• 締切済み

白血病

本田さんが亡くなられましたね・・・ ご冥福をお祈りします。 同じ時期に白血病にかかったカンニングの中島さんのことを思い出しました。 彼の病状は本田さんより深刻なのですか? 中島さんのは「良性」と耳にしましたが調べてみると 白血病に良性も悪性もないと言われていました。

みんなの回答

• mukuxxx
回答No.4

本田さんのご冥福をお祈りいたします。 頑張ってた方なんでとても残念に思いました。 白血病にはいろいろ種類があります。 本田さん、アンディフグさん、夏目雅子さんはいずれも急性骨髄性白血病です。吉井玲さんや渡辺謙さんも急性骨髄性白血病でしたが復帰されてますよね。 中島さんは急性リンパ性白血病です。化学療法などつらい闘病生活なのではないでしょうか。しかもこの病気は再発の傾向が強く、いろいろと闘っておられる最中かと存じます。 白血病は骨髄性の方が多く、リンパ性というのはどちらかと言うと珍しいです。彼の病状が現在どうなのかはわかりませんが竹山さんのためにも、一刻も早い回復をお祈りいたします。 どちらも成人での治癒率は30~40%程と命にかかわる難病です。 白血病は血液の癌ですが、良性やら悪性やらっていうのはないですよね。概念として白血病と診断されれば悪性ということになるでしょう。病型分類はいろいろと種類があります。

noname#14456
noname#14456
回答No.3

白血病は、 急性もしくは慢性 また、骨髄性白血病とリンパ球性白血病と 分類されます。 残念ながら、お亡くなりになられた本田さんは 急性骨髄性白血病で、 白血病の中でも特に急速な進行が懸念されるものです。 カンニング中島さんの現在の病状がどれほどのものか 存じ上げませんが、 急性リンパ球性白血病で、 治癒率は、成人で40%ほどのものです。 私の姉が、悪性リンパ腫でした。 白血病ではありませんが、 結局、骨髄移植しか治療手段がなくて、 移植手術から、10年ほど経ちます。 不治の病というイメージは、昔ほどは無くなりましたが こういうニュースを聞くたびに なんともやりきれない思いがします。 ご冥福をお祈りいたします。

• gamy-cho
回答No.2

本田さん、まだお若いのにお気の毒です。  本田さんは急性骨髄性白血病、カンニングは急性リンパ球性白血病ということで、その辺りに違いがあるのではないでしょうか

• macaron99
回答No.1

カンニングの中島さんの病状はわかりませんが、 白血病でも、治った人はいるんですよ。 思い当たるだけでも俳優の渡辺謙さんや吉井怜ちゃんがそうです。