OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC―9801シリーズのソフトを使いたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.176211
  • 閲覧数84
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

 偶然、かなり昔のソフト(PC―9801 3.5”2HDと書いてありました)を入手したのですが、どうすれば使えるのでしょうか?(エミュレータなどが必要なのでしょうか?)
 MS―DOSモードで再起動して(現在使用しているOSは、Win98SEです)、インストールを試みたりしたのですが、FDを読み込んでいる最中に読み込めないのか、「中止、再試行、失敗」の選択をせまられたりしました。(使用しているPCの説明書等によれば、3.5型FDD、3モード対応となっています。)
 何が原因なのでしょうか?
 中途半端な知識しかないので、わかりやすく教えてください。
 使用しているPCは、NECのVALUESTAR VU600N/2です。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>PC98-NX以前であればどのようなものでも良いのでしょうか?
大丈夫です メーカーカタログを見るとき古い機種を見るときの表記の違いとして型番で違いが分からなくても大分類の 「PC98-NX」と「PC-98」で見分けることができます

>La13/S14
大丈夫です 性能的には全く問題ありません。

ただ購入前に先方に次のことを確認してください。
La13はFDDCDドライブが外付けのタイプです。

1.FDドライブ・CDドライブは付いているか?
FDドライブがないと OSを再インストールする方法がありません。
無い場合純正品を購入することになります。
たぶん・・・今回の本体価格と同じになってしまうでしょう。
CDドライブも同様です。
これはサードパーティー製でも使えますが お持ちでなければベットt購入することになります。

2.標準添付だったOSは付属しているか
標準ではWindows95だったと思います。
98SEがインストール済みとのことですので問題はありませんが、それならば 必ず「PC-9800シリーズ対応」のOSを付属させるようにしましょう。

対応のOS これがないとトラブルが起こったときに OSを購入することになってしまいます。
現在正規ルートではWindows95は手に入りません。
Windows98(SE)も探して探して通販で見つけるようになるでしょう。
Me・XPは使えません。
NT4/2000は使えますが 高く付いてしまうでしょう。

最低限の2つは 確認してください。
無い場合は お薦めできません。

できれば・・・
FDD CDドライブ内蔵の Nr15・13 Nw系 Ls150かLs12辺りがお薦めできるのですが。

お住まいにもよりますが 秋葉原あたりなら今回のソフトが使える機種のお値段は15,000円くらいから30,000円くらいで手に入ります。
補足コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

 PC-9821Nr150/X14Fを入手して、MS-DOSで起動し、インストールを試みたのですが(「B:INSTLBD」とマニュアルに書かれていたので、そのように入力したのですが)、セクタが見つからないと表示され、中止・再試行・失敗の選択を迫られました。
 これは、ハードの問題なのですか?それとも、FDに問題があるのでしょうか?
 二回も補足をお願いして、面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-05 20:04:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

PC-98用エミュは 無かったはずです・・・

PC98-NX以降は PC-98シリーズと互換はありませんので
お持ちのソフトはVU600では残念ですが動きません。

中古のPC-98を購入しましょう。
そのころのソフトならデスクトップで2~3,000円より(運がよければ誰かからもらえるかも?) 98Noteなら探せば5,000~ 位でありますよ

>3モード対応となっています
Windows上からなら使えます(ファイルの中身が見れるという意味)
補足コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

 回答ありがとうございます。
 早速メーカーのHPを見て、旧製品のカタログを見てみましたが、PCー9800とPC―9821というシリーズがありました。PC98-NX以前であればどのようなものでも良いのでしょうか?
 オークションなどの出品の中に、NEC 98 NOTE AILE La13/S14 (Win98SE/Office2000にて動作確認済)といったものがありましたが、このようなものでよいのでしょうか?(メーカーによれば発表:平成9年10月 OS:Win95 となっていました)
投稿日時 - 2001-11-28 18:10:01


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

何のソフトか解らないので正確には言えないのですが...。

エミュレータの類あれば使える可能性も有りますが、現在は市販はされて無かったと記憶してます。(違法な物は除外します。)
(昔、EPSONが販売してた記憶は有りますが、現在は無かったと思います。)

あったとしても、FDが単純に読めない場合(恐らく、プロテクト・ディスク?)はFDイメージ等を簡単には作れないと思いますよ。

単純に、中古のPC-9801を探して来る方がてっとり早いですね。
(安い所なら、Note型でも5000円以下で見つかる事も有りますし。)
お礼コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございます。早速、実行させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:16:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (414/1046)

昔のNEC製MS-DOS上で動作するソフトですので、お持ちのPCでは使用出来ません。

古いNEC PC-9801を手に入れるか、またはエミュレータを使用します。

「エミュレータ 98」で検索すれば見つかります。

下記URLも参考までに、但し使用については自己責任で判断して下さい。
お礼コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございます。早速、実行させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-05 20:17:37
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

PC98シリーズ(PC9801,PC9821)のソフトは現在のパソコン(DOS/V,AT互換機)では使えません。
PC98パソコンと現在のDOS/Vパソコンは互換性がありません。(Mac用のソフトがDOS/Vパソコンで動かないのと同じです)

NECが発売しているVALUESTAR NXシリーズはDOS/VですのでPC98用のソフトは基本的に動きません。

>NEC 98 NOTE AILE La13/S14

PC-9821 La13(98Aile)ならOKだと思います。
私はこのパソコンよりランクが低いLa7を使ってました。PC98パソコン用のゲームもきちんと動作しましたよ!
補足コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

PC-9821Nr150/X14Fを入手して、MS-DOSで起動し、インストールを試みたのですが(「B:INSTLBD」とマニュアルに書かれていたので、そのように入力したのですが)、セクタが見つからないと表示され、中止・再試行・失敗の選択を迫られました。
 これは、ハードの問題なのですか?それとも、FDに問題があるのでしょうか?
 面倒かもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-05 20:18:22
お礼コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

回答ありがとうございます。
問題解決に役立ちました。
投稿日時 - 2001-12-09 00:11:42
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

>(「B:INSTLBD」
その使いたいという ソフトウェアのマニュアルに書かれていたんですよね?
FDDのドライブは「B:\」で 間違いありませんか?

>セクタが見つからないと表示され、
FDの中身が壊れている可能性があります・・・
お礼コメント
refu

お礼率 56% (9/16)

大変お世話になりました。どうにか問題を解決することが出来ました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-09 00:10:21