• ベストアンサー

ダウンロードソフト

PCを4台使用しているのですが,購入したダウンロードソフトを別のPCで使うことはできるのでしょうか? はがき作成ソフトの宛名職人が今年はダウンロード版しかないということで,購入を迷っています.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ballville
回答No.3

パッケージソフトのライセンスは1人1ライセンスという場合もPC1台につき 1ライセンスというケースもあるので、一般論では答えられません。 「宛名職人」ではどうかと、アジェンダのサイトを見たのですが、見付かりません。もしかしたら、体験版を展開すれば中にeulaが入っているかも知れませんが。 そういうわけで、アジェンダに直接聞いた方がいいと思います。 あと、パッケージ版も出ていますよ(本家/ソースネクストともに)。 ----------------------------------------------------------------- お問い合わせ先 アジェンダ ユーザーサポート 〒060-8737 札幌市北区北7条西6丁目2-34 キタノビル TEL. 011-700-2161 / FAX. 011-700-2162   ※受付時間は、10:00~12:00および13:00~17:00となっております。 ※祝日・夏期休暇など、弊社サポート休業日はお休みとさせていただきます。 ※E-mailでのサポートは受け付けておりませんので、ご質問は上記までお願いいたします。

参考URL:
http://www.agenda.co.jp/support/index.html
gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました. パッケージ版もあったんですね.早速購入します.

その他の回答 (2)

回答No.2

ひとつ購入して、四台にインストールするのは違反です。 この行為を拡大解釈すれば、従業員数3000人の会社が、ひとつだけ入して3000台のマシンにインストールするのと同じです。 インストールする時点で、対象パソコンの情報(機種,メールアドレス等)が製造メーカーに送られるので、マルチインストールがバレることがあります。 ダウンロード版を購入したときは、インストールするパソコン台数に応じたライセンスを購入しなければなりません。質問者さんの場合、別のPCにインストールして、同じライセンス番号を使用すると、製造メーカーのデータベースが瞬時に違反を指摘しますが、そうかといって直ちに警告文書が送付されてくるとはかぎりません。しばらく泳がせておいて、後日莫大な賠償金を請求されることもあります。 音楽関係の著作権侵害方面では、この「泳がせる」手法が多く採られているようです。

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました.

• 8086
回答No.1

そのソフトのライセンス契約書を確認するしかないですが、購入前のようなのでメーカーに確認してください。 たいていは1ライセンス=1PCだけど、同時に使用するのでなければ複数にインストールしてよいものもたまにあります。

gontarin
質問者

お礼

回答ありがとうございました. CD版が出てるみたいですね...