• ベストアンサー

携帯へ来たアダルト番組の請求について

先日、携帯へアダルト番組の請求が来ました。 「エンジェル○○○の□□と申します。あなたの携帯からウチのサービスを利用され、その代金の請求です。アダルトボイスサービスです。0120で始まる番号でメニューを選択するもので、同意されて利用されているはずです。支払い意志はありますか?」 『いいえ』 「裁判所を通して、調査に入ります。手続き費用、交通費や人件費等も発生するのでその請求も加わります。後で聞いてなかったと言っても無駄です」 『そちらは何と言うところですか?』 「支払い意志の無い方に当方の情報は教えられません」 『何の請求ですか?』 「支払い意志の無い方にこれ以上の情報は教えられません」 このようなやりとりでした。 電話の後確認したところ、携帯にフリーダイヤルへ発信した形跡がありましたので、ちょっと不安です。 自分でアダルト番組と認識してプッシュしたことはなく、かけたとしても着信履歴からだと思います。 また、アダルト番組と思われるアナウンスを聞いた記憶は一切ありません。 このことから、請求については一切応じない、無視しようと考えています。 さて… 一番初めに名乗っておきながら、支払い意志確認後に会社名や請求名目を言わない相手の対応というものは、正当なやり方と言えるのでしょうか? 番組名も請求名目もわからなければ、利用したのかどうかの確認のしようがありません。 単に携帯詐欺で訴えられないための方法でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そんなものが正当なやり方なはずありません。 裁判所から万が一通知が来るとすれば、 そこに相手側のことも記載されているはずであり 今教えないという理由もありません。 質問者さんが、あまりに毅然としてマトモな対応をしたので、 相手側も焦ったんでしょうね。 「詐欺で訴え返されないため」というのは 正解だと思いますよ。 このような阿呆からの電話で私も かなり気分を害しており、 ギャフンと言わせる方法は無いものかと 何度か電話で戦っているのですが、 逆ギレされるは脅迫されるはで、全くの逆効果でした。 (そして名乗らずに電話を一方的に切り、その後連絡なし) 質問者さんはとても賢い対応をされたんだと思います。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• junchans
回答No.2

無視!無視!が一番、無視する時間も、もったいないです。 おそらく2回目は電話はかけてきません。次は葉書などで督促状のような 書面を送付してくるかですが。この手は少しおどせば、支払う可能性のある 物を物色しているだけの輩なので。送付物については裁判所からの訴状通知 など封書で裁判所名が記載されているものだけ注意しましょう。ま、これも 100%ないでしょう。なぜなら初ってから不利な裁判に訴訟費用を支払う ことになるし、それより他のカモをかたっぱしから物色して脅したほうがよいからです。また、公示送達の手も考えられますが前述の理由と同様、お金と手続きなど時間を考えるとそれもないでしょう。 ま、正当なやり方云々とおっしゃってますが、それ以前の問題なんで 流行おくれの犯罪手法をまねるしか能のない輩に正当、常識を問うのも これまたあなたの貴重な時間の無駄です。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• umedama
回答No.1

参考URLを出して起きます。 着信拒否でもして、電話を受け取らない。 ただし、郵便物で裁判所からの物があれば要注意。 ただ、携帯の電話番号だけで住所は割れませんのでありえないと思います。個人情報は絶対にしゃべらないように。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/twoshotto.html
hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 さんこうになりました。