• ベストアンサー

送受信ができないときがあるのですが

Outlook Express6とポストペットを使っています。 インターネットは見れるのですが、メールの送受信が10回に1度くらいできない時があります。 その時に「ネットサーバーに接続されていないかPOPサーバー名が違います。」 というメッセージが出ます。パソコンを再起動させてみるのですが、 結果は同じです。どなたか原因がわかる方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.1

こんにちは。 ダイヤルアップ接続でしょうか? 状況からして、混雑の為一時的な負荷で送受信できないのではないかと思われるのですが。 プロバイダのサーバは、ほとんどの場合分かれています。 ・ログインサーバ(認証用) ・DNSサーバ(http://をIPアドレスへ変換用) ・SMTPサーバ(メール送信用) ・POPサーバ(メール受信用) 一部、一緒の所もありますが、基本的には、分散させているはずです。 なので、一箇所だけ使えない瞬間があって然るべき状態です。 大手さんだと、結構ユーザ数が半端じゃないので・・・。 だいたい、負荷70%程度を超えると、接続ができないユーザが発生し始めるようですね。 少ししてから、やり直していただくしかないと思います。 この場合、恒久的措置は、プロバイダにサーバ増強をお願いしましょう。

baraniku
質問者

補足

ありがとうございます。ダイヤルアップ接続なんです。 やはり少し時間をおくしかないようですね。 電話コードの長さは関係ないのでしょうか?5m以上はあるのですが。

その他の回答 (1)

• takeshi12
回答No.2

こんにちは、 私も何度かメールの送受信が出来ないときがありましたが 自分のパソコンよりプロバイダに原因がありましたよ。 プロバイダのホームページにトラブル情報みたいなのが ありませんか?そこから確認された方がいいのでは・・・ 電話コードの長さは関係ありません。 ADSLの場合は関係あるようですが、ダイアルアップの場合は問題ないと 思います。 私の場合、電話機とパソコンが離れていて10m以上ありましたが 大丈夫です。

baraniku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはりプロバイダの問題なんですね。 トラブル情報のほうをのぞいて見ます。