• ベストアンサー

任意保険について

もうすぐ免許取得予定の者です。バイクは既に中古で購入し、バイク屋に預けている状態です。そこで質問なのですが、任意保険は免許を取得し、バイク屋に引き取りに行くまでに加入しておくべきなのでしょうか?事前に加入しておかないと、バイク屋からの帰り道でもし事故を起こしたら・・恐ろしい事になりますよね。慎重すぎるかもしれませんが・・・。ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.6

バイク屋さんで任意保険に入るなら、契約書にサインしてお金を払ったところから保険開始可能です。 アクサダイレクトなどの通販保険でも保険開始日は指定できるかと思いますので、取に行く日時がはっきりしているのであれば、それに合わせた保険開始日で保険契約すれば問題ないかと思います。

その他の回答 (6)

• familial
回答No.7

補足します。 引き取り前に、保険会社に契約申込をします。 契約条件がいろいろ選択できますので、多少のやり取りが必要です。 (バイク屋さんの任意保険を頼む場合は、当然、店頭で済ませられます。) このとき、車検証コピーと保険開始日(納車日)を求められます。 車検登録がまだである場合、開始日前に車検証コピーを保険会社(保険代理店)にFAXすることになります。 たいていは、車検登録代行をしてもらうバイク屋さんにFAX送信をお願いしてしまうのが簡単です。

回答No.5

納車日が決まっているなら、前もって先に保険の契約をしている方が安心です。その日からでも大丈夫ですが。知り合いに保険屋さんがいるのであれば、契約を先に済ませましょう。なければバイク屋さんでも、加入できると思います。事故は怖いのでお忘れなく。

• oshiete-q
回答No.4

自分自身が「補償してもらいたい」と思われる前に契約を締結する必要があります。 ちなみに保険契約は免許がなくても可能です。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

そのとうりですが、そのバイク屋さんで保険の申し込みをするのでしたらその時の領収書が一時的に契約書の代わりとなりますので、その時点で保険に入っているということになりますので、乗って帰ることは可能ですよ(^_^)v

• hirokazu5
回答No.2

引き取り予定日を保険の発効日にしてもらいましょう。

回答No.1

バイクに乗る前に契約する必要があります。保険始期(補償を開始する日時)以後の事故しか補償されませんので。。。。