OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

送受信ができないときがあるのですが

  • 困ってます
  • 質問No.176232
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

Outlook Express6とポストペットを使っています。
インターネットは見れるのですが、メールの送受信が10回に1度くらいできない時があります。
その時に「ネットサーバーに接続されていないかPOPサーバー名が違います。」
というメッセージが出ます。パソコンを再起動させてみるのですが、
結果は同じです。どなたか原因がわかる方、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

ダイヤルアップ接続でしょうか?
状況からして、混雑の為一時的な負荷で送受信できないのではないかと思われるのですが。

プロバイダのサーバは、ほとんどの場合分かれています。
・ログインサーバ(認証用)
・DNSサーバ(http://をIPアドレスへ変換用)
・SMTPサーバ(メール送信用)
・POPサーバ(メール受信用)
一部、一緒の所もありますが、基本的には、分散させているはずです。
なので、一箇所だけ使えない瞬間があって然るべき状態です。

大手さんだと、結構ユーザ数が半端じゃないので・・・。
だいたい、負荷70%程度を超えると、接続ができないユーザが発生し始めるようですね。

少ししてから、やり直していただくしかないと思います。
この場合、恒久的措置は、プロバイダにサーバ増強をお願いしましょう。
補足コメント
baraniku

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。ダイヤルアップ接続なんです。
やはり少し時間をおくしかないようですね。
電話コードの長さは関係ないのでしょうか?5m以上はあるのですが。
投稿日時 - 2001-11-28 23:56:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (12/78)

こんにちは、 私も何度かメールの送受信が出来ないときがありましたが 自分のパソコンよりプロバイダに原因がありましたよ。 プロバイダのホームページにトラブル情報みたいなのが ありませんか?そこから確認された方がいいのでは・・・ 電話コードの長さは関係ありません。 ADSLの場合は関係あるようですが、ダイアルアップの場合は問題ないと 思います。 私の場合、電話機とパソコンが離れていて1 ...続きを読む
こんにちは、

私も何度かメールの送受信が出来ないときがありましたが
自分のパソコンよりプロバイダに原因がありましたよ。
プロバイダのホームページにトラブル情報みたいなのが
ありませんか?そこから確認された方がいいのでは・・・

電話コードの長さは関係ありません。
ADSLの場合は関係あるようですが、ダイアルアップの場合は問題ないと
思います。
私の場合、電話機とパソコンが離れていて10m以上ありましたが
大丈夫です。
お礼コメント
baraniku

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。参考になりました。
やはりプロバイダの問題なんですね。
トラブル情報のほうをのぞいて見ます。
投稿日時 - 2001-11-29 23:27:54


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ