RefEditで完全にハマっています。

このQ&Aのポイント
  • RefEditを使用している際に問題が発生しています。UserFormにRefEditを貼り付け、表示した後、RefEditの右ボタンをクリックすると、formが自動的に閉じてセルの範囲選択状態になります。しかし、この状態から戻ると、formとエクセル自体の動作が停止してしまいます。
  • RefEditから制御が戻らないため、RefEditを使用した後もエクセルの動作が停止してしまいます。また、formのshowmodalをtrueにするとformが勝手に閉じてしまう問題も発生します。
  • RefEditの設定やformとの関係に問題があるようですが、具体的な解決方法はわかりません。この問題に詳しい方からの助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

RefEditで完全にハマっています。

UserFormにRefEditを貼り付けて、showします。 RefEditの右ボタンをクリックすると、formが自動的に閉じて、セルの範囲選択状態になります。(フォームのタイトルは表示されていません)任意のセルを選択してエンターキーを押すと、選択範囲が点線で囲まれた状態で、formに戻ります。ここからが問題です。 formの中はもちろん、エクセル自体もなにも動作しないようになってしまいます。ウィンドウズのスタートのエクセルをクリックしてみると一度閉じて再度クリックするとRefEditのセル範囲選択状態が消えていません。(formの後ろでまだ動いている)多分、RefEditから制御が帰ってこないからだと思いますが、改善の方法がわかりません。formとRefEditの設定の関係だと思います。ためしに、別のformを作成し、RefEditを貼り付けて動作確認してみると正常に動作します。 何の設定が間違っているのでしょうか?どなたか?教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 (formのshowmodalをtrueにするとformに戻ってきたときにform内の任意の場所をクリックすると勝手にformが閉じます。bookを閉じずに、再びformを表示しRefEditを選択した後、formに戻ってくると今度は、フォーム内のマルチページは選択できるようになりますが、閉じるボタンが効きません。formとRefEditの設定の関係のような気がしますが、全く判りません) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 ざっと MSDN ライブラリの情報を拾ってみました。 基本的に ReEdit コントロールは問題アリアリです。標準コントロール ではないためか、このようなエラーがいつまでも放置されてます。 「修正しました」と発表されても実は修正されていなかったりしますの で、できれば使うのを控えた方が吉でしょう。 ・[XL2000] RefEdit コントロール使用時にキーボード ショートカットを使用して範囲を指定できない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;291110 ・[XL2000] RefEdit コントロールを使用する Excel インスタンスを複数開くとマクロの起動時に VBA エラーが発生する http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;320262 ・[XL2000] ユーザー フォームを閉じられない現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;210759 ・[XL2000] UserForm を閉じた後に、 RefEdit コントロール が表示されます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;213673 ・Excel マクロで RefEdit コントロールを使用する場合、一部のイベントが実行しません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;870756 ・RefEdit コントロールはモードレスフォームでは使えない(英語) http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/library/en-us/off2000/html/f3objrefedit.asp 代替案ですが、Inputbox メソッドで同等のことが可能です。ただし、 アクティブブック内しかできませんが。 1. 標準モジュールに以下のユーザー定義関数をコピペ Function GET_ADDRESS(ByRef strCAPTION) As String   Dim rngTEMP As Range   On Error Resume Next   Set rngTEMP = Application.InputBox( _     Prompt:=strCAPTION, _     Type:=8)   If rngTEMP Is Nothing Then     GET_ADDRESS = "False"   Else     GET_ADDRESS = rngTEMP.Parent.Name & "!" _            & rngTEMP.Address   End If   Set rngTEMP = Nothing   On Error GoTo 0 End Function 2. セルアドレスを表示するテキストボックスを配置 3. 2.の横にこの関数を呼び出すボタンを配置 4. 3.のボタンに以下のコードを追加 Private Sub CommandButton1_Click()   Dim strADDRESS As String   'フォームを一時的に非表示   Me.Hide   'ユーザー定義関数を呼び出してセルアドレスを取得   strADDRESS = GET_ADDRESS("セルを選択")   '文字列で False ならキャンセル   If UCase$(strADDRESS) <> "FALSE" Then     Me.TextBox1.Text = strADDRESS   End If   'フォーム再表示   Me.Show End Sub

vba_minarai
質問者

お礼

KenKen_SP様、ご指導ありがとう御座います。KenKen_SP様のご指導が無ければ、1週間は悩んで、自己解決できずに諦めざるを得ない結果だったと思います。本当にありがとう御座います。 その上、改善ルーチンまで、伝授して頂いて、感謝の限りです。しかし、同等のコントロールを自作してしまうなんて、力技ならぬ知恵技ってところでしょうか?感動を感じました。早速利用させて頂きます。手点数が、少ないですが御了承ください。 また、宜しくお願い致します。 (VBAって奥が深くて面白い半分、頭痛の種半分って感じでハマっています。自分の頭の硬さを痛感します。)