくあります。

 人数が多すぎると思ったら、副管理者を何人か決めてその人達でこれからのことを考えるか、でなければ「姉妹サークル」として分裂することです。
 とりあえず、メンバーの何人かとメールで連絡を取り合い、「現状がこうですので、こうしようと思いますがどうでしょうか?」という感じで話し合いを持ちかけるべきでしょうね。
 (ただしトラブルを避けるため、できるだけメールで打ち合わせを行い、可能ならば会議のためのオフを開催した方がいいでしょう。また、現管理者の方とも可能な限り連絡を取り合った方がいいです)
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 えーと、言葉が足りなかったみたいで申し訳ない。
 そのサークルとは、本当に「名簿を載せる」だけのHPです。つまり、広いネット上でマイナーな自分の好きなものを載せているページをたくさん探すのは難しいときがありますよね?その接点としてのページというか・・・。
 好き勝手も何も、管理者のすることは加入申し込みに対し申請のあった個人HPを名簿に載せるだけです。確かにその個人のHPにまで飛んでいって、バナーの有無やらリンクの仕方やら探さなくてはならない面倒があります。が、それもそのサークルの加入申し込みのページに、これこれこれを添えてくださいって書けばいいことだと思ったのですが・・・。その分の手間は確かに増えるとは思います。
 回答ありがとうございます。実は管理者とお友達の方がその名簿の中にあってその方々が副管理者の役目をしてらっしゃるんですけど、やっぱり無視している状況です。
投稿日時 - 2001-11-28 17:38:45
  • 回答No.3

 よく分かりました。

 しかし同じことです。やり方はどうあれ、「人間の集まり」であることには変わりないわけです。
 ですんで、今回のケースでは、「私が引き継ぎますからデータをください」といって引き継ぐか、それが嫌ならば現状に甘んじるしかないでしょうね。
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 そうですよねえ・・・今の時点で、「どうされたのですか?」というメールを送っても迷惑なだけでしょうか。もし閉鎖されてしまったら、他の利用者にとってもマイナスということになりますし・・・。
 再度の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 18:20:15
  • 回答No.4

すでに同様の回答がありますが、自分か、熱意のある他人が新しく作るというのがいい方法だと思います。
単純に、現在の管理者はそのコンテンツに対しての情熱がなくなってしまったんですよ。きっと。
であれば、そこから離れて独立したものを作るというのが、一番よい解決方法です。というか、それ以外の方法は、現状に甘んじるくらいしかないのでは。
補足コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 この場を借りてお詫び申し上げます。
「年内には締め切ります」と言っておきながら、動きのあった29日締め切ろうとしたら教えて!gooのほうがお休みしていました(^^;)。
 私が相談した同盟のことですが・・・。なんと、正月ぎりぎり前になってサイト管理者から掲示板にお詫びと、サイトのちょっとした更新がありました。
 やはり謎の部分は残っていますが、メールを出してからちょうど1ヶ月・・・返事は返ってこなかったものの、その更新が返事と受け取ることにしました。
 どちらにせよ別のサイトのほうで輪ができているので、そちらのサークルからお客を呼べなかったことが残念なことにかわりはありませんが、管理者さんのほうから動きがありましたことをここにご報告致します。
投稿日時 - 2002-01-04 01:02:30
お礼コメント
Yusura

お礼率 52% (563/1079)

 多分、
>情熱がなくなってしまった
 んだと、思います。私も。他にも好きなものがたくさんあって手一杯な感じですし。やっぱり、管理人に問い合わせをしてみるのは避けたほうがよいのでしょうか?実はそのサークルのもとになっている○○が、この12月中旬に記念的な日を迎えるのでその前に聞いてみたほうがよいのかとも思っておりました。
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-28 18:39:54